• ベストアンサー

カーディーラーでの車検

もうすぐ車検なのでディーラーで車検に出そうと二つのディーラーで見積もりを出してもらいました。 それぞれのディーラーで細かな金額が違うのはわかるのですが 自賠責保険の金額に1万円ほどの差があります。 なぜなんでしょう。 日産、トヨタ、ホンダなどディーラーであればどの店でも同じような車検が受けられると思っていいのでしょうか?。 ディーラーであれば値段が安いところに出すので問題はないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

見積りには載っていない場合が多いですが契約期間の違いではないでしょうか? 自賠責保険料は2年(24ヶ月22,470円)、3年(36ヶ月30,910円)になっています。 ディーラーに自賠責保険の契約期間を確認してください。 http://www.adia.jp/example.html

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、おっしゃる通りの金額の違いです。 3万円と出したディーラーは1回目の車検と思ったのでしょうね。 意味がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• canper
回答No.3

日産車なら 何処の日産ディーラーで出しても大きな問題は無いでしょう 他メーカーディーラへ出すのは 邪道 基本整備は出来ますが 特有の磨耗・劣化や 調整度合いなどの細かなデーターがありませんから 感と経験による整備でしょう こういった点は ディーラーより 民間整備工場の方がノウハウがあり 良いです 部品取り寄せも 他メーカーでは割高仕入れです 凡庸部品を使われる可能性が大です。 またメーカー保証という面で 敵会社のいじったものには適用しないでしょう メーカー違いの整備出しは お勧めしません 値段の差額も 内容次第では? 洗浄や下回り塗装費等は言ってますか? 交換部品内容は 同じでしょうか? 実際に整備させると 安見積もりの所は あちこち追加交換の連絡が来て どうします 交換した方が安心ですよ~ と脅かされるのでは? 値段より 整備技術力がありそうで 信頼できるディーラーのいチョイスでしょう

回答No.1

自賠責保険料に割引等はありませんので、かける年月を御確認下さい。 違うメーカーですと、細かな整備等に多少違いがあります。 お持ちの車のメーカー系ディーラーに出す方が、車の事をより良く理解していると思います。

kkk112
質問者

お礼

自賠責の件、わかりました。ありがとうございました。 メーカーの件ですが、当方、日産車なのですが、 日産プリンス・日産サティオなど いろいろあってプリンスに出すのもサティオに出すのも 車検内容は一緒なのかな?と思ったもので・・・。 ありがとうございました。