• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションの出品者について

ヤフオクなどのネットオークション未経験なので アドバイスしていただきたいことがあります。 オークションでは色々な人が出品していますが、 中には個人ではなく会社としてネットオークションを 生業にしているような業者っぽいのが出品していたりします。 中には「この商品がこんな値段から売りに出されてるの!?」と 感じる低価格が開始価格になっていたり 出品の画像も公式サイトの商品画像を引用してきた画像で 本当に現物を持っているのかどうか不安になります。 もっとも他者の評価はほぼ良好なので やっぱりきちんと対応してくれるのかなと思ったり・・・ こういう出品者でも信用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MARURI

ストアとして出品している業者ならば、信用してもいいのではないかと思います。 ストアとして出店するには、ヤフーの厳しい審査がありますので いきなりとんづらすることも、そうはないと思いますし。 値段については、例えば4000円で出しているものが 仕入れは600円だったり、とかもありますので まぁ、いろいろ・・・ 蛇(じゃ)の道は蛇(へび)、ということで 頑張って安く仕入れているのです。 以上、仕事場でヤフオク出品している者からの助言でした。 参考になりますでしょうか・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにヤフオクをよく見ると ストアというかたちでの出品もあるのですね。 個人だけの出品かと思っていましたので ストアの人が少し異質に感じられました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#41546
noname#41546

ええ、ガンガン入札して下さい。但し、リスクを織り込んだ金額でね。  例えば、100分の1の確率で、商品が送られてこないとします。その場合、送料を含めた入札額を、市価より1%以上低くすれば、一般店舗で市価で買うよりヤフオクで入札した方が統計的にトクをすることになります。しかもヤフオクには不十分ながら一応補償制度もありますから、それを考えればヤフオクで入札した方がよいでしょう。  私は出品も落札もするのですが、お願いですから開始価格が低いからといって怪しまないで下さい!!開始価格を低めにするのは、予算のあまりない人にも落札の機会を与えるためだったり、とにかくたくさんの人に見てもらうためだったり、開始価格が高いと入札がない可能性があると思われるためだったりします。  現物を持っていない出品は原則として禁止されたようですが、民法からすれば正当な売買行為です。リスクのあるものには一切近づかない、というのも一つの道でしょうが、ヤフオクの入札は、起業や信用取引などと違ってリスクの上限は入札金額ですから、リスクを織り込んでガンガン入札してトクをしたいところですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 開始価格の件、参考になりました。

• 回答No.1
noname#24612
noname#24612

私だったら、買いません。実店舗で買います。 オークションを始めるのであれば、まずは、ご自分が信用できると思う人から購入した方がいいのでは? 評価が良かった人でも、ある日突然チャリンカー(下記URL参照)になってしまう場合があります(そういう人の評価を最近見ました…)。 >中には「この商品がこんな値段から売りに出されてるの!?」と 感じる低価格が開始価格になっていたり 出品の画像も公式サイトの商品画像を引用してきた画像で 本当に現物を持っているのかどうか不安になります。 と思う人には近寄らないことです。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/bicycle.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに信用してない人から買って騙されたら 後悔するでしょうね。