7人乗りの車って、慣れない者にはどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は普段マツダのアクセラを運転しており、レンタカーを借りることにしました。しかし、今回は激安レンタカーでしか7人乗りのバンタイプの車がありません。自宅周辺の田舎道を走る予定で、高速道路やセンターラインのない道を通ることはありません。普段はパックモニター付きの車を選ぶことが多いため、7人乗りの車に不安を感じています。料金は2倍以上違う別店舗で小さな車を借りることも考えています。質問者は慣れていない者にとって、7人乗りの車はどうなのか気になっています。
  • 質問者は普段マツダのアクセラを運転し、今回はレンタカーを借りることにしました。しかし、レンタカーの選択肢が7人乗りのバンタイプの車に限られています。質問者は普段はパックモニター付きの車を選ぶことが多いため、7人乗りの車に不安を感じています。質問者は自宅周辺の田舎道を走る予定で、高速道路やセンターラインのない道を通る予定です。料金は2倍以上違う別の店舗でもっと小さな車を借りることも考えています。質問者は慣れていない者にとって、7人乗りの車はどのようなものなのか不安を感じています。
  • 質問者は普段マツダのアクセラを運転していますが、今回はレンタカーを借りることにしました。しかしながら、選択肢が7人乗りのバンタイプの車に限られています。質問者は普段はパックモニター付きの車を選ぶことが多いため、7人乗りの車に不安を感じています。質問者は自宅周辺の田舎道を走る予定で、高速道路やセンターラインのない道を通ります。料金は2倍以上違う別の店舗でもっと小さな車を借りることも考えています。慣れていない者にとって、7人乗りの車はどのようなものなのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

7人乗りの車って、どうでしょう?

普段は、マツダのアクセラを運転しています。 レンタカーを借りることにしたのですが、今まではアクセラと同じ程度もしくはより小さな車しか借りた事がありません。 たとえば、デミオ、フィット、軽自動車などです。 今回は、激安レンタカーなのですが、7人乗りのバンタイプしかありません。 激安なので、もちろんパックモニターも付いていないと思います。 運転の範囲は、よく知っている実家の周辺で、ほとんど田舎道の交通量の少ない国道です。 高速道路やセンターラインも無い様な狭い道は通りません。 普段はパックモニター付きである事を考えると、ちょっと不安なので、別の店舗でもっと小さな車を借りようかと迷っています。 料金は2倍以上違います。 7人乗りの車って、慣れない者にはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.4

箱型バンに類似のワンボックスーカーに乗っています。 それまでは、セダン系の車でした。 ワンボックスに乗り換えて、前方の見通しがよいのですが、運転位置が高いため、揺れが大きいのは避けられません。 後の見通しが悪くてバックづらいかですが、車外後部のミラーと左右のバックミラーをよく見ておればバックモニターがなくても私の場合問題ありません。 意外な点は左右の障害物との距離の感覚がセダンと違ってきます。 前輪と運転席の距離がセダンと違うためと思いますが、車を乗り換えた当初は左折のおりに、車の左側を接触させ車を傷つけた経験があります。 それとちょっと気になるのは7人乗りのバンって知らないですが、3列シートなんでしょうか? それならバンではなくワンボックスではないのではないでしょうか? バンは貨客車ですから、普通は2列目は長椅子形式で簡単に前に倒せて、荷物を一杯積める車で内装のグレードは最低レベルではないでしょうか。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 頑張れば運転できるかもしれませんが、どうも皆様の話しを総合すると、楽しく温泉にいったり商店街に買い物に行く雰囲気とは少し違うようなので、多少高くても一般的な乗用車にしようかと思います。 久しぶりに実家に帰って、貨物車をみて「どうしたんだい?」と思われるのもなんだか・・・です。 いつかは、挑戦してみます!

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>7人乗りの車って、慣れない者にはどうでしょうか? 基本的に、広い道路を走るだけなら特に問題なく、 逆に座席が高くて、視界が広い分だけ 運転しやすいし、長距離が楽だったりします。 ただ、7人乗りのパンがどういう車なのかに よって、多少事情はかわってきます。 まず、他の回答にもあるように、箱形の車は 左右の見切りがよいので、意外と狭い道の対向は楽だったりします。 で、商用バンタイプのクラッシャブルゾーンのない車だと、 運転席が通常よりも前のほうにあったり、 ホイールベースがやや長めだったりで、 内輪差がやや大きくなったり、普通の間隔でハンドルを切ると やはり早目に切っていることになって、 後方側面を擦ったりすることがあります。 この辺は、やや大きめに回り込んで、サイドミラーで後方を確認しながら、 運転すれば、回避できないでもありませんが、 やはり慣れていないと、ずりっとやる危険性はあります。 バックについても、バンタイプなら後方に下方のミラーがついている タイプだったりすると、壁などにかなりぎりぎりまで下げる時でも バックモニターよりわかりやすい。ってことはあります。 ただ、ショッピングモールなどでも狭い駐車場にバックで入れるとなると やはり、ちょっと普段の車との感覚ではやりにくいかな。という気はします。 他の方の回答通り、激安のところだと、事故時の対応も、 けっこうペナルティが大きかったり。ということも あるかもしれないので、どうなんだろう。という気はします。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、結局、今回は車の雰囲気も考え、通常の乗用車を借りました。 でも、いろいろな場合に備えて、バンタイプにも挑戦してみたいです。 皆様のご意見は大変参考になりました。

回答No.5

アクセラと7人乗りのクルマも幅と長さはほとんど変わらないと思いますよ。 高さがあるので大きく見えるだけです。幅なんてむしろアクセラのほうが大きいくらいかもしれません。 セダン、ワゴンよりもバンタイプはミラーが大きく見切りはいいですから運転しやすい部類です。 普段からバックモニターに慣れてしまっているとモニター無しだと怖いかもしれません  ただ、バックする機会なんてそんなに頻繁にあるわけでもないので十分に確認して慎重にすればいいと思いますが。。      習うより慣れろで、普段からアクセラに乗られているのであれば別にそこまでハードルの高いことではないと私は思います。   

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、結局、今回は車の雰囲気も考え、通常の乗用車を借りました。 でも、いろいろな場合に備えて、バンタイプにも挑戦してみたいです。 皆様のご意見は大変参考になりました。

回答No.3

アクセラに乗られているのであれば、大抵の車でしたら難なく乗れると思いますよ。 バンでしたら乗用車より視点が高くなるので街中では意外と運転しやすいですし、ボディが四角で感覚が掴みやすいのでバックもしやすいです。 背の高い車でしたら後方の真下を確認するリアアンダーミラーが付いていますので、バックモニターがなくても問題ありません。 余談ですが、運転の自信が無いのであれば、激安レンタカーではなく少し高くても大手のレンタカーで借りる事をオススメします。 万が一の事があっても、大手でしたらマニュアルに沿った対応が行われますので保険にしっかり入っていれば安心ですが、個人で経営しているような激安レンタカーですと対応がマチマチで心配な事もあります。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「バンでしたら乗用車より視点が高くなる」のですか。 パンって、会社の営業車の様なものを想像していたのですが、建設業の人が脚立を積んで走ってるような、あのようなイメージの車なのでしょうか? 確かに会社の営業車は、バンだけど7人はのれないですね・・・。 実家で母と二人で近くの温泉とか、年末の買い物を手伝おうと思っていたのですが、雰囲気的に合わないようにも感じてきました。 激安と言っても、数千円の違いですからねえ、迷うところです。

• seble
回答No.2

あなたの運転暦なども関係すると思いますが、前へ進む分にはほとんど関係ありません。 車庫入れなどのバック、特に夜間などでよく見えないとこすりやすいですが、注意してれば普通はそんなには。 むしろ、運転席が高くなって視点が変わるので速度感覚が狂ったり、高いので気が大きくなって飛ばしたり、w ただ、モニタとバックミラーだけ、振り返ったり後ろをろくに見ないような横着をすればぶつけると思いますよ。 でも、バンだとMTでは?

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 幸い実家は広々とした駐車スペースがあるので、何とかなりそうです。 え、バンだとMTが多いんですか!? 古い車を激安でレンタルしているようなので、もしや・・・。 確認してみます!!

• cubetaro
回答No.1

始めは大きいなぁと思っても、すぐに慣れます。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、車を買い替えた時にも「今までより大きいなあ」と思ったけど、すぐに慣れました。 尻込みしていれば、永遠に運転できませんしね。