• 締切済み

オークションに出品する画像について

商品をネットショッピングで購入をして、その商品をオークションに出品する場合、ネットショッピングで使用してある画像を使用した場合問題はないのでしょうか? 法律で引っかかりますか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

商売でもしていないかぎり個人が出品する商品と同一の商品を掲載するというのは ありえません,同一商品てもすべて同じというのはありえません,品質を管理している 人が見ればわかってしまいますね相手に送る物ではないのに送らない物を掲載 することは落札者にとっては迷惑な話です。

• higrik
回答No.2

追加意見ですので参考までに。 トラブルを避けるためにも画像を作り直したほうがよいです。 購入後、輸送及び使用により商品の状況が変化している可能性があります。 そのため、落札者からのクレームが発生することも考えられます。

• luminous3
回答No.1

自分でデジカメなどで撮影し直した方が無難です。 ネットショップで使われている画像をそのまま転用した場合も、一応は著作権の侵害となりますが、いちいち目くじら立てないで見逃してもらっている場合が多いので。 なのでもしそのネットショップが自分の所の画像をオークションで見つけて訴えられた場合、質問者さんは対処できないと思いますので。