• ベストアンサー

車を買い取り業者に見せる場合の注意点

軽自動車を売りに出そうと考えています。 オークションに出すとしても、まず買い取り業者で相場を知るためにも査定をしてもらおうかと思っています。 ・・とは言っても、軽自動車を扱っていないようなところもありますよね? インターネットタウンページなどでざっと調べてから行けばよいですか? チェーンになっているようなお店では、そのうちの一件に行けば十分ですか? また、事前に電話など入れるほうがいいですか? 車はきちんと掃除をして見せた方がいいですか? あと注意点など教えてください。 (女性一人で行くのでなめられないように・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiko33
回答No.5

出張査定で数社に見せる事をお勧めします。 数社で競わせれば面白いように値段が上がっていきます。 ガリバーで基準金額を教えてもらい、それに30万くらい上乗せすればオークション金額になります。 元買取店営業マンの興味深い情報が下記ページに掲載されています。参考になりますよ。

参考URL:
http://www3.point.ne.jp/~zeus/
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます! ご紹介いただいたサイト、めっちゃ参考になりますね。 ただ問題は・・・私は小心者なので、ポーカーフェイスでできるかどうかです。。 でも、こういう裏事情があるとわかるだけでも、『へへへ、私は知ってるんだゾ~』という気持になれて気楽に査定に臨めそうです。 少しでも高く売りたいので、頭と体をめい一杯つかって頑張ります。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• helpchan
回答No.4

>バックが大手カーディーラーかどうかはどうしたらわかるのでしょうか。。 についてご解答いたします。 私の場合には、各社に電話して査定に来てもらいました。 その査定員に対してフランチャイズ店であるのか、資本はどこなのかを聞きましたよ。 そして、何社か来てもらった中から、バックに日産XX販売が経営しているカーセブンだったかな?そこにしました。 理由は日産という看板があるので変な査定はしない、売却しても安心である、間違いなく入金されるなど信用を私は優先しました。

wowmakotan
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます! なるほど、そのように尋ねたらいいのですね。 私の車はスズキなのですが、バックが日産の業者でもOKなものなんでしょうか。 最近はトヨタとか日産が買取りをしているというのを テレビCMで見ますね。先日日産の買取屋さんの前を通ったときざっと見たら、日産の車ばかりのような気がしました。 それとはまた別なんでしょうか。

• banky
回答No.3

チエーン店は何処に行っても同じですね、査定を依頼すれば登録されますのでわかってしまいます。 NETで無料査定をする方法もありますよ。 一度どのくらいで売却できるものか、参考までにためしてみるのもいいかもしれませんね。 査定の再は車内だけでもきれいにしておいて下さいネ、 大切に乗っていたかが問われますから・・・。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/service/assessment/flow.asp?MSID=5E2233C37A0C4389A32C55CB8534BCEE
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一回の依頼で、複数社へ査定の申し込みができるサイトなんですね。 おまけに出張査定。来てもくれるんですね。 見積もりのみで返事はすぐにしなくてもよいわけですね。 だいたいの価格がわかったら、オークションにも出しやすいですし。 ありがとうございました。

• helpchan
回答No.2

査定は何社に見せるがいいでしょう。 けど、だいたい中古車の相場は決まっているので、その店やチェーン店がその車を必要としているのであれば、少々高値で引き取ってくれるはずです。 ただ、闇雲にどこにでも持っていけばいいのではありません。 大手中古車屋(JACやガリバーなど)ありますが、殆どフランチャイズです。ここで気をつけないといけないのは、必ずバックはどこの会社であるかです。 例えば、大手カーディーラー(トヨタ、日産など)がバックの店は、必ず公平な査定をしてくれます。 よくあるのが、査定後車を引き取ってから、何がしかのクレームを出して、金額を下げる業者がありますので、必ずバックの会社はどこであるかを確認してください。 それと、社内清掃は必須です。 もしあなたが査定者であり、汚い車を査定する場合どんな感じがしますか。 査定員も人間なので! 女性一人でも大丈夫ですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 バックが大手カーディーラーかどうかはどうしたらわかるのでしょうか。。 ちゃんと看板に書いてあるのかなぁ。 室内清掃はきちんとしたいと思います。 その際のこともまた質問させていただきますので、 よかったらまたお願いします。 ありがとうございます。

• coba999
回答No.1

>軽自動車を扱っていないようなところもありますよね? 基本的には全車種扱ってます。 車は掃除してから見せに行きましょう。 きたないとどうしても安く見られてしまいます。 それから、看板や広告にお金かかってるハデな店(どことは言わないけど)は、 査定額も安くされがちです。 (広告費にお金かかってるので安く査定して高くさばかないと会社が存続できない) かといってあまりに小さい業者だと、 ・現金一括で支払われない ・名義変更してくれない ・あげくの果てにはドロンされる  かもしれないので、 中堅の業者を選んだほうがいいでしょう。 業者に「お金に困ってます」というそぶりを見せると、 思い切りたたかれますので、 条件が合わなければ「やめます」というの決断も必要です。 最後に、買取店を複数回る場合、 査定後車検証の裏にメモ書きされることがありますので、 必ず確認してもし何か書いてあったら消しておきましょう。 (他の店で見つかったら「こいつ金に困ってるな」と思われます)

wowmakotan
質問者

お礼

詳しくて参考になる回答をありがとうございます。 車検証の裏のメモ書きですが、鉛筆等で書かれるなら消せますが、それ以外だと消せませんね? あと、看板や広告にお金かかっているハデな店というのはどこかなぁ。。 私の地元でも有名なところがあるにはあるけど・・・。 ガ●バーとかかなぁ。。 ありがとうございます。