• ベストアンサー

ネットオークションについて教えて下さい。

ネットオークションについて教えて下さい。 60歳男性、無職(定年退職)です。 ネットオークション(ヤフーのオークションなど)の利用を考えています。 出品にあたっての注意点、失敗談を教えて下さい。 漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

noname#110158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takotti
回答No.2

まずはどこのオークションサイトを利用する予定でしょうか。 メジャーな所ですと、ヤフオク、モバオク等があります。 オークションサイトによって各々利用規約やシステムが異なりますので、私の意見が全て参考になるかわかりませんが・・・ 【出品の注意点】 ○傷など、商品価値が少しでも減点する物はきちんと明確に記載する。 その際に、「神経質な方はご遠慮ください。」や「ノーリターンノークレームでお願いします。」など、記載するのも手です。 ○評価が悪いユーザーからの入札はきちんと拒否をしましょう。 悪戯の可能性があります。 【入札の注意点】 出品者の評価を必ずチェックしましょう。 ある程度信頼できそうなら問題はありません。 また、落札後、振込先を教えてもらったら、ヤフオク等に詐欺師の口座や名義が一部公開されていますので、念のためそちらをチェックしましょう。 また、ブランド品などの場合はコピーブランドの可能性が高いので、100%信頼が出来ない場合は辞めましょう。 入札、出品ともに予めオークションにて相場を確認してからしてくださいね。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。いま考えているのは出品ですが、ご指摘いただいた注意点に留意します。確かに相場の確認も重要ですね。

その他の回答 (4)

• uriboar
回答No.5

単純に失敗談だけ挙げると ・1円で出品したら本当に1円で終わってしまって(笑)赤字こいた。 ・梱包中に商品を傷つけてしまった。 ・計量ミスで送料でちょっと損をした(定形外郵便) ・微妙な評価の人に落札されてしまい。以後音沙汰なし。手数料損した。 こんなところです。 以前、質問者様と同じ年代の方と取引したことがあるのですが、かんたん決済が「可」になっているにも関わらず、先方が口座の設定をしていなく、こちらが方法を教えても理解せず、結局高い手数料払って出品者の口座(地方の農協...)に振り込んだことがあります。 そのときはさすがにふざけるなと思いましたね。 ヘルプを一文字も残さず読めとはいいませんが、必要最低限は把握していて欲しいものです。

質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。さまざまな失敗があるものですね。参考になります。

• clash0511
回答No.4

出品の前に、何か一つ落札してみると、だいたいの流れが分かるかと思います。 落札すると、相手から連絡がきますので、そこに何が書いてあるか、逆に自分が知りたい情報が漏れてないか、を確認する。 また入金方法や発送方法も色々あり(これが意外とやっかい)、よく理解しておかないと、出品した時に困ります。 入金方法は最初の内は、すでにお持ちの銀行口座への振込のみに限定しても良いです。落札側は「かんたん決済」を希望される方が多いので、おいおいそちらの準備をすると良いかもしれません。 出品したいものによって適切な発送方法があると思いますが、最初はやはり、ゆうパックやクロネコヤマトなど、利用しやすく安全な方法に絞った方が良いと思います。 あまりに小さなものや本、CDなどだったら、エクスパック500などでも良いと思います。 普通郵便など一番安い方法を希望される落札者も多いですが、なるべく避けた方が無難です(その旨、出品覧に明記しておく)。 また、一度にたくさん出品すると、それだけ大勢の人と取引することになるので、数を絞るか、入札終了時期をずらすなどした方が良いです。

質問者

お礼

実践的なご回答ありがとうございます。まず適当な物を出品して試してみるというのも有効な勉強方法ですね。

• globef
回答No.3

>出品にあたっての注意点、失敗談  いくら注意しても 「マイルール」を持っている方もいますので 注意してもノートラブルは、難しいじゃないかな・・・  商品説明にいろいろ書いてもロクに読まないで 落札後 条件を変えて取引しようとする輩もいるし  不安なら やらない事です!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直なところ不安はあります。皆さんのご指摘を参考にしてよく勉強してみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 最近、詐欺が増えています。 入札されても時々、その人の評価を見て危ない人はブラックリストにいれましょう。 出品するときも、出品者様から評価等が悪い人は削除されますと記載しておくことをお勧めします。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに最も心配しているのが詐欺ですが、実際にあるのですね。注意します。