• ベストアンサー

車を買い替えようかと思っています

今はマツダのデミオに乗っているのですが、今度は何にしようかと悩んでいます。 今25歳(女)で、28歳頃には結婚しようかと思っているので軽自動車の方がいいんじゃないのかな?と思ってはいるのですが・・・ しかし、最近は軽も普通車(デミオクラスの車)もそんなに値段が変わらなくなっているので悩んでいます。 将来の事を考えるとやはり軽の方がいいと思いますか? 私はデミオしか購入した事がないので、車に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rf4step
回答No.7

維持費や税金のことを考えると、軽自動車の方がいいと思います。 私はミラに乗っていますが、ついこの間、ダイハツのディーラーに行き、展示してあるMOVEのカスタムを見ていたところ営業マンが来て、いいでしょうと声をかけてきました。私も室内の広さや使い勝手など重視するほうなので、見たところ文句なしでとてもいいなと思いました。大きさなどは1300ccクラスとほとんど変わりません。 ディーラには新古車という物があります。諸経費及びナンバー登録のみで展示してある車です。新車買うよりもとてもお買い得です。 まずは、現在乗っている車を査定してもらうことです。 ちなみに、デミオは何年式ですか? 購入して2~3年だと査定はありますが、4~5年くらいだと査定は厳しいかと思います。 次に、ある程度ほしい車をピックアップしてディーラー に行くことです。 あとは、営業マンと取引ですね。 私のお薦めとしては、ダイハツのMOVE・タントやスズキのワゴンRなどですね。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sanpei
回答No.6

数日前にトラックと軽自動車の事故の瞬間をを目撃しました。軽の箱形でしたが奇麗にひっくりがえりました。軽の箱形は背が高いですから転がりますよね。 小型車にしませんか?最近出ました日産の"ティーダ"はデミオより高いかも知れませんが良い車ですよ。 ホンダのフィットもおすすめです。デミオだってピンクが出たんじゃなかったですかね。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

将来の事を考えると維持費の安い軽自動車が良いと思います。 ダイハツ・タントは室内が軽自動車のなかでは1番広いので結婚されて、お子さんが産まれても乗ることが出来ると思います。 確かに最近の軽は高いですが、維持費の面で元が取れると思います。

hiroko5410
質問者

お礼

• daina_man
回答No.4

安全性から言ったら普通車の方が良いでしょう。万が一の場合には軽は怖いです(僕の印象&人から聞いた話の限りでは)。 燃費もATなら変わらないと思います。むしろフィットとかなら軽より良いかも(ケースバイケースです。使用する地域とか乗り方によっても違いますから) 税金とか保険とかは軽が安いです。その差と安全性をはかりに掛けて選んでください。

hiroko5410
質問者

お礼

回答No.3

こんにちわ。 デミオに乗った事がありますが良い車ですよね。 低燃費で居住性高いですし。 結婚云々はタイミングなので何とも言えませんが アドバイスさせて下さい。 今の軽自動車は規格も大きくなり僕としては デミオ・Bb・キューブあたりから軽自動車(Move・ タント・アルト等)に乗換えても不満と言えば パワー不足位だと思います。 居住性から言えば若干狭くはなっていますが、特に タントに関しては広く感じる車だと思います。 軽自動車のメリットである税金の安さ(年間7千円位?) を考慮すると軽自動車のメリットは大きいです。 デメリットと言えば高速道路での速度制限が 一般の自動車より低い位で当方ではほどんど デメリットを感じません。 リセールバリューに関して言えば、小型ミニバンは ブームになっているので若干高めに買い取って もらえますが、軽自動車の箱形や人気車種(タント・ Move)はかなり高値で引き取ってもらえます。 軽自動車は次のユーザーの方も税金の面、燃費の 面からメリットが多いので人気があります。 購入の際の車両・諸経費の値引きに関しては 知り合いを使うのが一番の近道ですが、ひたすら 安い値段を求めるのであれば登録落ちの車両を 狙うのも一つの手です。 登録落ち…ローン申請中に車両を注文したが ローンが通らず登録は済ませてしまってはいるが 全くの新車。 登録した時点で新車の価格は2割以上下がります。 ソレを見越して狙うって言う手もあります。 こんな感じのアドバイスで役にたてば光栄です。

参考URL:
http://csx.jp/~carhikaku/zei.html
hiroko5410
質問者

お礼

• piyochun
回答No.2

値段より安全性、使用目的で選びましょう。 将来ダンナさんも車を所有している可能性も高いですからリセールも考慮した方がいいですね。 それぞれの基準については好み・自分の基準があるでしょうからご自分で判断して下さい。 中古車雑誌をカー○ンサーなどを参考にするといいでしょう。

hiroko5410
質問者

お礼

回答No.1

3年後には手放してしまう車であれば、3年後にも人気が有る車のほうが良いでしょうね 人気が有れば高値で売れるという事です それならばマツダと言うよりトヨタかホンダ系統が良いのでは? トヨタ・ホンダのスモールカー、人気有りますからね 軽と言う事ならダイハツ・スズキの女性受けする車が人気ありかな?

hiroko5410
質問者

お礼