• ベストアンサー

車をネットオークションに出品するとき

友人がネットオークションに車を出品することを考えています。友人は「AW11と言えば車好きなら知っている、部品取り用に欲しい人もいるはず。買い換えの下取りには出したくない」と言っていますが、なにしろ昭和62年式の古い車です。走行距離は10万キロちょっとで大きな事故もなく外見もまあきれいですが、買い手がいるのか私は疑問です。 私は以前、手放した車の自動車税の督促が数回来たことがあります。自動車税がどういう仕組みなのかわかりませんが、売買後のトラブルも心配です。第一、友人のオークション歴はデジカメやゲーム機程度ですし、東京から空路で1時間半もかかる地方に住んでいいて取りに来てくださるものなのか、個人でネットでの車の売買ができるのか不安です。 (1)個人でネットオークションに車を出品するやり方や注意すること。 (2)オークションに限らず個人で車を売買した場合、その後の手続きは何をどうすればいいのか。 (2)買い手がいなかった場合の古い車の処分法。 (3)買い換えの下取りに出す以外の良い方法。 などなど、皆さまのアドバイスをいただければ幸いです。なお、友人はメカオンチの女性なので、パーツにしてネットオークションに出品することは不可能と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

売れそうかどうかは、オークションをしばらく見ていればわかりそうですね。今、ちらっと見た感じでは、は、まぁまぁお金にはなりそうですね。(1)はオークションをやっている方なら、ちょっと見れば分かると思います。(2)は、譲渡する為の書類が必要になります。車検証の所有者と使用者が共にお友達なら、委任状、譲渡証明書、印鑑証明書、納税書、自賠責等を譲受人に渡して手続きをする事になります。(名義変更自体、素人でも可能ですので難しいことではありません。)確実に名義変更をされるように、名義変更後に車を渡すとか、自動車専用エスクローサービスを選択するのがいいかも?現車確認、引取り限定の方が楽かもしれませんが、少しでも高く売りたいなら限定しない方が有利でしょう。(2)-2、買い手が付く値段まで下げればいいのでは?お金が要らないなら、中古ショップに引き取ってもらうのがいいでしょう。(ちょっとはくれるかも)(3)A11オーナーの集まりそうなホームページを探して、掲示板等に書き込むとかはどうですか?

junelala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。オークション見てみました。友人の車はまるっきりノーマルなので、落札がない方の部類に入りそうな気がしてきました。(^^; 友人に聞いたら、車検証では所有者がディーラーになっていました。この場合は、使用者だけを変更すればいいのでしょうね。中古ショップも考えたらしいのですが、田舎なので持てあまして、逆に廃車費用を取られるってことはないでしょうか。ネット上のオーナーズクラブにはユーレイ会員になっているらしいので、こっちは使えそうですが、やはり個人売買になりますね。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

車をオークションで販売するのは何かとトラブルに発展することが多いですね。 部品取り車としての販売を考えているのであれば、先にその車を抹消しちゃった方がいいです。 抹消しちゃえば、税金も来ませんし、名義変更も必要ありませんので、そのリスクはなくなります。 あとはあくまで部品取り車用として販売すること。 中古車として販売する場合に、販売した車に不具合があった場合には、出品者がそれを知らなかったとしても、瑕疵責任が発生して損害賠償請求されることもあります。

junelala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オークションでナンバーがない車は、先に抹消しちゃってるのですね。自走できるのになぜだろうと思っていました。オークションを見ると部品取り車のカテゴリーでは部品をはずして発送しているようだったので、友人には難しいですね。車体のカテゴリーで部品取り用限定にできるのか不安ですが。 損害賠償というのは、不具合が原因の事故等の損害でなく、わかっていればもっと安い額で入札したことの損害賠償ということでしょうか。友人はメカオンチですから、整備はすべてディーラーの整備工場任せです。出品するとすれば整備してからになりますが、ちょっと心配ですね。整備の知識がなく彼女が自分で整備ができないので、いい加減な整備工場が不具合をそのままにしていると困ります。プロの整備工場が整備し、通常の使用に異常がなかったために不具合を知らなかったとしても、販売した車の不具合を知り得たと評価され、売買価格に関して瑕疵責任が発生するのでしょうか。オークションサイトの法律相談室も見ましたが、車の事例がありませんでした。ネット上のQ&Aや判例などをご存知であれば、教えていただけませんでしょうか。