車の維持費について

このQ&Aのポイント
  • 学生・パート働きの男性が車の維持費について教えてください
  • 軽自動車の維持費は現在の収入では難しいのでしょうか
  • マツダのデミオ・オフロード・キャロルを運転するための必要なお金はどのくらいか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

車の維持費について

21歳、学生・パート働きの男です。 車が欲しくて、維持費がどれくらい必要になるか教えてください。 時給800円、週5日で1日4時間働いて、月6万程の稼ぎです。 もう少し働いたら、5,6時間くらいには、伸ばしてもらえると思います。 僕は、マツダのデミオ15CかスポルトのMTが欲しいのです。 軽では、マツダのオフロード・キャロル・AZワゴンのMTを考えています。 (マツダの認定中古車を購入予定です。) やはり、今の稼ぎでは軽自動車でも維持していくことは不可能ですか? 月10万ほどの稼ぎがないと無理でしょうか・・・。 メーカーは、マツダを考えています。 知り合いがマツダに勤めているので、うちは全員マツダです。 今は、親のAZワゴンのATをたまに借りています。 デミオ・オフロード・キャロルなどを、運転している方、年間どのくらいのお金が必要になるか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 ANo2です。回答遅くなりました。  ANo6様がある程度金額計算して下さってますのでそれ以外の点を…  私も昔は保険等完全に理解していたわけではないので余り大きな事を言えないですが、どうしても車を購入するのでしたら避けて通れませんのでね。  まず、年間1万との事ですが、大前提として保険は車にかける物です。その対象となる車がスポーツカーですと事故を起こす割合が高いので高額、それ以外ですと事故割合が低いので安価になります。(あくまで一般的な例です)  お父上の保険を利用できるか?と書いたのは、等級が高く年齢制限がかかっている場合安価になっているのでその一部を質問者様に変更する事で安く出来る可能性が高いからです。  例えば、お父上の車の等級を質問者様に譲り年齢制限を上げます(質問者様は乗れないorお父上のみ乗れる本人限定にする等)。そして、高い等級を質問者様のお車に適用&本人限定にします(質問者様しか乗れなくなります)。こうする事によって、お父上は等級が下がるので保険料は上がりますが年齢制限で比較的安くなり質問者様も高い等級&本人限定と言う厳しい縛りにより安くなるって事です。(初期等級よりはマシと言う比較の話です)  >あと、中古車で5年くらい乗るのは無理ですか?  これは5年だろうが10年だろうが何十年だろうが乗ることは可能です。ただし、一切故障もせず定期メンテにお金をかけずに可能かと言ったら絶対に不可能です。新車ならまだしも中古車ですので、全く故障もなしに乗るのはさすがに無茶です。  ただ、ミンカラやネットで同車種の情報を検索して弱い部品等が何か調査し、悪くなる前にメンテすれば比較的安価にできると思います。学生さんとのことですので、時間はあるでしょうから簡単なメンテの知識をつけたり自分で直していければ部品代だけですみます。車に詳しい人に聞くなり、整備工場の方と顔なじみになって聞く等質問者様の努力次第です。  間単に書いてみましたが参考になりますでしょうか?上記意見には駐車場代やローン等は一切書いてないので其の辺りも込みで計算してみて下さい。

pupupu023
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 保険についても調べてみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

諸費用を含む車の購入費用は全額あるものとします。 ローンの場合は、別途加算ください。 車庫費用も必要なら別途加算ください。 新車なら5年ぐらいまでは、修理等で大きな費用は発生しないと思いますが、5年落ち以上の車や走行5万キロ以上の中古ですと、大きな5万以上の修理費用がかかる問題も出てきますよ。 年間走行距離によって燃料費は勿論ですが、消耗品の費用が変わりますが年間走行5000キロとしました。 平均燃費12キロ/L、レギュラー140円として年間6万円 2年に1回の車検費用(強賠・重量税等含む):10万円として年間5万円 任意保険:年間6万円(車両保険などカバーする範囲により大きく変動する) タイヤ、オイル等の消耗品費用として年間最低1万円 自動車税:1万円 精密に計算しても、その通りになりませんので、ざっくりした費用です。 維持費用として軽なら年間20万円、普通車なら30万円確保できればいけると思いますが、車を持つとあれこれ用品が欲しくなりますが我慢かな。 車を持ちたい気持ちはよーくわかりますが、家族の車を借りれるなら、そのほうが絶対いいですよ。 借りれないことがあれば、レンタカーを使ったり、工夫したほうが賢明ですね。 一生懸命働いたお金ですから、大事にしてください。

pupupu023
質問者

お礼

貯金をためたり、ある程度余裕のある稼ぎじゃないと厳しいですね。 ありがとうございました。

  • arf2112
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

はじめまして。 欲しいのならまず、ランニングコストが安いと 思われる軽自動車が良いですね。 掛る費用は購入店でまず聞いてみては? クルマは金食い虫です、 本当に、本当に欲しいのなら 「借金をしても購入し実感される」のが良いです。 参考ですが、ある人が「生きる為に必要な金を払い 余ったお金でクルマを買う」と言ってました。 ちなみに軽は維持費は低いですが、燃費が良い訳では ありませんので・・・

pupupu023
質問者

お礼

確かに軽は、普通車に比べたら維持費は安いですよね。 軽自動車を維持していけるよう貯金がんばります。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

年間走行距離1万キロで デミオ30万 AZオフロード30万 キャロル25万 くらい。(かなり大雑把な最低金額) 維持費の計算方法  年間の自動車税 +任意保険料 +車検の法定費用(自賠責保険料+重量税+検査料)/2年 +燃料費 +メンテナンス代 +(駐車場代) +(高速道路、コインパーキング等の使用料) 特に燃料代が馬鹿になりませんし、任意保険に車両保険まで付けるとなると保険料がぐんと跳ね上がります。 まずは計算すると良いです。

pupupu023
質問者

お礼

色々調べていたら、車の維持は大変そうですね。 貯金がんばります。 回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

80万だの100万だの・・・もっと現実的な話をしましょう。 まず任意保険は必修でしょう。 割引の大きい親の保険を譲ってもらい、 親には新たに複数所有新規とかで加入してもらえば、総額が安くなります。 一度、これくらいの車・・・ってやつでネット見積もりでもしてみましょう。 およその金額が出ます。 税金はイヤでも付きまといます。 軽にすれば、4月2日以降に登録すると、その年は必要ありません。 普通車は月割りで来ます。 あと、駐車場は? 月極なら金額が出ると思いますが・・・・ それと・・・大事な車ですね。 マツダの知り合いから「認定中古車」と言う事ですので、 軽で4月以降に車検2年付きで保障付き・・・にすれば、とりあえず安心です。 ローンか現金一括か・・・ 支払える金額はご自身で分かると思います。 あとは消耗品 タイヤは普通に乗れば4~5万kmは走れます。 上手に乗れば10万km。無茶すれば1~2万kmです。 エンジンオイルの交換は2~3千円です。 5000kmと1万kmのサイクルで年間1万kmなら、 納車半年後エンジンオイル、1年後にオイルとエレメント(プラス千円ぐらい)になります。 残りは、不意の故障と事故 事故は、一般車両保険に加入すれば、そのときは何とかなります。 故障は予測不可能です。 月に1万円でも貯金しておきましょう。としか・・・ 自分で数字を入れて考えましょう。

pupupu023
質問者

お礼

保険・消耗品・ローンが一番のネックですね・・・。 やはり貯金をしておかないと。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 こういう質問で定例ですが、まず補足お願いします。  (1)購入は一括でしょうか?ローンでしょうか?ローンなら月何万返済でしょうか?  (2)月の走行距離はどれくらいでしょうか?  (3)任意保険はご両親の等級を譲ってもらえるのでしょうか?  (4)駐車場代は月どれくらいでしょうか?  (5)現在月6万程度、今後増やしたとして全額車につぎ込む覚悟はあるのでしょうか?  ざっくり考えますと車を買って駐車場に飾っておくのなら十分維持できるでしょうが、普通に動く程度の物をローン組んで購入するなら故障した時点で破綻しそうな気がします。  (1)~(5)を書いてもらえればより詳細に回答が出てくるかと思います。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

pupupu023
質問者

補足

(1)購入はローンになると思います。 まだ、貯金が20万ほどなので・・・。 今の稼ぎじゃローンだと厳しいですよね。 一括で買えるまで貯金がいいですよね。 (2) 職場までは、片道3~4kmで、学校までが片道4~5kmくらいでしょうか・・・。 通信なので、学校は週1回いくだけで、パートは週5日です。 (3)これは、わかりません。 保険のことは、父に頼ってばかりでして・・・現在は任意保険とか合わせて?月1万くらいらしいです。 年齢制限があり、22歳から安くなるとかいってました。 (4)乗用車の場合は、家の駐車場に入らないため、どこかの駐車場を借りることになります。 借りるとしたら、近所の方の駐車場を借りるかもしれませんが、金額はわかりません。 (5)全額車につぎ込む覚悟はないです。 出来れば給料の半分くらいは、貯金したいです。 あと、中古車で5年くらい乗るのは無理ですか? 勉強不足の状態で質問してしまってすみません。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

年間80万位は掛かるべな、 マツダか止めとけマツダは金持ちの買う3流メ-カ-だがな 次回購入の下取りの時は0円に等しい他のメ-カ-も下取りしたがらない3流車だもんな 金持ちは下取りなんか無くても新車買えるもんな 学生のパートじゃ無理だもんな よく考えて車買えよな。 車の月賦代、任意保険代、ガソリン代、オイル交換代、車検代、部品代、税金代、故障した時の修理代、などなどで100万掛かる時も有るぞな。

pupupu023
質問者

お礼

やっぱり正社員になったりしないと車の維持は難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AZオフロード(ジムニー)の乗り心地など・・・

    マツダの軽自動車を、認定中古車か新車で購入を考えています。(主に街乗り用) 第一候補は、AZオフロード(MT)です。(スズキのジムニー) 色々調べてみたら、この車は悪路を走るために作られているので、街乗りでは乗り心地は悪いと書いてありますが、他の軽自動車と比べたらかなり悪いものでしょうか? 燃費ですが、MTでリッター15km前後は無理でしょうか?(XCモデル) 最低でも10kmは超えてくれるとうれしいのですが・・・。 現行XCのAZオフロードかスズキ・ジムニーに乗っている方いましたら、乗り心地など教えてください。 AZワゴン(XGのMT)、キャロル(GS・MT)かスズキ・ワゴンR、アルトのMTを乗っている方もいましたら、よかったら教えてください。

  • 車の買い方

    維持費の支払いが大変で、普通車から軽へ買い換えようと思っています。 今はトヨタのアレックス(走行距離52000キロ)に乗っていて、それを下取りしてもらってそのお金を足しにしようと考えています。 希望車種は中古でマツダのAZオフロードです。 しかしまだ現在のアレックスのローンが120万ほど残っています。 軽は中古でも高いといいますが、来年にはアレックスの車検予定の為、その前には買い換えたいのです・・。 残債を考えるとこのままアレックスに乗り続ける方がいいのか、やはりここは多少ローンが増えても軽へ乗り換えた方が税金等、維持費を考えると賢いのか・・ アドバイスお願いします。

  • 車選びで悩んでいます。今の車に愛着が沸くようにするにはどうしたらいいですか?

    以前質問したものです。 今年の5月までフィアットのニューパンダ(1200cc)に乗っていたのですが、 事故で廃車になりまして急遽、車が必要になりました。 フィアットニューパンダは私にとって初めての車で、 外車ということもあったし、デザインも気に入っていたし、 燃費も良かったので満足していて乗りつぶすつもりでした。 でもハイオク仕様でしかも事故などの時に部品代が高くつき 外車は維持費が高いと言うイメージがあったので もし次乗り換えるんだったら日本車だなと思っていました。 それで予想だにしてなかったところに急遽、車が必要になったので 日本車でどれにしようか悩みました。 単純な理由で同じぐらいの排気量の車をリストアップしました。 リストアップされたのが、フィットとデミオとスイフトです。 それで往復40kmの通勤に使用しているのですが、途中峠なんかがあったりして、 まえのニューパンダでは馬力不足を感じることがあったので、 もう少し馬力のある排気量の大きい車ということで1500ccの フィットRSとデミオスポルトに絞りました。 結局、フィットは良く売れてて良く見かけるので皆と同じのは嫌だということと、 デミオスポルトの方が私的にデザインが私好みだったのでデミオスポルトに決めました。 自分もそれなりに納得し、友達にも相談にのってもらった上での決定です (友達はマツダ車にのっていてマツダびいきではあったんですが) 3ヶ月たった今、時計も付いてない、平均燃費計などもついてないデミオスポルトに不満を抱くようになり、 たまたま試乗したマツダの新アクセラ(2000cc)が最新技術のi-stopも付いてるし、 デミオスポルトのようにパドルシフトでギアチェンジができるし、 マルチインフォメーションディスプレイでいろいろな情報が見れるし、見た目もなかなかかっこいいし 新アクセラ(2000cc)がいいなぁと思うようになりました。 毎日カタログやホームページなどを見て、アクセラにしか目がいっていない状態です。 今ならマツダは下取り10万円UPキャンペーンもしてるし、9月で決算月でもあるし デミオスポルトの走行距離も浅いので 新アクセラに乗り換えるにあたって追金は少なくて済むようです。 この前、粘りに粘って見積もってもらったら追金140万円でした。 新アクセラスポーツの最上級グレードにフルセグHDDナビやETC、 17インチアルミホイールなど様々なオプションをつけてもらった上での値段です。 140万円は私にとって払えない金額ではないです。 だけど燃費重視の私にとってデミオスポルト(19.2km/l)とアクセラ(16.4km/l)差は大きくないか? 普段一人しか乗らないし、遠出もそんなにしないのに、2000ccの大きな車が必要か? 早く車を探さないといけないという焦りはあったけど、 あれだけ悩んで、友達にもいろいろと相談にものってもらって買った車を3ヶ月で乗り換えるのはどうなのか? など、いろいろな思いが沸いてきて、新アクセラに乗り換えようかどうか迷ってます。 もし皆さんが私のような立場だったらどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • 車の維持費

    こんにちは。今夏に中古車を買おうかと考えている19歳学生です。 僕は車について全くの初心者でよく分からないのですが維持費って年間でどの位かかるのでしょうか? ちなみに車は軽が欲しいのですが高いので安めの普通車(デミオなど)を買おうかと思っています。3年位は乗りたいです。バイト代はせいぜい月5,6万といった所でしょうか。乗り出しのお金はあります。 こんな僕は車を持つには早いでしょうか?他にもお勧めの車などございましたらぜひ教えてください。 維持費はネットで調べてもあまり詳しく情報がのっていないので、どなたでもぜひ教えてください!(できるだけ分かり易く)お願いします!(^o^;

  • 中古車を買いたい

    弟が軽の中古車(MT車)を欲しいと言っています。 タイプは   マツダ AZ-ワゴン   ホンダ That's ,ライフ   スズキ ワゴンR   ダイハツ ムーブ ,タント のような型です。 諸費用含めて65万くらいまでで探しています。 住んでいるのは福岡です。 宜しくお願いします。

  • 新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか

    新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか 中古車AZワゴンで迷ってます。 自家用2台目軽で迷ってます。 アドバイスお願いします。 1台はマツダの車です。 予算はできたら80万位だったんですが… 主に保育園送迎、スーパーに行く程度 助手席にジュニアシート 後部座席にチャイルドシート をつけます。 1、キャロルGS(4ATABS) 諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気) 2、アルトG(4AT) 96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円 3、ミラX(CVT) 102万(車体本体値引き3万と書いてあります) 4、ワゴンR FX(4ATABS) アルトの見積りをお願いしたらワゴンRの見積りも持ってきました。 107万(車体本体値引き11万) 5、マツダで会社用に使っているAZワゴンXS 去年3月登録、5千キロ、元が110万位→これならジャスト80万位で抑えらるみたいです。 80万ってどうなんでしょうか。 お買い得ですか? もうちょっと値切れると思いますか? この5つで迷っています。 なるべく長く乗りたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての新車選び(長文です)

    はじめまして。 来年結婚して地方へ行くことになりました。 そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。 私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。 彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。 その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^; 更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。 そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑) 広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。 蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑) 強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。 補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。 なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。 年に数回車で遠出します。大阪や九州など。 値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。 そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。 ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか? そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑) ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?

  • マツダ版のMRワゴンは存在するんですか?

    「マツダ」はワゴンRなどのスズキの軽4輪車をよく「マツダ」のエンブレムを付けて販売していますよね?(たしかマツダ名では「AZ-ワゴン」でした?) ふと、思ったのですが、MRワゴンのマツダバージョンはあるんでしょうか? MRワゴンはたしか「ニッサン」が「モコ」という名前ですでに販売しているからやはり「マツダ」は出していないのでしょうか?

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?