• ベストアンサー

ネットオークションにバイクを出品したい

ネットオークションにバイクを出品したい とおもうのですが 取引の流れや注意点等 どんなことでもかまいませんのでご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.3

まず画像ですが、小さくてボケているのと鮮明にキレイに写っているのでは、ウォッチの件数に雲泥の差が付きます。メーカー広告並を目指すつもりで、晴れた日にバッチリ撮影しましょう。ピカピカに磨いておくのも忘れずに。 価格設定はなるべく低めに、でもスタート価格で終了しちゃっても泣かない程度に。商品に自信があれば100円スタートも良いです。すごい入札件数になるなど、かなり効果が期待できます。ただし本当に商品が魅力的で画像もキレイな場合に限り、そうでないと本当に100円で終わっちゃいます。 あと最低落札価格を設定すると、この表示だけでみんな引いてしまい、相手にされない気がします。 終了は休日の深夜などが良さげです。 タイトルには目立つように★印などをふんだんに使い、説明ではセールスポイントを明確に書きまくりましょう。誇張やウソはもちろんダメです。 逆に思い当たるマイナス点があれば、十分に説明しましょう。これは黙っていようなどと思っていると、落札された後に非常にドキドキして、妙に卑屈になったりしてしまいます(経験者) 更に念入りに、「実車を見て乗ってから決めて下さい」などとしておけば安心でしょう。後々クレームのつけようがありません。 また遠方の方で実際に乗ってもらえない場合は、質問欄から何でも納得のいくまで訊いて頂き、熟慮のうえノークレームでのお約束を記しておきます。 遠方に陸送する場合は、料金が意外に高かったり面倒なので、落札者さんで手配してもうらうようにすると良いです。 落札後はメールでのやり取りになりますが、スピーディかつ綿密に行いましょう。 必要書類は事前に調べ、間違いなく手渡せるよう、確実に用意しておきましょう。 落札者さんを信用しないわけではないですが、名義変更が完了するまで一時金を預かったり、売買した旨の念書を一筆お願いしたり、免許証のコピーを貰うことも、トラブル回避には有効だと思います。 引取りに来てもらった時は、缶コーヒーなどご馳走すると喜ばれます。私など来てもらった方から頂いちゃったりしてますが。誠意を持って対応すれば、大概はうまくいきます。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

お忙しい中、私のくだらない質問にご丁寧にアドバイスいただいてありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#59837
noname#59837
回答No.2

傷や凹みなど、マイナスとなる情報は包み隠さず画像などで示しておく必要があります。落札後のトラブルとなる可能性が大きいからです。それと、できれば事前に下見に来てもらうという手もあります。 落札後に、名義変更手続きは必ずやってもらいましょう。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスいただいてありがとうございました

回答No.1

まぁ当然ですけど重量や送料、また走行距離など。欠陥がある場合などは詳しく書いていたほうがトラブルになりにくいのでいいのではないでしょうか! 応援していますよ !!!

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございました

関連するQ&A

  • オークションでのバイク取引の一連の流れ

    こんにちは。 今度オークションでバイクの取引をしようと考えています。 購入、出品両方しようと思っています。 初めてなので、相手に迷惑をかけては困るので勉強しているところです。 今回はヤフーオークションを利用しようと思っています、 ただ、一連の取引の説明があるサイトがなかなかみつかりません。 普段バイクの部品などの取引はしています。 しかし落札しかしたことがありません。 出品未経験です。 バイク車体の出品・落札も未経験です。 なので落札の際の取引の流れ 出品のときの取引の流れ等教えていただきたいです。 バイクの書類の取引など・・・・。 サイトなどでもOKです。 あと何か知っておいたほうがいい事、注意したほうがいい事なども是非お願いします。

  • ネットオークションの車出品について

    ネットオークションでありえないほど低価格で車がよく出品されています。機能など見てもぜんぜん普通の車と見劣りありません。 なぜ中古車買取店舗で売らなくてネットオークションで驚くほど低価格で出品するのでしょうか? それとネットオークションで車を買うときの注意すべき点を教えてください。

  • 盗まれたバイクと似たものがオークションに

    盗まれた50ccバイクと良く似たものが、ネットオークションにでています。出品者に怪しまれず車体番号など確認したいのですが、現車確認は断られてしまいました。希望価格の少し下で入札はしてあります。もし自分のバイクでなくても買う覚悟は出来ているのですが、今後の対処方法落札後の取引の注意点など教えて下さい。書類は廃車証だそうです。車体番号の確認が出来れば警察は動いてくれるそうです。

  • ネットオークションで出品したい

    今までネットオークションで落札することはあっても出品したことは一度もありませんでした。送料の計算とか、手数料の支払いとか面倒な感じで躊躇していましたが、今までオークションで入手した書物やCD等が増えてきたので、そろそろ出品したいと考えています。 そこでネットオークション出品経験者にお聞きします。送料の計算はどうしていますか?自前ではかりを持っていらっしゃるのですか?それとも重さではなくサイズ・住所で送料を計算しているのでしょうか? 出品には手数料はかかるのでしょうか? その他、出品にあたって、工夫されていることや注意点などありましたらお教えください。初歩的な事なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイク オークション 出品

    バイクを出品したいと考えております。 しかしバイクの出品は初めてのことのため、何が必要で何をすればよいかがわかりません。 1.記載しなければならない情報(古い型なのでどの程度の情報が必要か) 2.トラブルにならないための注意点 3.落札後の手順(バイクの受け渡しや、廃車手続き、名義変更など) 4.ローンが残っているのでその処理 5.その他注意点や、トラブルの例など 何でも構いませんので情報をいただけないでしょうか?

  • ネットオークションへの出品

    引っ越しが決まり、処分しなければならない物が出ました。オークションに出品してみたいと思いますが、初めてなので何も分かりません。どこが良いか、注意点等のアドバイスお願いします。

  • ネットオークションの出品方法教えてください!

    ネットオークションに出品したいと考えているのですが、方法が分からないので教えてください! ヤフーや楽天やビッダーズなどがありますが、出品しても使用料金がかからないほうがいいのですが、どこがおすすめでしょうか? なんせ素人なもんで、他注意点などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • オークションでマグザムを売りたいのですが・・

    オークションでマグザム(250cc)を売ろうと考えているのですが、 どのような流れで行えばいいか不安なのでご教授お願いします。 廃車して出品し、落札があったら、そのバイクを業者に配送してもらうということでよろしいでしょうか!? その際、何か書類を相手に送らなければいけないでしょうか!? また、自賠責も残っているのですが、そういう手続きは何か必要ですか!? オークションでバイクを売る際の注意点などあったら教えてください。 質問ばかりでお手数ですが、よろしくお願いします。

  • オークションでバイクを買いたいんですが・・・

    バイクの免許を取得し、はじめてバイクを買おうと思うのですが、 お金がありません。。安くあげるため、 またまわりにバイク屋がまったくないため オークションで落札を考えています。 そこで質問です。 オークションで購入する際の注意点を教えてください。 もちろん注意していても回避できない事はあるかもしれませんが、 最低限これだけは知っておくべきだ、という事を教えてください。 例えば・・・ バイクに関してはまだ疎いので初歩的なところから言うと、 廃車処分されたバイクは基本的に名義書き換えなどが できないし素人では乗れないわけですよね? 素人がすぐに乗れるためにには どういう状態にあるバイクである必要があるのでしょうか? またバイクについてあまり説明が無い場合に 出品者に最低限聞いておくべきことや、 こういう出品者からは落札しないほうがいい、という情報など、 どんな事でもけっこうですのでどうか教えてください!!!

  • ネットオークションでの中古のバイク購入について

    こんばんは。  家族がバイクの免許を取得したので、ネットオークションにてバイクの購入を検討しています。 ネットオークションには良く参加はしていますが、バイクを購入するのは始めての経験です。特に注意しなくてはいけない点などありましたらアドバイスをお願いします。