• ベストアンサー

海外のネットオークションに参加する際の注意点など

eBAYに登録し、ネットオークションをしたいとおもいます。当方は英語が少々で、翻訳ソフトで訳しながら行っています。取引上の注意点、危険なことなどがありましたらどなたかお教えいただけませんでしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、ebayは自分も8年くらい利用していますが結構英語力が必要です。ぶっちゃけあまりお勧めできません・・・。まず詐欺やトラブルが多いです。多いトラブルは商品届いたらコピー品、海賊版といったトラブル。paypalで払えば問題ないと思われがちですがお金だけ取られてしまう詐欺というのもあります。 paypalで払っても受け取り側が銀行から現金で引き出してしまえばお終いです。商品を送っていないのに送ったと言い張るsellerもいます。荷物番号や郵便局の控えをファイル添付で送信しろと言ってもかたくなに拒否。実際は発送していないので見せれるはずがないのです。こういったsellerは最初から詐欺目的です。ebayにクレームしてもほとんど何もしてくれません。せいぜいその出品者のID登録を抹消してくれるぐらいですが詐欺師は偽造クレジットカードで何度でも登録できますので意味がありません。又トラブルになった場合などは皮肉的な言い回しをしてくるsellerもいますので英文をそのまま翻訳ソフトにかけてもまったく違う意味になったりします。メールで相手を説き伏せられるくらいの英語力といざとなればあきらめられるくらいの値段の物しか落札しない事が重要だと思います。

jun-pei
質問者

お礼

8年!!!ベテランさんですね ^^;翻訳ソフトもあまり役には立ちませんがなんとか取引を行いまして、今日荷物が香港から無事届きました!!おっかなびっくりだったのですが、金額も5ポンドでしたのでなんとか安心できそうです。勉強しながら少しずつオークションになれていきたいと思います。どんな不安要素があるか想像できたのでありがたかったです。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

海外の場合は送金と発送ですね。 船便だと1ヶ月以上は当たり前ですし、航空便は送料が落札金額の数倍ということもあります。 また海外はクレジットカードでの決済が基本なんで相手に言われるがままに「カードで決済」したら不正利用された・・ということもあります。 海外送金も手間と手数料がかかります。また送金したはずなのに「送金されていない」と言われてしまうこともありますし、英語が完璧ならいいのですが、翻訳ソフトほど相手に伝わらない英語はないといいますし。。 高額なものでなく、送金もシティバンクなど海外の口座への送金が比較的簡単にできるものに限定するなどですね。また船便は高温多湿なのでそういったことも考慮しましょう。それと関税もかかってきますね。

jun-pei
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、翻訳ソフト…あまり役にたちませんね。どこのオークションでも詐欺のようなトラブルは多いのですね。大変参考になりました。