• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車の注意点

軽自動車ですが新車に乗り換えることになりました。 今の車は中古車で新車の扱い方がわかりません。 注意点とかあったら教えてください。 あと購入時に気をつけなければいけないことやディーラーの方に聞いた方がいいことがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)

納車の時に、乗って帰る前にボディーの傷などを丹念にチェックした方が良いです。 まれにですが、はっきりそれと判るタッチアップがあったり、傷が付いていることがあります。 ディーラーに到着するまでにかなりの陸送などの過程がありますので、 傷等があれば、ただちにクレームで修理してもらいましょう。 家に乗って帰ってしまってから発見しても、傷を付けたのが納車までに限定されなくなりますので、クレームを受け付けてくれないことが多いです。 他の車の機能やスイッチ等の説明は納車時にディーラーから説明があると思います。 今から車を選定するなら、必要な装備が標準でついているか?オプション等は何を揃えるかだと思います。 あと車種別の事故率をもとに、任意保険の車両料率クラスという部分が決まります。 このクラスがとんでもなく保険料を引き上げることがありますので、このクラスが何段階中の何番目に設定されているのか?ディーラーに確認すれば教えてくれます。 これはスポ-ツタイプなら高くなり、おとなしそうな車は安いのがだいたいあてはまります。 今月はディーラーの決算なので、今すぐ車が欲しい素振りを見せずに、夏ぐらいに購入を考えているとか、他の車とどっちにしよう?とか、競合させるとスゴイ値引きをしてくれる可能性大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#74310
noname#74310

・任意保険料がどのくらいになるのか確認しましょう。 ・シートカバーは気にいったものがすぐにはみつからないので、いろいろ探しまわりましょう。 ・走行距離は給油のたびに携帯電話、領収書等に記録しましょう。  (燃費、オイル交換を気にするのは最初だけだと思いますが) ・パンクしたときの工具の場所

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

昔ホンダの製作所で働いていたことがあるのですが、生産直行率というものがあり、フルモデルチェンジした車は従業員も慣れていないため、あまりよくないので、できれば半年以上をお勧めいたします。もしその買いたい車が前からある車なら、問題ありませんが購入する場合5店舗ぐらい回って値引き競争させてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

エンジンの慣らし運転が必要です。 エンジンのピストン部分が、滑らかと言ってもやはり多少の凹凸があり それを綺麗になくすためです。 エンジンオイルは通常3000キロ~5000キロぐらいで交換だと 思いますが、初回のみ1000キロぐらいで早めに交換してください。 金属片が多くでるためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!