• ベストアンサー

車をネットオークションに出品するとき

友人がネットオークションに車を出品することを考えています。友人は「AW11と言えば車好きなら知っている、部品取り用に欲しい人もいるはず。買い換えの下取りには出したくない」と言っていますが、なにしろ昭和62年式の古い車です。走行距離は10万キロちょっとで大きな事故もなく外見もまあきれいですが、買い手がいるのか私は疑問です。 私は以前、手放した車の自動車税の督促が数回来たことがあります。自動車税がどういう仕組みなのかわかりませんが、売買後のトラブルも心配です。第一、友人のオークション歴はデジカメやゲーム機程度ですし、東京から空路で1時間半もかかる地方に住んでいいて取りに来てくださるものなのか、個人でネットでの車の売買ができるのか不安です。 (1)個人でネットオークションに車を出品するやり方や注意すること。 (2)オークションに限らず個人で車を売買した場合、その後の手続きは何をどうすればいいのか。 (2)買い手がいなかった場合の古い車の処分法。 (3)買い換えの下取りに出す以外の良い方法。 などなど、皆さまのアドバイスをいただければ幸いです。なお、友人はメカオンチの女性なので、パーツにしてネットオークションに出品することは不可能と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

売れそうかどうかは、オークションをしばらく見ていればわかりそうですね。今、ちらっと見た感じでは、は、まぁまぁお金にはなりそうですね。(1)はオークションをやっている方なら、ちょっと見れば分かると思います。(2)は、譲渡する為の書類が必要になります。車検証の所有者と使用者が共にお友達なら、委任状、譲渡証明書、印鑑証明書、納税書、自賠責等を譲受人に渡して手続きをする事になります。(名義変更自体、素人でも可能ですので難しいことではありません。)確実に名義変更をされるように、名義変更後に車を渡すとか、自動車専用エスクローサービスを選択するのがいいかも?現車確認、引取り限定の方が楽かもしれませんが、少しでも高く売りたいなら限定しない方が有利でしょう。(2)-2、買い手が付く値段まで下げればいいのでは?お金が要らないなら、中古ショップに引き取ってもらうのがいいでしょう。(ちょっとはくれるかも)(3)A11オーナーの集まりそうなホームページを探して、掲示板等に書き込むとかはどうですか?

junelala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。オークション見てみました。友人の車はまるっきりノーマルなので、落札がない方の部類に入りそうな気がしてきました。(^^; 友人に聞いたら、車検証では所有者がディーラーになっていました。この場合は、使用者だけを変更すればいいのでしょうね。中古ショップも考えたらしいのですが、田舎なので持てあまして、逆に廃車費用を取られるってことはないでしょうか。ネット上のオーナーズクラブにはユーレイ会員になっているらしいので、こっちは使えそうですが、やはり個人売買になりますね。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

車をオークションで販売するのは何かとトラブルに発展することが多いですね。 部品取り車としての販売を考えているのであれば、先にその車を抹消しちゃった方がいいです。 抹消しちゃえば、税金も来ませんし、名義変更も必要ありませんので、そのリスクはなくなります。 あとはあくまで部品取り車用として販売すること。 中古車として販売する場合に、販売した車に不具合があった場合には、出品者がそれを知らなかったとしても、瑕疵責任が発生して損害賠償請求されることもあります。

junelala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オークションでナンバーがない車は、先に抹消しちゃってるのですね。自走できるのになぜだろうと思っていました。オークションを見ると部品取り車のカテゴリーでは部品をはずして発送しているようだったので、友人には難しいですね。車体のカテゴリーで部品取り用限定にできるのか不安ですが。 損害賠償というのは、不具合が原因の事故等の損害でなく、わかっていればもっと安い額で入札したことの損害賠償ということでしょうか。友人はメカオンチですから、整備はすべてディーラーの整備工場任せです。出品するとすれば整備してからになりますが、ちょっと心配ですね。整備の知識がなく彼女が自分で整備ができないので、いい加減な整備工場が不具合をそのままにしていると困ります。プロの整備工場が整備し、通常の使用に異常がなかったために不具合を知らなかったとしても、販売した車の不具合を知り得たと評価され、売買価格に関して瑕疵責任が発生するのでしょうか。オークションサイトの法律相談室も見ましたが、車の事例がありませんでした。ネット上のQ&Aや判例などをご存知であれば、教えていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • コンサートチケットのネットオークションについて

    コンサートチケットのネットオークションについて コンサートチケットを購入したのですが、都合で行けなくなりましたので、売りたいと思います。 チケットのネット流通販売店にも出品したのですが、中間手数料を含めるとチケット代が本来のものより高くなり、なかなか買い手が見つからない状態です。 ネットオークションに出品しようと、他の方の状況を見てみたのですが、みなさん、チケット売買のプロ(?)なのか、これまで、たくさんのチケットを取り扱っておられます。 わたしは、今回が初出品となり、当たり前ですが、買い手さんの評価もゼロです。 そこで質問なのですが、 ・チケットのネットオークションは今まで売買の実績のない個人がすることはあまりないのでしょうか?   ・注意に、「買い手の新規IDの方お断り」的な文章がありますが、どういう意味でしょうか? ・もし落札できたら、メールをお送りするのですが、そのときに、どこまで自分の個人情報を伝えないと だめなのですか? ほんとうに、オークション初心者なので、教えていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションの車出品について

    ネットオークションでありえないほど低価格で車がよく出品されています。機能など見てもぜんぜん普通の車と見劣りありません。 なぜ中古車買取店舗で売らなくてネットオークションで驚くほど低価格で出品するのでしょうか? それとネットオークションで車を買うときの注意すべき点を教えてください。

  • ネットオークションで車の売り方を教えてください。

    ネットオークション(ヤフーオークション等)で車を売ろうと考えているのですが、車両価格じたいが安い為、自動車税残・重量税残・自賠責残・リサイクル預託金などの諸費用を別に請求したいのですが、どのように請求すればよいのですか?(月割りですか?) 自動車税は5月ぐらいに22年度分をしはらっております。22年度の納税証明書は今年の12月まで支払っているとゆう事でしょうか? 又、重量税とはいつに納税するものでしょうか?納税した覚えがないのですが ちなみに今年の12月ぐらいに出品する予定です。 その他、ネットオークションにて車を売る場合請求しておくべき物、注意すべき事などありましたら教えてください。 分からない事が多くいろいろ書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • yahooオークションへの車出品

    yahooオークションへ個人出品で自家用車の出品を考えております。楽天フリマ出品は経験ありますが yahooは初めて、しかも車の出品などはもっての他です。なので書類、税金関係、名義変更関係、落札金額の受け取り方などなど 色々注意すべき点が多々あると思います。絶対トラブルなどにはならないような気持ちの良いお取引をしたく存じます。細かい事でも結構ですのでアドバイスを頂けましたら大変 助かります。またオークション以外でも安全な売買方法、査定場所なども御座いましたら 是非 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションで車を出品した時のミス

    はじめまして。 先日ヤフーオークションで車を出品しました。 ディーラーの査定で20万だったんで、25万円スタートにして30万で落札されました。 早速落札された方が取りに来て乗って帰りました。 名義変更の保証金として5万円預かると記載していたので、35万もらい、売買金30万保証金5万と領収書に書いて書名したものを渡しました。 最近気付いたんですが、リサイクル料金1万ちょっとと今年の自動車税39500円の合計5万円は落札者が負担してくださいとオークションの説明欄に記載していたのを思い出しました。 初めて車を出品し、予想よりも高く売れたんで舞い上がってしまい、落札金プラス5万円もらったら良いと勘違いしてしまい、本来なら落札額30万と自動車税とリサイクル料で5万円と名義変更保証料5万円の計40万もらわないといけません。 そこで思ったんですが、名義変更が完了したら落札者に勘違いで5万円もらいそびれてたので、名義変更保証金をそれに充てますと言ったらやっぱりそれは話が違うので詐欺とかになるのでしょうか? それとも説明欄に自動車税等は別途支払いと書いておいたのでそれが有効になるのでしょうか? 自分のミスなんで、5万円損してもディーラーで下取られるよりは儲かったんでと諦めてもいいんですが、できることなら全額が希望ですが、それに近い額回収できればと思います。 オークションの説明欄と領収書だとやはり領収書の効力が強いのでしょうか? ちなみにリサイクル券は渡して、自動車税は僕が振込んだら振込み書を送りますと言いました。領収書には車代30万、保証金5万円と書きました。 錯誤を主張して5万円なんとかならないでしょうか? 無知な私に力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • オークションで車を売るには

    オークションで車を売ることを考えています。 個人売買は初めてなのでアドバイス下さい。 (1)車の個人売買は、どのような流れになりますか。 (2)どのような書類を用意すればよいですか。  また、書類のフォームはどこでもらえますか。 (3)オークション(yahooなど)での出品について、  特に注意すべき事項はありますか。 (4)その他注意すべき事項(車検、税金、保険など)。 以上、大雑把な質問で誠に申し訳ありませんが、 ご教示頂けたら幸いです。

  • 盛り上がっていて、すぐにでも出品できるオークション

    質問お願いいたします。 来週末にコンサートに行く予定になっていたのですが、急遽予定が入り、金、土と別のコンサートだったのですが、両方にいけなくなってしまいました。 そこで、定価以下でも構わない(プレミアチケットではない)ので、オークションで買い取ってもらおうと思い、ヤフーオークションにアクセスしてみたところ、数ヶ月前まで普通に出品ができていたのが、自宅に郵便物の暗号を送ってもらい、PCで承認してもらわないと出品できない旨の表示がでてきてしまいます。 詐欺防止の為、セキュリティ強化は良い事だと思いますが、今まで5年以上ヤフーオークションを利用し、200件以上のお取引で一度もトラブルは無いのに、いまさらこんな急に参加できなくなるとは驚きです。 郵送物到着まで4~5日と書いてあるので、届いてから出品ではコンサートまでにとても間に合わずに焦っています。 ある程度信用ができ、参加者も多いようなオークションで、直ぐに出品者として参加できるようなオークションサイトはどこになりますでしょうか。 ビッダーズ、楽天、msnや携帯のauオークション色々あるようですが、私が出品したいチケットはヤフオク以外一枚も出品されてなく、どこが盛り上がっているのかわかりません。 もしくは、現在mixiの関連コミュで個人売買の告知をしていますが、オークション以外に個人売買に適した場所等ございませんでしょうか。 最悪金券ショップしかないかとは思いますが、開催日時が迫っているため、かなり足元を見られてしまいそうな気がしています。 なにとぞよろしくお願いいたします!

  • 車のオークションについて

    所有している自家用車を手放すため。 ネットオークションに出品しようと考えていますが、個人間での高額商品、また諸手続きまであるので、そもそもネットオークションへの出品に向いているものなのか思案中です。 Yahoo!オークションなどを見てみると、個人の方の出品は少なく、企業が出品している例がほとんどに思えます。 あまり、個人での出品には向かないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、車種はベンツ(300CE24)です。

  • ヤフーオークションで車を売った代金受け取りタイミング

    今回ヤフーオークションにて車を始めて出品しているのですが、落札決定後どの時点で車両代を頂いたがいいのでしょうか? 先に相手に車をやったあと? 相手の名義変更終了後? それとも先に車両+諸費用(リサイクル処理代+月割りの自動車税)を頂いたがいいのでしょうか? オークションでは落札代金+諸費用(リサイクル処理代+月割りの自動車税)がかかりますとは明記してあります。 買い手が県外の人だと、車がないと名義変更できないですよね?(普通車です)その為名義変更完了まで3万円預かり、完了後3万円は返金しますと明記しています。 意味が分かりずらいかも知れませんが簡単に言えば、オークション終了後、入金をしてからじゃないと、書類、現車の引渡しはしないほうがいいのかと言うことです。 よろしくお願いします。

  • オークション出品について

    私の友人がネットオークションでいらない服や買ったけど、着てない服を売りたいと言っているので、質問させていただきました。 その友人は女性なのですが、服が趣味ということもあり色々なメーカーの服を買っています。 今回、友人が出品を考えているので、ヤフーオークションのサイトで友人の出品したいと思っているブランドで服を検索したのですが、商品はあるけど入札件数なしの商品も多くてビックリしました。 友人も服が趣味ということもあり多数の服を所有しているのですが、ネットオークションで人気のあるというか売れ筋のメーカーなどありますか? 服ならココ、ミュールならココなど。 出品するのは容易ですが、売れないと意味がないので真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。