• ベストアンサー

ネットオークションの車出品について

ネットオークションでありえないほど低価格で車がよく出品されています。機能など見てもぜんぜん普通の車と見劣りありません。 なぜ中古車買取店舗で売らなくてネットオークションで驚くほど低価格で出品するのでしょうか? それとネットオークションで車を買うときの注意すべき点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_2006
回答No.1

中間マージンがないのとまったく整備されてないからでしょうね。中間マージンがないのは単純に利点ですが、そもそも業者はそれを整備して売るわけです。(よく業者は安い車を仕入れてきて高く売っていると思っているかもしれませんが車によっては結構割の合わない整備をして努力しているものなんですよ、お客が見るころには修理されてて気づかなかったり) ですからそのような整備されていない車ばかりのネットオークションでは非常に状態のよい車を見分けて購入できる目利きがあるか、プロに近い知り合いでもいないと難しいものと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

あんまり遠くの出品者からは買わない方がいいと思います。 何かトラブルがあっても遠い分何かと面倒ですし、 現車確認の際に「せっかく遠くまで見に来たんだから」と妥協して買ってあとあと後悔する場合もあるようなので。 ネットオークションだけでなくネットで車を買う場合でもそうですが。

回答No.7

ネットオークションで軽自動車とバイクを1台ずつ購入しました。 はじめはバイクを購入しました。価格は相場に比べて格安で落札しました。しかし輸送代金を相場より結構高く取られました。バイク自体はいくつか不具合がありましたが、自分で修理できる程度のものでした。(でもオークションの説明には絶好調とか書いてありました・・・) 軽自動車を落札したときは現物確認をしました。しかしなぜか見に行く当日になって、急用ができたので夜に見に来て欲しいと言われて夜に確認しました。あやしいと思って試乗させてと言って、コンビニの明るいところで見たら、フェンダーの色が微妙に違いました。でも価格からするとそれでもいいかと思って購入しました。(その後に特に故障もありません) 私の経験上での注意点は 1)必ず現車確認をする。(知識のある人と見に行く。写真でけで判断するのは危険すぎます。) 2)格安のものははじめから疑ってかかる。出来れば落札前にいろいろと質問する。(安い理由が自分が妥協できるところであればよい) 3)ある程度の修理は覚悟しておく。(その車種の故障しやすい箇所を調べておく) 4)個人出品者を狙う。 しかしNO3の方がおっしゃっているように、良い車は最終的に相場より少し安い程度になります。不人気車や妥協できる故障車等を狙うとお買い得です。

• toshiro-
回答No.6

私は逆に個人として出品する側だったのですが 今までに 10トンウイング車(事故車) 55万(業者の見積もり25万) 4トンウイング車 45万(業者の見積もり35万) 4トンユニック車 175万(業者の見積もり120万) と出品しました。買取業者が言っていた金額よりも かなり高く売れたトラックもあり驚くほど低価格とは私は思いません。 低価格で確かに売れているものも良く見かけますが 実際に目で見て判断できる人であれば 本当に安い買い物と思います。 要は車の事を知っていないから 本当に買ってよいものだろうか?など疑問が沸く訳です。 確かに悪徳業者も居るかもしれませんが 目利きの利く人ならばオークションは宝だと思います。 もし購入するとした場合、個人相手ですと保障の問題もありますので 個人売買の書類を作成することをお勧めします。 それと知り合いなどで車を熟知している方を連れて現物を見ることも忘れずに。 オークションで落札したから購入ではなく、現物を確認してからに必ずして下さい。

• matu_co
回答No.5

確かに安いように思えますが大体は中古車相場より少し安いくらいの値段で落ち着いてますね 業者が出品している物も気持ち安いくらいで激安ってのは見た事ありません 現在価格やスタート価格は低くても最低落札価格が設定してあったり、サクラを入れたりして結局はそこそこの値段になってます 確かに個人で出品してる人とか、零細業者が出品している事がありますから販売店で買うよりも安く手に入れる事はできると思います でも、やはり中には悪質な業者等も居るでしょうし、今後の故障に関してのクレームも付けにくいでしょう あなたが車の事故暦や状態を見極め、名義変更などの手続きも良く分かってるならネットオークションも良いと思いますが、自信がないなら近くの古くからやってるお店で買う事をお勧めします ちょっと高いかも知れませんがそれは安心料だと思って下さい

• sora9
回答No.4

私も#2の方の意見に賛成です。 オークションも、業者が販売してるケースが多いですね、この場合は 安い理由が有るから、安くしてるんだと思います。 例えば、「メーター改ざん」「金が入用で早急に売りたい」等だと思われます。 なので、リスクを考えてた方が良いと思います。 出品者が個人の場合は、下取り等より高く売れるからだと思います。 出来たら、高くても近くのディーラー系で買われた方が後々の為と 思います。

• ASIMOV
回答No.3

単に、開始価格が安いという事ではないですか? 人気車で有れば、終了までには、入札があり、相場程度に上がること見越しているのではないでしょうか

• garu2
回答No.2

1.悪徳業者が店頭で売れないような粗悪車をネットで売る(ノークレームでメーター戻し、修復隠し、冠水車等) 2.業者が整備無しの現状引渡し(仕入れの状態のまま、保障無しだけれどその分利幅少なく安く売る) 3.業者の在庫車(中古車屋は長期在庫車は早く売りたいのです。仕入れが車なので高い上に在庫してると価格も落ち泥沼にはまるので。) 4.全くの個人の出品。 いずれかと思いますが、特に1の悪徳業者も結構存在すると耳にしますので注意が必要です。