• ベストアンサー

次の車を買う資金として今の車を高く売りたいのですが・・・。

新しく車を買うため乗っている車を売ろうと思います。そこで教えていただきたいのですが、ヤフーオークションで売る場合は大手買取専門店で売る場合と比べて一般的に高く売れるのでしょうか?また、他に、次の車を買う店で下取りをしてもらうと普通で売るより高く買ってくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

オークションなどは個人売買になります。 譲渡手続きなどが結構面倒です。 出来ないわけではないですが、トラブルも結構あります。 例えば、中古車屋に持って行くと、40万の値段が付いて、それを60万で中古車屋は売りますが、個人売買で売れば50万ぐらいで売れるでしょう。 売る方は10万ほど高く売れ、買う方は10万安く買えることになります。 人気のある車は、中古車屋でも高く値段が設定できるので、仕入れが少しぐらい高くても買ってくれます。 不人気車だと安く買いたたかれます。 仕入れても売れないのですから。 下取りの場合は、不人気車には有利です。 それほど人気には影響されないからです。 中古車屋で40万でも、自分のところで新車を買って貰えるならば50万を超えるかも知れません。(その他の値引きを含めてかも知れないけれど) ただし、純正にこだわりがあるので、人気車でも社外品で固めた場合は買って貰えない場合もあります。 不人気車で、自家塗装、社外ホイール、社外エアロ、社外AVだと個人売買以外はお金にはなりません。 人気がある車か、そうでない車かで、個人売買、中古車屋、下取りとそれぞれ利点欠点があります。

その他の回答 (4)

回答No.5

オークションは手続きが面倒だと思います。 私は最近、大手買取専門店6社に見積もりをしましたが、ライブドアオートが圧倒的に高査定、他の5社はほぼ横並びでした。 売却と下取りを比べた場合、メーカーや車種によっても違うと思いますが、私の場合は下取りのほうがライブドアオートよりもさらに高い査定でした。 ディーラーでは、車本体の値引きができない場合、下取り価格にある程度上乗せすることもありますので、交渉してみるとよいと思います。 ご参考までに。

• hiroko771
回答No.3

>ヤフオク...買取専門店と比べ高く売れる? 車種・グレード・色・他装備(内外装)次第 車検の有無や、出品者がどこに住んでるかでも全然違う(輸送費とか掛かるし) >買う店で下取りをしてもらうと 買取店と変わらない。むしろ小さい店なら安く叩かれる (販売ルートが弱いので、業者だけのオークション=転売とかになるから) 中古車相場は、全国共通の「相場表(小冊子)」を基準にしてるので その相場表の価格をどう読んで買取+販売価格を決めるかは店によって違うだけ ヤフオクでも買取店でも、誰も興味を示さなかったら値段はつかない =廃車しかない(解体業者が部品に分けて販売、輸出業者が海外へ) 「中古」とは、そう言う世界です。(車に限らずだけどね…) 身近な物で例えれば、CD/DVD・漫画なんかも 「売れる・売れない」ハッキリしてるでしょ?

• JOBE
回答No.2

中間マージンが省ければそれだけ高くは売れます。 人気車種ならヤフオクは良いと思いますが、譲渡に関する書類なども全て自分でしなければならないです。 下取りも大手中古車販売店よりは高い値段で買い取ってくれます。

回答No.1

オークションはトラブルも多いのでオススメはしません。 買い取り専門店の方が一般的には高値買取りをするイメージ がありますが、3月は決算期のため車のディーラーさんでも 値引と合わせて大きく出してくれる場合もあると思います。 合い見積りをして、ディーラーさんには下取りと値引を 分けて提示してもらい、買取額の高いほうに売却をする のも良いかと。手続きの面で考えると、多少の違いなら 同一の店のほうが煩わしさが省けると思います。