解決済み

ネットオークションで外車を購入したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296179
  • 閲覧数159
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

こんにちは。車を購入したいのですが学生のため新車には手が出ません。
なんとなくネットオークションをのぞいてみたところ、欲しかった車
(オペルヴィータ、30万未満)が中古で格安で出品されていてこれならば自分で買えそうだなと思っています。
が、安いという点が逆に心配ですし、外車なので諸費用が色々かかってくるのでは?という
心配もあります。その辺のところが何分素人のため、よくわかりません。
ネットオークションで実際に中古車等を購入されたことのある方、
また、それについての知識のある方などの意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 個人売買でMGミジェット、シトロエンエグザンティア、シトロエン2CVを、ネットオークションでアルファロメオ155、アウトビアンキA112を購入したことがあります。もちろん全部破格の値段で楽しいカーライフです。
 個人売買ですと「調子が悪く、修理代が払えないので売る」というケースがほとんど、中古ディーラーの場合は「長期在庫なので修理代をかけられない、だから現状で売っぱらいたい」というのがほとんどでしょう。
 自分でもある程度は見る目があるつもりですが、それでもブレーキローターの減りなどは試乗だけではわかりませんし(事実、買った車は全部ブレーキのOHが必要だった)、トラブルがあるのが「あたりまえ」と考えた方がいいでしょう。だいたい「マトモに乗れるレベルにする」のに30万はかかると思ってください。しかもこれは部品代のみです。私の場合は自分で修理するのも楽しみのウチですからいいですが、一般の人は痛い目にあうと思います。
 エンコしてJAFを待つのも楽しみのウチだ、と考えられるといいのですが。。。
お礼コメント
fugly

お礼率 95% (41/43)

ご回答ありがとうございました。やはり、「トラブルがあるのがあたりまえ」なのですねえ。売る側の意図がわかって大変参考になりました。色々検討すると、やはり自動車購入は見送ったほうがいいのかな?と思います。車のことはよく知らない上に、「欲しい!」という気持ちが突っ走っていたので、落ち着いて、もっと時間をかけてゆっくり選びたいと思います。早くMin_2さんのような楽しいカーライフが送れるようになりたいです(^o^)ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 01:27:50
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (7/41)

再び#2です。
燃費ですが、そんなに悪くはありません。事実、家にあった車(初期型)でも町乗りでリッター10近い数値を出していました。といっても国産同クラスに比べると悪いのかな?
小回りについてですが、決して悪くはないのですが・・・ドイツ車特有のハンドル・アクセル・ブレーキ全てが重い(でもパワステ車)というのが町乗りのネックですかね。国産車みたいに片手でクルクルってのはまずムリです。
総じて言えばドイツ車の安定性などは高く評価されるのも頷ける・体験できる、といったところです(別にディーラー等の回し者ではありません(^^ゞ)。
VITAなどの車に憧れ(というか「いつかは手に入れるぞ!」という気持ち)とお思いでしたら諦めずにいいタマを探してみてくださいね!
お礼コメント
fugly

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございます^o^
ヴィータのかたちが大好きなので、いつかぜったいにゲットするぞ!
という気持ちをあらたにしました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:07:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (480/3514)

修理費がある程度かかると予想できます。(価格から推測しましょう)
ネット競売でも現車確認後でキャンセルできますよね。
金銭的、時間的に余裕があれば良いかも知れません。
外車の場合は特にです。その車種がお好きなら余計愛着が湧くそうです(笑い)
車の知識もつくようですし、勉強になるかな。
普通の中古車は、価格相当の物と考えるべきです。日本車も同じ。
私は中古なら、不人気車がお徳なんでそんな中古車がお勧めなんですけど・・・。

>外車なので諸費用が色々かかってくるのでは?

(諸費用ではなく修理費ですね。)
ビータはブレーキの効きが悪い車種なので、飛ばすには不向きです。
お礼コメント
fugly

お礼率 95% (41/43)

ご回答ありがとうございます。やっぱり、修理費!とってもかかりそうですよねえ。ますます遠ざかる車購入の夢・・・というかんじですが。ちなみに不人気車というのは、どんな車なのでしょう?なんて、さらに質問してしまいすみません・・・。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 01:34:34
  • 回答No.3

 まずは、欲しい車の「相場」を調べてみることです。いくつかの中古車検索サイトを回ればいいと思います。
 その「相場」と比べてどれくらい安いか、によって車の状態は推し量ることができるでしょう。

 ただ、学生さんということは初めてですよね?
 でしたら、差し出がましい意見かもしれませんが、いきなり外車とかに乗らないで、国産の安いのを、ディーラー系のサポートのしっかりしたところから買われるのがいいと思います。
 俺も以前、「車なんてエンジンがかかればどれも一緒だ」と思って値段だけで買ったんですが、その肝心のエンジンすらかからず、大変な目に何度も遭いました。
(別に俺が古臭い意見の持ち主なわけではなく、 fugly さんに死なないで欲しいのです(^_^;)

 ちなみに一般に車の購入には、「本体価格+その2割」がかかると思っておけばいいでしょう。
 また、車の維持費ってやつは、思った以上にお金がかかります。今、デート代と同じか、それ以上にかかってます(^^;゜。
 なので、けっこう「覚悟」も必要です。もっとも、出費に見合った便利さと楽しさを提供してくれるのは事実ですが。

 中古車選びのチェックポイントのかかれたHPを掲載しますので、参考にしてみてください。

 なお、「試乗させてください」は必ず言いましょう。
 このとき、店の人が少しでも考え込むような仕草をしたら要注意です。ってゆーかその販売店で買ってはいけません。試乗させたくない理由があるからです。
お礼コメント
fugly

お礼率 95% (41/43)

ご丁寧な回答、ありがとうございました!やはり、あせって無理に安いのを買うよりも、じっくり自分に合った車選びをしたほうがよさそうですね。「車欲しい!」という欲求が突っ走ってしまったと反省・・・。エンジンがかからない車を販売しているなんてこともあるんですか?!ちょっとこわいですねえ・・・。HPも参考にします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 01:21:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (7/41)

こんにちは
私はネットオークションについての経験はないのですが、OPEL VITA 1.4GLSに乗っていた経験があります。
諸費用についてですが、「外車だから高い」ということはありません。むしろ1.4なので経済的でした。ただし・・・パーツ類などは未だに高いですが・・・(^^ゞ
でもコンパクトな車とはいえ、ドイツ車らしさは十分に堪能できます。特に高速道路などでの操縦性・安定性は、1ランク上の国産車以上だろうと感じています。まぁ町乗り時は国産車のほうが楽かな?
ラゲッジスペースも想像以上に広いし扱いやすい車でした。
回答になっていないかとは思いますが参考になれば幸いです。
お礼コメント
fugly

お礼率 95% (41/43)

ご回答ありがとうございます。わー、やっぱりお話に聞くと、すごく魅力的な車なのでしょうね。他で、燃費がよくない、とか、小回りが悪いとかいう話を耳にしたこともあったので、実際に乗っていた方のご意見、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 01:14:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

中古車を実際にネットで購入したことがあるわけではないのですが、外車の中古車はメンテナンスが不十分で後から修理代ばかり相当かかってしまう、というのをよく聞きます。外車でも正規ディーラーで中古車を買う分にはいいかもしれませんが、なにぶんネットで車は心配ですよねぇ・・・
お礼コメント
fugly

お礼率 95% (41/43)

ご回答ありがとうございました。やはり修理代がかかりそうですね。説明には、どこか問題があるとは書いていませんが、ぜったいに大丈夫!というかんじでも書いていないので、その辺はやはり慎重に見たほうがよさそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 01:11:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ