• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どの車を購入するべきか悩んでいます・・・

会社の通勤のため、車を購入しようと思っています。 国産のコンパクトカーで、はじめはイストにしようかと思ったのですが、価格はちょっと高めだし、新しいので中古も出ておらず、新古車のマーチにでもしようか・・・はたまた母からの強いすすめもあり、軽自動車でekワゴンあたりでもいいものか・・・と迷いに迷っています。でも、以前から憧れていたオペルのヴィータのような外車でも、中古車だったら価格的に変わらないかも・・・なんてどんどんと選択肢が広がっていき、もうこの際なんでもいいから安い中古車にしちゃおうか!なんてやけになりそうで・・・ 予算は少ないのですが、、、100万以内で、オペルのヴィータの中古を買うのと、マーチの新古車あたりを買うのとでは、どちらがいいのでしょう? 外車は壊れやすい、とか、性能は最近の国産のほうがいい、なんてよくききますが、そのあたりが大丈夫なようでしたら、やはり憧れだったヴィータにしたいのですが・・・ なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数135
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

はじめまして、こんにちわ。 私は以前、オペルのヴィータに乗ってました。5ドアの左ハンドル、オートマです。中は結構広くて運転しやすかったです。でも中古で購入したせいか、壊れましたよぉー、かなり。2年間で修理代というかメンテナンス代に50万はかかりました。走行距離も問題だったかもしれませんか、あまりいい印象はありません。新車なら別だと思うんですけど・・・。でも、知り合いの人も中古で同じ型のヴィータに乗ってましたが、やはり同じでした。その人は私をみてたせいか、半年で手放しました。 結論から言うと、特別に車の知識があるとか、常にメンテナンスを見てもらえるように、知り合いに車のメンテナンスショップの方がいるとかじゃないと、あまりヴィータはお勧めできません。予算が100万位ということであれば、新車でフィットなんかどうですか?中はメチャメチャ広いし快適みたいですよ。あと燃費も考えるならヴィッツもいいんじゃないかと・・・。 私は女性なんですけど、フィットの赤とかは、結構いいと思ってるんですけどね。男性なら黒もかっこいいと思いますけど・・・。 あまり参考になってなくてすいません・・・。 がんばって探してくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 実際にヴィータを中古で購入した方のご意見、ぜひ聞きたかったのです! やっぱり、壊れましたか・・・。半年で手放すなんて、悲しいですよね・・・。 私の周りには、特別に車の知識がある方はそんなにいないので、ちょっと厳しいかもしれないですね。 やっぱり国産車にすべきなんでしょうか・・・。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • yumia
  • ベストアンサー率62% (5/8)

通勤の為だけであればマーチです。ところで新古車という表現をしていますが正確には中古車で最近は登録済み未使用という表現を使います。なぜマーチかというとメンテナンスにそれほど気をつけなくてもいいからです。年間10,000kmくらいの走行なら定期点検とオイル交換をしていればかなりの確率で故障の発生を防ぐことができるはずです。それと、高年式であれば新車の保証が継承できるので万一の時にも安心です。  相談者は、オペルのヴィータがお気に入りのようですね。もしこちらを選択するなら、半年ごとの点検、消耗品の定期交換は必須です。当然ですがそれを整備できる工場とメカニックがいるお店を確認しましょう。ディーラー系だとこの点は安心ですが価格が若干オーバーするかも知れません。高年式のものはちょっときついかもしれません。でも1年間の保証が付いているものがほとんどですから安心代だと思って割り切ればいいんじゃないですか。専業店いわゆる町の車やさんからの購入はアフターのしっかりしている店を選ぶことです。どこまで整備して、保証はここまでなど書面を交付してくれるお店はわりと安心です。口だけで良い車だよとかちゃんと保証するよというお店はいくら価格が安くても考えた方が良いですよ。それから、ガソリンはハイオク・右ハンドル左ハンドルもウインカーは左・ドライブレンジでの振動結構きますよ。  軽自動車ですが維持費は安いのですが年式の割に車体価格は結構高いですよ。安全性は一応基準を満たしていますがちょっと考えますね。  会社の通勤のためという前提の答えはマーチですが 憧れのヴィータというならそっちを選んだ方が後悔しないかもしれませんね。毎年車検を受けるくらいの予算(15~20万)くらいを維持費として確保しておけば一応安心じゃないでしょうか。しっかりと任意保険に加入してカーライフを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! 毎年車検を受けるのは、私の薄給を考えるとちょっと難しいかもしれません・・・。ここはやはり、マーチを選んだほうがよいのかな?という気がしてきました。ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)

ホンダと三菱の軽自動車だけはやめた方がいいと思います。ライフ、ザッツ然り、eKワゴン然りですが、4速が主流になっていく時代に3速で開発をすすめる事自体、ユーザーではなく、自分達の利益を優先したなぁという感じです。eKワゴンのあの安さは他車種のパーツの流用によるものだとは思いますが、あの安物感いっぱいの軽自動車では私なら乗るのも不安です。至るところにコストカットの余波がありそうで。 質感も低いし、ラパンやマーチに比べると趣味性も薄いですね。シンプルかつ綺麗な四角に仕上げているあたりはさすがですけどね。 ホンダもそう。ハイマウントは削り取っている上に、3速、シートリフターさえつけない上、あの安いインパネですからね~。シートも全車中最低の部類に入るくらい安物シート。車両本体価格に見合った車ではないと思いますよ。ただでさえ。ロードノイズをよく拾う遮音財も少ないホンダの軽自動車で、高速や山坂道などではきつい3速でエンジンをうならせているだけです。おまけにザッツなんかはデザイン含めて完全なやっつけ仕事だと思います。 軽自動車ならスズキかダイハツをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 専門的な知識がなく、どこまで理解できているか、ちょっと自信がないのですが、(すみません・・・)スズキのワゴンRなら乗ったことがあり、乗り心地は悪くない、という印象です。ただ、軽にするかどうか、自体がまだ分からないところでして・・・。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • 回答No.9

総予算100万円だったら、スズキ・スイフト(もちろん新車)をお勧めしたいです。 ATでも86万円ちょっと、値引きをがんばってもらえばぎりぎり100万円になると思います。 最近マイナーチェンジをしたのですが、シートの出来が大変良くなりました。 一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スイフト、HPを拝見したところ、意外と?かわいいデザインですね。参考にさせていただきます!

  • 回答No.8
noname#4006

>軽自動車でekワゴンあたりでもいいものか・・・  これは、かなり、今の軽自動車の現実をご存じないと見ました。  マーチとekワゴン、試乗して乗り比べてみて下さい。どちらの車がいいか、すぐに分かると思います。 ※あと、軽自動車に関する、お勧めサイトがありますので、よろしければどうぞ。(個人的には、軽自動車に関しては、このサイトが一番ではないか、と思います。)

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の友達はワゴンRに乗っているのですが、確かにパワーは断然普通車にかなわないですが、乗り心地はそこまで気にならなかったような・・・。でも、遠出したりするのには、やっぱり不向きでしょうね。 やっぱり普通車で行こうかな、という気にさせられます。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

通勤用だったら軽で十分だと思いますよ。 デザインなんかを言えばキリがないですけど、予算・壊れにくい・燃費・コストなんか考えると軽自動車で十分かと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに用途を考えれば何も普通車にしなくても・・・というところなのですが、正直、いまいち軽に踏み切れない、というところです・・・。もう少し検討してみたいと思います。ご助言ありがとうございます。

  • 回答No.5

よ~く解ります!その気持ち。。購入は初めてなのでしょうか?初心者でしたら新古車の方がよいのでは?ヴィータかわいいけど外車は中古、乗った事ないから良くわかりませんが国産車は間違いないですよ!ekもいいけど(一時期欲しかった)マーチくらい大きさはあったほうが買った後、後悔しないと思います。乗り心地全然違うし。。私はトヨタ車onlyなのでトヨタ車 でチョイ安めとかどうでしょうか?丈夫ですよ!今乗っているのも1500クラスで8年目突入です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 購入は初めてです。 「買った後、後悔しない」確かにその通りかもしれないですね。友達にも相談してるのですが、みんな断然マーチと言うんですよね。 実は国産に乗るのならトヨタに乗ってみたい、と思っていたのですが、自分に見合うものがなかなかないんですよね。でも参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

一言。 ヴィータの古いタイプは燃料がハイオクガソリン指定です。 ご注意を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らなかったです・・・。 古いタイプというと、何年前くらいのものでしょう? 私は古くても99年以降くらいにしたいな、と思ってたのですが・・・ ご忠告、ありがとうございました!

  • 回答No.3

>性能は最近の国産のほうがいい これは視点による。  日本で普通に使うのであれば (故障率・整備も含めて) 日本車の方がいいでしょう。  例えばエアコン1つとっても ヴィータのものは効きが悪いです。  まだまだ輸入車は こだわりがあってこそ 買う車です。  日本車と全く価値観で選べるものではありません。  あなたにそこまでのこだわりがあるかです。  輸入車の場合 細かく定められた定期交換が あり それを守らないと 連鎖的に 悪くなっていきます。  そういうマニュアルどおりの整備のお金を ケチるのであれば お薦めできません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 「輸入車はこだわりがあってこそ、買う車・・・・」 確かに自分の経済力や時間、住んでいる場所を考えると、今はそんな余裕はないかもしれません・・・。 シビアなご意見ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

 故障などが心配であれば国産でしょう。  オペルは故障が少ないかもしれませんが、もしものときには修理できる店も限られていますね。しかしながら乗りたい気持ちがあるのなら後悔しないためにも試乗させてもらったらどうですか。中古でも試乗させてくれない店では買わない方がいいと、逆に試乗しないと不具合もわからないから是非と本にも書いてあります。  試乗はマーチもです。  そのくらいの価格でしたらトヨタのビッツ、三菱のコルトも変わらない価格で買えると思いますので、それらも試乗させてもらうべきでしょう。    試乗した店で買えないこともあるかもしれませんが(新古車を扱っていないとかなら)、購入する気があってのことなら問題なしですよね、試乗した人すべてが買うはずもないのですから。  オペルの場合は維持費も高くつくようには思いますが、試乗してみて乗りたいのでしたら、そんなこと問題ないですね。    じっくりと選ばれたらいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに、試乗は絶対するべきですよね。今度仕事が休みのときに、試乗巡りに行って来たいと思います!オペルは故障が少ないのですか?ちょっと嬉しい情報です。ほんとに、ヴィータの形とイメージだけに憧れていて、詳しいことは何も知らないのがお恥ずかしいです。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)

こんにちは。 私は軽のワゴンRに乗ってます。室内広いし、買い物、通勤、高速に乗っての帰省なども余裕です。コンパクトカーにも乗りましたが、軽自動車が不満!と思った事はないですね ですから、コンパクトカーと軽自動車は、乗り心地はそれほど違いがないと思います。違いがあるとすれば税金や車検などの維持費ですね。 さて、ご質問ですが、「好きな車に乗ろう!」です。やはり通勤といえば毎日乗るものです。毎日毎日好きな車に乗り込むのと、ちょっと妥協して買ったのに乗り込むの、どちらがいいですか? 国産も外車も、今はあんまり変わらないでしょうね。ただ、トラブッた時、近くにディーラーがあるほうが安心ですね。めったにそんな事はないと思いますが。 あと、中古車選びは、本当に!!慎重に!! 事故車かもしれないし、変な車屋さんだと、整備とかきちんとしてないかもしれないし・・。売った後で不具合出てクレーム言っても、「お宅が変な乗り方したからだ」とか言われないとも限りません。販売店選びが重要です。 新車を買うのが一番だとは思いますが、でもやはり「自分の好きな車に乗る」のがいいですね(*^_^*) ちなみに、スズキは安い車がいっぱいですよ。(まわしモノではありません(汗))私も迷いました。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 私の友達もワゴンRに乗っていて、何回か小旅行に出たこともあるんですが、なかなか乗り心地はいいですよね~。 ただ、なんとなく、軽にしよう、と割り切れないものもあり・・・。うーむ・・・。中古車選びに関するご助言、参考になります。ありがとうございます。「好きな車に乗る!」確かに大事なポイントですよね。多いに参考にさせていただきますね♪