• ベストアンサー

車検って・・・

こんにちは!今年の12月に初めて車検を受けるのですが、いくら掛かるのかが検討もつきません。周りに聞いても10万位でしょ!とか20万はいくよ!など額にバラツキがあり分かりません。ユーザー車検やディーラーなど車検の種類や場所によって変わるのは分かりますが、実際いくらくらいなのでしょうか? 車種は日産Y33グロリア 3000cc(H7)です。交換部品費は考えずにディーラーで車検を行う場合はどのくらいでしょうか?今はまだ仕事が忙しく見積もりを取りに行く時間が取れないので予想でも構いませんので宜しくお願いします。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.8

個別については皆さんが詳細説明されていますので省略します。 日産某デーラーの基本料金です。 法定費用  重量税        50,400円  自賠責保険料    30,680円  検査手数料       1,500円     計         82,580円 車検基本料  法定24ヶ月点検料   15,750円  保安基準確認検査料  8,400円  事務手数料         8,400円     計           32,550円  また、昨年から実施された自動車リサイクル制度による費用が徴収されます。 自動車リサイクル制度 14,000円位 以上の合計      約129,000円 勿論、点検の結果、整備が必要な個所がある場合は、部品代・工賃などの 整備費が必要になります。 リサイクル法について http://www.jars.gr.jp/faq/exfq1020.html

vipcar
質問者

お礼

最低でも上記の額は必要ということですね。 詳しい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• JOBE
回答No.7

極端な言い方をしますと、最低限のラインで通すだけなら安くあげられます。 次の車検まで安心して乗りたいなら多少お値段ははります。 今はそんなに悪くないけど近いうちに悪くなるであろう箇所を修復するかどうかだけです。

vipcar
質問者

お礼

もうちょっと検討しようと思います!ありがとうございます!!

• ok2inaba
回答No.6

No.2を投稿した者です。No.3のご回答から誤解があるといけないと思い、補足します。  No.3のご回答の内容は、車検というより、点検整備ですね。  車検というのは、車検を受けた時点で、法律で定められた基準を満たしているかを検査して合否判定をするだけです。したがって、極端な話、車検を受けて合格し、車検場を出たとたん故障した…なんてこともあり得ます。  よく「車検を受けたばかりなのに、故障した」なんて話を聞きますが、車検は車や車の寿命を保証するわけではないので、車検を受けてまもなく故障するのはめずらしくありません。  一方、点検整備については、車検を通すため(車検に合格するため)の必要最小限の整備だけをするという場合と、車検を受けた後当分の間は安心して使えるように、そろそろ寿命が来そうな部品を前もって交換しておくという整備があります。ディーラーなどは後者のタイプが多く、そのかわり、24ヶ月点検整備後、点検整備で交換した部品は6ヶ月間保証します…というような保証期間がついている場合もあります。これを先回りした親切な整備ととるか、過剰整備ととるかは、ユーザーによりけりです。  民間車検場の認定をとった自動車整備工場では、どの程度まで整備するのか(必要最低限か、それとももう少し先を見て整備するのか、あるいはディーラー並みに部品交換してしまうのか)お客さんと相談して、お客さんごとに整備レベルを対応してくれるところも少なくありません。(ディーラーでも、最近はそういうところが増えてきているようです)

vipcar
質問者

お礼

まだまだ長く乗りたいので頑張ってディーラーでやってもらおうかなと思います!回答ありがとうございます!!!!

• nik670
回答No.5

格安の車検でドコモ悪くなくて10万円くらい だと思います。重量税がたしか1.5トンと超 えるとドバって高くなるので1.5トン以上な ら10万ちょっと超えそうですね。 でもたいていどこも悪いところないだろう!と 思っても意外にと悪い箇所あるんですよね。 ブレーキパットが減りすぎているとかタイヤが 片ベリしていてスリップサインが出ているとか。 それに車検の時に最低でもエンジンオイルやブ レーキオイル、冷却水などは交換した方がいい と思うし。 さらにリサイクル料金を払っていなければ2万 くらい加算されます。 しかもディーラーで受けるとなると整備料金も 多少高めだし。 リサイクル料金を払ってあるとしてどこも悪く なければ11万くらいじゃないのかなぁ。 最低限のオイル交換して、リサイクル料金払っ て14.5万くらいだと思います。

vipcar
質問者

お礼

タイベル、エンジン・ミッションオイル、パッドなどの消耗品はほとんど交換済みなのでもしかしたらそれほど掛からないかもしれません。なんとも言えませんが…。回答ありがとうございました!!!

• tojyo
回答No.4

交換部品を考えなければ、法定費用とディーラーの取り分で10万円ぐらいでしょう。 でもH7年式となるといろいろ手がかかるかも・・・。

vipcar
質問者

お礼

もう11年前の車ですしね…。回答ありがとうございます!!

回答No.3

車検とは単なる継続検査ではないので、故障&消耗している部品を点検、交換し 再度安全に走行できる状態であることが車検更新の目的なのです ですから単に安く、では安心して走ることは出来ないと思われますよ 修理、交換の目安は車によっても異なりますし、判断するのは車検を依頼した整備工場の整備士ですから、なるべく安くしたいという気持ちは分かりますけど、ゆだねるしかないと思います H7年式の車でしたら経年変化している部品も多いと思いますので、予め見積もりを取ってからお願いすれば良いと思います 3Lクラスの車で修理、交換箇所がなければ12~13万くらいじゃないでしょうか?

vipcar
質問者

お礼

メンテはしているつもりですがやはり古いだけに心配ですね。今度見積もり行ってみます。回答ありがとうございました!

• ok2inaba
回答No.2

車検というのは、法律で定められており、車検にかかる費用も、「法定費用」というくらいで、車種によっていくらかかるか決まっています。したがって、車検自体の費用に差はありません。  ただし、自分で陸運支局の車検場に車を持ち込めば、法定費用以外は何も費用がかかりません。一方、ガソリンスタンドにしろ、ディーラーにしろ、整備工場にしろ、業者に車検を委託すれば、車検の代行手数料(5000円~10,000円ぐらい)がかかります。  さて、質問者さんが言っているのは、おそらく、車検の費用ではなく24ヶ月点検整備の費用のことだと思います。  普通乗用車は2年ごと(新車時のみ3年)に、車検(自動車検査)と24ヶ月点検整備を行うことが義務づけられています。本来、車検と24ヶ月点検整備は別のものです。ですから、車検と点検整備を別の業者に委託してもかまいませんし、車検は自分でやって、点検整備だけ業者に委託してもかまいません。しかし、かならず、両方やる必要があります。  ただ…多くのディーラーや整備工場では、車検の時に同時に24ヶ月点検整備もやってしまうので、多くの人が、車検と点検整備を混同しています。たとえば「この前の車検で30万円かかっちゃったよ」という場合、本当は車検が30万円ではなく、車検は数万円~10万円(車種によって違う)で、点検整備が20万円~20数万円ということになります。  注意しなくてはならないのは、ユーザー車検や、ガソリンスタンドなどでよく見る格安車検(5,000円ぽっきりなど)というのは、あくまで車検だけなので、どっちみち点検整備は別のところでやらなければなりません。  そして…もうおわかりと思いますが、この点検整備ばかりは…車の状態によってかかる費用が全然違います。1台1台の車によって使われ方が違うのですから当然ですね。全然お金がかからないことがあれば、100万円をこえるようなこともあります。  Y33グロリア…平成7年式だと、ぼちぼちあちこち部品を交換しなければならない時期です。どこにもトラブルがなければ点検整備は2万円ぐらいで済むと思いますが……タイミングベルトを交換するとか、なにかしら整備費用がかかるのではないかと思います。  なお、 >見積もりを取りに行く時間が取れないので  ということですが、見積もりをとってもあまり意味はないかもしれません。というのは、車検の代行費用と、車検そのものについては見積もりが出ますが、整備費用に関しては実際に車を点検整備しないとわかりませんので、見積もりが出ないのが一般的です。  見積もりをとっても… 車検…法定費用○○円(これはどこの業者でも変わらない) 車検代行費用○○円(これは5,000円~10,000円程度?) 24ヶ月点検整備…基本点検整備○○円(2万円ぐらい?)。ただし、整備が必要な項目に関しては、別途。  となるのが普通で、結局、一番金額の気になる整備費用は、わかりません。とうぜんですね。業者としても、車を実際に点検し、分解してみないことには、どこの部品を交換しなければならないかわかりませんから見積もりの出しようがありません。かといって、見積もりのためだけに無料で分解点検するというわけにもいきません(分解点検にも費用がかかりますから)。  なお、車検と24ヶ月点検整備を業者に委託した場合、車の不具合を見つけると勝手に修理してしまい、あとで請求書だけよこす業者(ディーラーに結構多い)がいます。一方、車の不具合を見つけたときに、まめに「○○に異常がありました。修理すると○○円かかりますが、どうしましょうか? これを直さないと車検を通りません。△△の寿命がきています。そろそろ交換した方がいいと思いますが、とりあえず交換しなくても車検は通ります。でも…近いうちに故障するでしょうから…やっぱり交換をオススメします。○○円かかりますがどうしますか? □□が壊れています。これが壊れていても車検には影響しますが、修理しますか?」というように、いちいち連絡してくれる業者もいます。  私の場合は、後者タイプの業者を利用しています。  周りに車好きの友達などがいれば、(ディーラーじゃなくてもいいので)どこの整備工場が親切で技術力があるか、情報を集めてみるといいでしょう。

vipcar
質問者

お礼

ユーザー車検やスタンドがなんで安いのかなぁと思ってましたがそういうことでしたか!!となると整備費用はやってみないと分からないですね。 詳しいご説明ありがとうございます!!

• enyo-r
回答No.1

グロリアだったら 黙って 税金などで 10万切るくらいまで いっちゃいますから 後は "基本点検料" と "代行手数料" が いくら取っているか が 店によって 違いますね~ タイミングベルト交換 ファンベルト交換 ブレーキパット交換 ショックオイル漏れにより交換 。。。を 一緒にやった場合は 20万を越えるかも知れないですねー 何もしなければ 安い所で + 112580円 + でしたよ

vipcar
質問者

お礼

なにも無ければそれぐらいなんですね。今度腹下を覗いてみようと思います。回答ありがとうございます!