• ベストアンサー

カーディーラーでの車検

もうすぐ車検なのでディーラーで車検に出そうと二つのディーラーで見積もりを出してもらいました。 それぞれのディーラーで細かな金額が違うのはわかるのですが 自賠責保険の金額に1万円ほどの差があります。 なぜなんでしょう。 日産、トヨタ、ホンダなどディーラーであればどの店でも同じような車検が受けられると思っていいのでしょうか?。 ディーラーであれば値段が安いところに出すので問題はないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

見積りには載っていない場合が多いですが契約期間の違いではないでしょうか? 自賠責保険料は2年(24ヶ月22,470円)、3年(36ヶ月30,910円)になっています。 ディーラーに自賠責保険の契約期間を確認してください。 http://www.adia.jp/example.html

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、おっしゃる通りの金額の違いです。 3万円と出したディーラーは1回目の車検と思ったのでしょうね。 意味がわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

日産車なら 何処の日産ディーラーで出しても大きな問題は無いでしょう 他メーカーディーラへ出すのは 邪道 基本整備は出来ますが 特有の磨耗・劣化や 調整度合いなどの細かなデーターがありませんから 感と経験による整備でしょう こういった点は ディーラーより 民間整備工場の方がノウハウがあり 良いです 部品取り寄せも 他メーカーでは割高仕入れです 凡庸部品を使われる可能性が大です。 またメーカー保証という面で 敵会社のいじったものには適用しないでしょう メーカー違いの整備出しは お勧めしません 値段の差額も 内容次第では? 洗浄や下回り塗装費等は言ってますか? 交換部品内容は 同じでしょうか? 実際に整備させると 安見積もりの所は あちこち追加交換の連絡が来て どうします 交換した方が安心ですよ~ と脅かされるのでは? 値段より 整備技術力がありそうで 信頼できるディーラーのいチョイスでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自賠責保険料に割引等はありませんので、かける年月を御確認下さい。 違うメーカーですと、細かな整備等に多少違いがあります。 お持ちの車のメーカー系ディーラーに出す方が、車の事をより良く理解していると思います。

kkk112
質問者

お礼

自賠責の件、わかりました。ありがとうございました。 メーカーの件ですが、当方、日産車なのですが、 日産プリンス・日産サティオなど いろいろあってプリンスに出すのもサティオに出すのも 車検内容は一緒なのかな?と思ったもので・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディーラー車検が3万も違う?

    初めて車検を受けようと調べている者です。 トヨタ車なのでディーラーにお願いしようと思っているのですが、横浜トヨペットと東京トヨペットでは料金の差がありすぎてちょっと意味がわからないのでどなたか教えてください。 ■横浜トヨペット車検 http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/service/shaken.htm 2.0t以下 自動車重量税 50,400円 自賠責保険料 29,780円 印紙代      1,100円 車検代行手数料 9,900円 計         91,180円 ■東京トヨペット車検 http://www.tokyo-toyopet.co.jp/service/shaken.html 2.0t以下 法定費用      81,280円 車検費用Lクラス 41,800円 計          123,080円 東京トヨペットの法定費用=横浜トヨペットの自動車重量税+自賠責保険料+印紙代 なのはわかるのですが、車検代行手数料と車検費用はかなり差があります。なぜなのでしょうか?それともこの両者はまったく別の目的の料金なのでしょうか?

  • トヨタ車を日産ディーラーで車検しても大丈夫?

    トヨタの担当者は時間にルーズで、車の修理見積よりも必ず後請求は何万円も高くなり、 クレームの電話をすると録音されたしまい・・・頭にきています。 友人を車の購入に数人紹介して購入となりましたが、そのときのお礼の電話一本で あと何の連絡もなく、ましてサービスもお礼もありません。私自身もトヨタ車を乗っていますが このディーラ事態に問題があるのかと不信感を抱いています。たまたま訪れた日産販売店のサービスは気持ちの良いものでした。車的にはトヨタが好きですが人間的には日産が良かったです。 車検の見積も同じ部品を交換してトヨタ20万円日産14万円でした。 技術料がいつも部品の倍以上のトヨタに比べ日産は部品代は変わらないのに技術料金が安かった。見積後、実際に車検に出すと前回数万円多くトヨタから請求され、今回日産は、これ以上高くなることは無いと言い切りました(安くなることはあるそうです)。今まで我慢してきましたがトヨタの担当者はサービスも営業マンも大嫌いですが、車検。。。日産に出して大丈夫でしょうか?

  • 車検について

    トヨタのヴィッツに乗っています。 近々3回目の車検を受ける予定です。 近所の某トヨタ系列のディーラー(セルシオ等高級車専門のトヨタ)で点検ついでに見積もりしたところ、大きな不備はないが、14万円と言われました。 ついでにオートバックスでも見積もりをしてもらったところ 今度は8万5千円といわれました。 あまりにも差があって不安なのでもう1社見積もりしてもらおうと考えています、ネッツトヨタで頼もうかと思うのですが、大きく金額は変わることがありますか?

  • ホンダ車をトヨタディーラーで車検可能?

    ホンダ車をトヨタディーラーで車検を出せますか? 中古で購入したホンダ ステップワゴンを車検に出さなければなりません。すぐ近くにネッツトヨタの新車販売点がありますが、車検を出すことが可能でしょうか。 可能だとは思いますが、車種に慣れていないせいで費用が高くつく、上手く修理できない、などの問題が考えられますか。 お詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 車検について悩んでいます。

    2度目の投稿です。 たびたびお世話になります。 車検について悩んでいる状態なのですが、 ディーラー車検にするか、整備工場にするかで悩んでいます。 基本料金のみで、見積もりをとった時点では5000円くらいの差でした。 車検3回目で、距離が93000キロになっています。 ので色々交換部品や追加整備が出そうなのでディーラーだとすごく高くなるのではと心配です・・・ と色々調べてみると、実際見てもらって詳細な見積もりもとれることがわかりました。 でも、ディーラーに電話して見積もりもらったときは、詳しい見積もりを出してくれる雰囲気ではなく 見積もり自体最初拒否気味で、なんとか出してもらったという感じでした・・・。 しかもその時に何も考えずとりあえず予約してしまって・・・ 日程の都合が変更になったといって今は一旦キャンセルした状態となっています。 なので、再度、このディーラーに詳細見積もりを頼みずらい状況なのですが、気にしすぎでしょうか。 もしくは、同じディーラーの別のお店に行ってみようかとも考えているのですが、 基本見積もりをもらっている段階で別のお店に行っても問題はないものでしょうか。 前回も同じディーラーに出しているのですが、ディーラーを変えるのは問題ないことなのでしょうか。 ともかく、ディーラーと整備工場へ持っていって詳しい見積もりを出してもらって決めたいのですが、 一般的にディーラーと整備工場では金額の差はけっこうあるものなのでしょうか。 もちろん安心も第一とは思うのですが、、、少しでも安くしたい希望がありまして・・・ 皆様からのご意見アドバイスなど伺えるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ディーラーの引き取り代金?

    車検や修理などでディーラーに車を預ける場合、 近所のディーラーなら車を引き取りに来てくれると思うのですが、 その場合、引き取りに掛かる代金が請求されるのが 通例だと聞きました。 けれども私は一度もそういう代金を請求されたことがありません。 他の皆さんはどうなのでしょうか?? 請求されましたか? ちなみに私はホンダのベルノ店です。 ホンダ系、トヨタ系、日産系、など各社の御回答お待ちしています。

  • 車検について

    トヨタのスターレット(平成8年車)に乗っていて 来年の2月で車検なのですが、今までディーラーで 車検を出していて10万ちょっとぐらいかかってました。 ガソリンスタンドの案内をみると6万円ぐらいから車検が 取れるそうなのですが、この値段の差は何なんでしょうか? やはりディーラーで車検を出した方がいいのでしょうか?

  • 【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

    車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。 車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。 ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。 ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、 4万5千円の差でした。 過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。 ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。 アドバイスがほしいです、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検について

    車検について 日産ラフェスタ2.0を車検に出すのですが どこに出すのが一番ですか? (1)日産のディーラー (2)ラフェスタを購入した中古車のディーラー(トヨタ系列、対応はまあまあ) (3)オートバックス、イエローハット(車検の見積もりは取ったことがある。イメージは微妙) (4)格安車検場(昔はよく利用していたが、過去車検に出して逆に壊されてから利用なし) 2000ccの乗用車で普通 車検代トータル14万~16万位ですか? 相場はいくらくらいが全国標準なんでしょうか 安くても問題なければ安いにこしたことはないし、みなさんの意見はいかがでしょう

  • エルグランドをトヨタデーラーで車検を受けたい。

    9月に2回目(5年目)車検を迎えます。そこで、今現在日産の継続保証 のグッドプラスIに加入してますが、今日産に5年目車検の継続保証が ありません。そこで、トヨタデーラーで車検を受け、『保証がつくし』 に加入を考えております。そのため、トヨタで車検を受けたいと思っております。何か問題はあるでしょうか。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L3770CDW】印刷したらピンク色が強く、色補正のボタンを押しても「色補正に失敗しました」というエラーが繰り返されます。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名はsoftbankです。電話回線はひかり回線です。
  • 【MFC-L3770CDW】の色補正に関する問題でお困りの方への解決方法をご紹介します。印刷時にピンク色が強く出てしまう場合や色補正がうまくできないエラーが出る場合には、以下の対処法を試してみてください。
回答を見る