• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションでのバイク取引の一連の流れ

こんにちは。 今度オークションでバイクの取引をしようと考えています。 購入、出品両方しようと思っています。 初めてなので、相手に迷惑をかけては困るので勉強しているところです。 今回はヤフーオークションを利用しようと思っています、 ただ、一連の取引の説明があるサイトがなかなかみつかりません。 普段バイクの部品などの取引はしています。 しかし落札しかしたことがありません。 出品未経験です。 バイク車体の出品・落札も未経験です。 なので落札の際の取引の流れ 出品のときの取引の流れ等教えていただきたいです。 バイクの書類の取引など・・・・。 サイトなどでもOKです。 あと何か知っておいたほうがいい事、注意したほうがいい事なども是非お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)

名義変更しないといけないから 役所でどんな書類が必要か調べておくと良いですね。 委任書も要るでしょうし。 原付を廃車してる、していないかでも変わってくるし。 ”名義変更”ってキーワードでいっぱいでてくる。内容はどこも一緒ね。 輸送はどこのポーター/業者が使えるとかも。 週に1回しか廻ってこない業者もあるし。 運送会社によっては、配送センター止めで扱う場合あるけど 保証なしとか、条件ある。 売れてから調べるとあわてちゃうから 安くて使う安い業者、評判も良く見ておいてね。 売る場合は、 基本廃車したほうが良いよ。 相手がいつまで経っても名義変更しないときあるから。 税金請求されちゃうからね。 あとは、普通のオークションと同じ。 それと、機関ものって五月蝿いから 具合悪いところは正直に掲載すること。 あと、オークション用じゃなくて 証拠として写真はバシバシ残すことね。 あとから、こんな傷なんて知らなかったっていうバカいるから。 バカ避けに。 面倒だけど、 絶対得するから、がんばって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • swyn77
  • ベストアンサー率42% (19/45)

まず、排気量の記載をして下さい。排気量により方法が異なりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一応50ccでの取引の予定です。 宜しくお願いします。