• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の修理と車検について

今年の2月に車検が切れるので いつでも車検に行けるんですが 今日バッテリーが上がってしまいました ロードサービスでとりあえずエンジンはついたんですが 今つきっぱなしです(車エンジン) バッテリーが壊れてると 充電しても放電されてしまうので エンジンを一度切るとまたかからなくなると聞きました そこで 明日車検に持っていこうかなと考えてます いくつか質問あります 1.自分の車は今、アイドリングが不安定です(数か月前から)車検に持っていきアイドリングの件で修理して貰うと思いますが、大体アイドリングの修理ってどのくらいかかるんでしょうかね? 2.自分の車は中古の軽車なのですが、車検が初めてでもありどこで受けたらいいかわかりません。基本は買った所のお店に持ってくのが一番なのでしょうか? 3.エンジンを明日車検に持ってくまでつけっぱなしにしようかと思ってますが、どうでしょうか? 4.車検って大体いくらぐらいかかりますか?また分割払いってできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数491
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

A1 プラグ交換程度の軽微な整備であれば1万円程度 最悪エンジン内部機構が故障していると 30万円コースなんてこともあります。 A2 買ったお店でやると保証が伸びるとか言うのであれば 意味がありますが、そうではないのなら 元々抱えている故障も含めて、丸ごとごまかされる恐れがあります。 =絶対に違うところで見てもらうべきです。 =車をよく知るディーラーで不具合を見てもらうと一番良いです =CPUなどに計器をつないで不具合を探ったり、 弱点やよくある症状などディーラーがもっともよく知っています A3 ありえません。 排気ガスの問題。騒音の問題。ガソリンの問題。冷却系パンク?の問題。 すべてに悪影響があります。 そんなことするくらいなら、同額でバッテリーを買ってきた方が良いに決まっています A4 ロードサービスを頼まなければならないような 車両状態ですので、 (普通のメンテナンスをしている人は1生に1度あるかないかと言うことです) 正直、その車、 軽微な不具合が山のように詰まっている 「トラブルカー」になっていると思われます。 =しっかりすべて解消すると最悪50万円かかる状態かも知れません =最低でも至る所の整備で20万円は見ておいた方がよいと想像されます。 安い車検=何もしない車検ですので 次の日には車が動かなくなるかも知れませんね。 =何もしないともう動かない車だと思われますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のバッテリーがあがる原因

    先日、職場の車がバッテリー上がってしまいました。 室内灯付けっ放しが、原因でした。 完全に放電したようで、一度ロードサービスにエンジンをかけてもらってそのまま乗っていました。 その翌日、またバッテリーが、あがりました。 カーショップでブースターケーブルを買って来て他の車につないでエンジンかけようと思いましたがかからず、ロードサービスにまたかけてもらいました。 その後、一昨日ですが、ディーラーに持ってきたら、充電ということになって、代替えのバッテリーを付けてもらって帰ってきました。 昨日休みだったので今日ディーラーで充電済みのバッテリー交換に出かけようと車のエンジンを、かけようとしたらバッテリーあがった状態です。 以前ほどはひどくなく、他の車につないでかかったからいいのですが、この状態はバッテリーが問題あるとは思えません。バッテリー以外の問題であがる事ってあるんでしょうか?

  • 車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか?

    車のバッテリーは通常12ボルトで放電と決まっていますが、充電はエンジンの回転数が走行時や停車時によってまちまちなので、定格電圧で充電できないと思うのですが・・・? 車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか? また回転数が5,000回転でも6000回転でも12ボルトで充電しているのですか?

  • 車のエンジンがかからなくなり

    車のエンジンがかからなくなり、えっ、1月にバッテリー変えたところなのに、 と思いつつ、何度も鍵を回してみると、やっとエンジンがかかった。 そういうことが2~3日あり、最終的に、本当にかからなくなりました。 近所の車屋さん(保険代理店もしていて、その保険のロードサービスを 利用して)に来てもらうと、なんとエンジンがかかりました。 そのとき、トランスミッションをNに入れたりしたので 「たぶん、どこか接続がおかしいかで、Pに入っているのに車が 認識していなくて、エンジンがかからないのでしょう。 かからないときは、初めのグルルルルという音もしないので。」といわれました。 車は取り合えず乗ってもって行ってもらいました(ロードサービス)。 しかし、翌日「どうでしょうか」と電話すると、 「発電機が老朽化して、充電しすぎでバッテリーがいかれていました」 とのことで、発電機とバッテリーで少なく見積もっても、6、7万円の修理代が要るとのことです。 この車はこの店で買い(中古、20万円)、1月のバッテリーもここで代えました。 (バッテリーは軽自動車なのですが1万円、工賃千円でした) 質問です。 1)この車屋がいうことは本当でしょうか。発電機がいかれてバッテリーが焼けてるのに  昨日エンジンかかって乗って持って帰ったりできたんでしょうか。 2)仮に本当でも、6、7万円の修理代は妥当でしょうか。 私の車は平成7年車のダイハツ・オプティです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>1.自分の車は今、アイドリングが不安定です(数か月前から)車検に持っていきアイドリングの件で修理して貰うと思いますが、大体アイドリングの修理ってどのくらいかかるんでしょうかね? 見ないと判りません。 数千円~10万円以上掛かるものまであります。 >2.自分の車は中古の軽車なのですが、車検が初めてでもありどこで受けたらいいかわかりません。基本は買った所のお店に持ってくのが一番なのでしょうか? 一般的には購入されたお店か、ディーラーなどです。 貴方の場合格安車検などを値段につられて依頼すると、後で車自体が早く悪くなってしまうなどの大きなしっぺ返しを受ける可能性があります。 >3.エンジンを明日車検に持ってくまでつけっぱなしにしようかと思ってますが、どうでしょうか? 構いませんが、盗難などの危険性はあります。 >4.車検って大体いくらぐらいかかりますか?また分割払いってできますか? 整備や修理の箇所によりけりとなります。 3~5万円程度から、修理個所によって数十万円掛かる場合もあります。 こう言うのは、その車の状態を見ないと判りません。 分割払いに関しては、その依頼する業者と貴方の信用に依りますので、何とも言えません。 ただ、一部費用(税金や自賠責保険など)に関しては、一括での支払いと言う業者も多いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1 実車を見てみないとプロでもなんともいえないと思いますよ。 2 不安要素が多く、車の製造元のディーラーに頼んだほうが良いような気がします。 3 燃料がもつならそれもいいでしょう。 4 車検は軽なら7、8万円くらいですが、あなたの場合車検だけでは済みません。   分割払いはできるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のバッテリーについて

    お世話になります。 車のバッテリーについて、しばらく乗っていなかったので、バッテリーが上がってしまいました。 そこで、ロードサービスで、繋いでもらい、その後、車屋さんでみてもらったのですが、充電が足りないだけで、バッテリーそのものは、大丈夫だということでした。 その為、1時間くらい、エンジンをかけたままの状態にしておきました。 しかし、その後、1日乗らないだけで、また、バッテリーが上がってしまいました。 このような状態の時は、まだ、充電が足りなかったのでしょうか? どれくらい充電すればよいものでしょうか? また、バッテリーが上がったままで、放置しておくと、バッテリーそのものが痛むものでしょうか?

  • 車の修理に出したけど半年以上返してくれない場合

    私の車がエンジンの調子がおかしくスピードが 70キロ以上絶対に出ない状態になり昨年12月、 私の車を車検に出す際に修理もしようと思っていたところへ 元父親だった人に紹介され、その元父親のお友達である車屋さんに 修理+車検をお願いしたのですが、 現在半年以上過ぎてもまだ直っておりません。 修理が出来てないので車検もまだ行っていない状態です。 代車にと渡された車は保険が一切無いうえ、 ブレーキパッドももう無いような状態の車で 怖くて乗るのもはばかられるような車です。 何度催促しても「パーツが揃わない」と返事され、 先日さすがに痺れを切らしたので 「修理も車検ももう結構ですので返してください!」と申し出たのですが、 半年間も放置してあったせいかエンジンもかからない状態にまで 壊れていました。 なので「私が買った値段で買い取るか、すぐにでもしっかり直すかにしてください」と 言ったところ「そんな値段では買い取れない」「直すにはまだまだ時間がかかる」と 全然責任を感じてない様子どころか、自分は一切悪くないという感じ。 挙句の果てには「エンジンがかからないのも最初から」などと言い出す始末です。 この場合、この車屋さんを告訴すべきでしょうか? 紹介してくれた元父親も「関係ない」と言って取り合いません。

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • 車のバッテリーがあがってしまいました。

    しばらく乗っていなかった(2wくらい)車のバッテリーがあがってしまいました。 他の車からケーブルをつないでエンジンをかけたあと、しばらくアイドリング状態にしておいたとき、 バッテリーって充電されるものですか?。 以前回転数が2000回転くらいにならないと充電はされないと聞いた記憶があるもので・・・・・・。 単純な質問ですいません。

  • 車のバッテリー上がりについて

    車のバッテリーはタイヤがまわることで充電される のでしょうか? だとしたら、 (1)エンジンかけっぱなしでハザードつけっぱなし (2)エンジン停止でハザードつけっぱなし では、どちらもバッテリーが上がるタイミングは 一緒なのでしょうか?? また、家庭用100Vの電源をつかって充電することは 可能でしょうか?

  • バッテリについて

    先日不覚にもバッテリの過放電で人様の手を借りることになってしまいました 原因はエンジンかけないでオーディオ、カーナビつけっぱなしのヒューマンミス・・・なんともあほでした (-"-;) そこで質問なのですが一度過放電してしまったバッテリはもうだめでしょうか?みてもらったところ鉛が浮いてきてるといわれたのですが あとアイドリング時って一時間に2500ccの車でだいたい(大体で結構です)どれくらいガソリンを消費するのでしょうか? お願いします

  • 車検切れの車のバッテリー上がりについてなんですが、私は現在ひとり暮らし

    車検切れの車のバッテリー上がりについてなんですが、私は現在ひとり暮らしをしており、交通の便が良いところに住んでることもあって 自分の車は実家におきっぱなしにしています。 車検が今年の5月に切れたこともあり(なので車は今現在4ヶ月放置していることになります)今まで実家に帰っても父か母の車を使わせてもらっていたのですが、たまにはエンジンをかけないとと思い、8月にエンジンをかけようと思ったら リモコンのキーでドアロックが解除にならず、うん?電池切れちゃったかな?と思い、キーで直接ドアをあけてエンジンをかけてみたら、うんともすんともいわず・・・ハザードなんかも押してみましたが、まったく反応がありませんでした。私は車に本当に疎く、完全に壊れてしまった!と思ったのですが、ネットで調べてみたところ、バッテリー切れであるという可能性がでてきました。 そして、近々にひとり暮らしをやめ、実家に戻ることになったので、車検をとおしてもう一度乗れるようにしようと思ったのですが・・・長い前置きですみません・・ここからが本題で、まずばこういう場合、何から始めればいいのでしょうか?まず車検に通すことが先決なのはわかっていますが・・・車検切れなので公道を走るわけにもいかないし、ましてやバッテリー切れだし・・で困っています。 どうか 無知な私にお力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 車検したばかりの車が・・

    ショッピングセンターの駐車場を出る際、駐車券を機械に 入れるため窓のボタンを押したら、 突然車が動かなくなってしまいました。 後続車は団子状になるし、道に押し出してもらったり 大変な思いをしました。 ロードサービスによると 原因は発電機の故障、もしくは寿命ということでした。 でもこの車、(マ○ダのコンパクト・カー)、5月に 正規ディーラーで車検を済ませたばかりなのです。 車は約3年前に別の店で買った中古車(H10年製、22,000km)で、 トータルの走行距離は25,000kmほどだと思います。 と言うのは、2年近く前に前部をぶつけてしまい、 そのディーラーで修理してもらった際、走行距離の メーターが0になって戻ってきたので、修理後の 走行距離しか表示されていません。ただ同じ ディーラーで一貫して見てもらっているので、 車歴は先方はわかっていると思っていました。 発電機には走行距離に応じて寿命がある、 そしてそれは車検でチェックしただけでは わからない、とロードサービスの人に教えてもらいましたが 車検を通ったばかりなのにどうも納得がいきません。 例えば走行距離からして、発電機の交換時期ですよ、などの 薦めも全くなかったですし・・。   今日はディーラーが休みだったので、明日連絡して交渉 するつもりなのですが、ディーラーの責任はどの程度あるのか、 アドバイスをいただけないでしょうか。 当方、夫婦とも車の知識が乏しく困っています。

  • 車検切れの車

    車検が切れている車があります 悪いことにリコール対象にもなっていて その不具合の聖でエンジンが非常にかかりにくいです これってどうすればよいのでしょうか 車検の受付の店にもって行けば一緒に直して もらえるのでしょうか? リコールってホンダに連絡入れないと修理費は 負担してもらえないのでしょうか また車検が切れているのですが 運搬はどうすればいいのでしょうか? 役場で車検切れの運転を許可されるものが もらえたとおもうのですが、 土日でももらえるでしょうか? それの発行は即日でしょうか? 料金はいるのでしょうか?

  • クルマのバッテリーが上がったその後の処置?

    車のドアを半ドアにして置いたら 車のバッテリーが上がったので,充電ケーブルを使って 救護車のバッテリーからエンジンをかけることが出来ました. この場合ですが,一度エンジンがかかったその後ですが, アイドリングをするなり,しばらくエンジンをかけておいて バッテリーを充電させないとダメなのでしょうか? エンジンがかかった後の処置はどうしたらよいでしようか?