• 締切済み

ネットオークションについて

初めてネットオークションをしようとしています。出品するにはクレジットカードの番号を登録しないといけないみたいなんですが、前テレビでそうやってインターネットから個人のカードの情報が盗まれて勝手にお金が引き出されたみたいなことをやっていたのでクレジットカードの番号を登録するのは抵抗があります。初めてなので全然わからないのですが、お金を振り込んだのに品物が届かないとか、品物を送ったのにお金が振り込まれないなんてことはよくあるんですか?給料が安いのでいらない物を売ってネットオークションで稼ごうかなと思っているんですが、危険な点、気をつけたほうがいいことを教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• yamanda
回答No.4

銀行の口座番号でもヤフーオークションの登録はできますが、手続きは面倒です。やはりクレジットカードの使用が簡単だと思います。 フィッシングサイトに引っかかるのは確率的にはほんのわずかですし、知識があれば避けられます。 怖がって何もしないより、知識を持って、便利なものは積極的に利用すべきだと思います。

• roroko
回答No.3

ネットオークションをなさるのでしたら、ある程度の個人情報の流出の危険性は覚悟しなければなりません。 クレジットカードも、例えば普通のお店で使っても同様なリスクは付き物です。 お金を振り込んだのに品物が来ない。無い事ではありません。 予防としてはYahooの場合も、他でも、評価数に注目しましょう!あまり少なかったり、評価数があっても、悪い評価が多い相手からは、買わないこと! また、トラブル口座リストがありますから、振込前に確認しましょう。 主にYahooしかしていないので、Yahooですが、評価数も出品の評価と、落札の評価があります。買う場合は、出品評価の多い人を選びましょう。 品物を送ったのに、お金がということは、あまり聞かないです。と言うのは、お金を支払わずに、発送を先にしてくれる出品者は殆どいないからです。 出品、落札どちらも相手に住所、氏名を伝えなければなりません。 その辺も覚悟しましょう。 出品する場合、欠点はしっかり書きましょう。 書いていない場合、ノークレーム・ノーリターンは通用しません。 その事も覚悟しましょう。 思いつくままに書きましたが、あなたが出品する場合、相手の方も同様な目で見ています。 最初の頃は高額な商品は、なかなか落札されずらいでしょうし、落札されても高額は期待できないかもしれません。 頑張ってくださいね。

• heyboy
回答No.2

確かに海外のHサイト系なら向こうは サイトの管理者任せなのでカード情報などは 盗まれる可能性ありますが いずれにしてもカードで取引している所は 個人情報を流すだけでもニュースになるぐらいなので 大抵は厳しくしていますし、日本国内ならなおさらです。 そーですね、 あまりに心配ならログインパスワードを しょっちゅう変えればいいでしょう。 それなら、他の人のIDを盗み悪用する人には 十分対策が取れるはずです。 当然ですが、メールでカードの確認したいとか 言うのは絶対フィッシングですね。 もし本当に問題があったとした場合は メールからWEBを開くのではなく WEBからそのオークションサイトへアクセスする 方法が一番確実です。 疑問があってもサイトからの方がいいでしょう。

• nainnain
回答No.1

主に出品と言う事で注意する点は 落札された場合は送料を含めた金額の入金確認できてから発送することです。 出品商品の説明は明確に、中古品などで問題点があるのなら正直に書きましょう。 初めは低額商品からオークションに慣れましょう。 決して高額な商品を出品したり落札したりしないでください。 オークションにはリスクがあります。 相手が分からない 商品現物が見られない 個人情報を知らせなくてはならない・・・ でも不用品が売れる 安く購入できる場合が多い 沢山の商品が家にいながら探せる・・・ そのようなメリットが多いのも事実です。 現在もオークション犯罪は存在しています。 用心深くなりすぎるのもどうかと思いますが あまり心配でしたらやらないのも方法の一つです。 オークションの心得みたいなヘルプをよく読んでから 実践してみてください。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/