-PR-
締切済み

車検後のトラブルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856498
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

Y32のグロリアに乗っているんですが、先日ディーラーの車検から車が帰ってきたところ、リアの車高が左右あきらかに違っています。一応車検対応の範囲でエスペリアのダウンサスをいれています。右側で指2本入るか入らないかなんですが、左側は指3本軽く入ってしまいます。車検に出すまえは、某ショップでアライメント調整もしてもらい、綺麗に車高が落ちていました。こういう場合ディーラーにクレームを出してしっかりと車検前の状態にしてもらうことは可能なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 9% (274/2999)

車検対応サスは遊びが無いので、構造上そのような症状が出るのは考えられないですが、、、、?
サスカットとししてジャッキアップ時にさすが遊ぶ場合は、そのような症状が出る可能性?はありますが、、、
結構左右の下がり具合って違います。
私なんかも昔左右合わせるために右を2巻き半、
左を2巻き?カットで左右対称になったこともありました。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

もう遅いかも。

そういうときは、受け取る前に申し出て
直るまで受け取りを拒否すべきです。

確認のサインをして、持って帰ったら「全て異常なし、問題ありません」と言ったも同然です。

とりあえず、無償で直せるか
やんわり聞いてみてください。
お礼コメント
ramones

お礼率 66% (2/3)

即答ありがとうございます。車の受け取りは仕事にでていたので母親にしてもらっていました。いちおうディーラーに電話したところ明日もう一度見てくれるらしいので、無償かどうか確認してみます。
投稿日時 - 2004-05-12 21:57:25
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (69/320)

基本的に無理と思われます
車検整備といえど車をバラバラにするわけではありません 通常の整備内容で車高が変化する事は
あり得ない事です 
車は左右対称ではありません
また元々そうであったかもしれないし(ご当人が気が付いていない可能性もある)車検を通して
その後たまたま運悪く不都合が起きたという事も
考えられます またダウンサスそのものが
問題である事も考えられます
先に原因の究明が必要です
責任問題はその先です
個人的には、ディーラーの責任を問いたいのであれば
まずノーマルに戻す事が前提かと思います
お礼コメント
ramones

お礼率 66% (2/3)

即答ありがとうございます。いちおうダウンサスもアライメント調整も1ヶ月前にしてもっらたばかりなんですよ。元々というご指摘もありますがダウンサス入れたのがうれしくて毎日車を見ていましたし、フェンダーとタイヤの隙間がどれも均等なのは車検前にも確認していますので、それは無いとはっきり言えます。明日もう1度ディーラーが見てくれるのでその時に原因を調べてもらいます。
投稿日時 - 2004-05-12 22:07:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ