• ベストアンサー

中古車をネットオークションに出品したい

お世話になります。 中古車をネットオークションへ出品しようと思うのですが注意点などありましたらお教えください。 状況は以下の通りです。 ・3年式の車 ・去年車検を受け、リサイクル費用預託済み。 ・車検残は来年9月まで。 基本的に引き取り希望ですが、遠隔地への配送は運搬業者へお願いするつもりです。 あと、金銭の受取りや名義変更がスムースに運ぶ方法などもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

ネットオークションのトラブルで多いのが安い車の売買です。 安い車を買う人はまともな人間が少なく、安いので名義変更 せずにほったらかしておいても損をしないからです。 そこでトラブルを未然に防ぐためにはお金は全額もらってから 車を渡す。クレームは受け付けないことをよく知らせておく。 名義変更が完了するまでに保証金として何万円かもらっておく。 完了後に返す。などをするとよいでしょう。 逆にその条件をのめない人はヤバいので取引しないほうが良いです。

mappy88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、名義変更がポイントなのですね。 それにしても無責任な連中が多くなった世の中、辟易しますね。