• ベストアンサー

片べり

片べり 初回車検を受けて来たんですがディーラーの整備士から 後ろの左タイヤだけ片べりしてますと言われました。 特にまだ問題はなさそうですが気になりましたと言われました。 もう丁度1年前にダウンサスを入れてその時にアライメントも取っております 原因はなんでしょうか?? もう一度アライメントもした方がいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-23
回答No.3

まず、4本のうち1本だけですから、明らかにアライメント調整不足ですね。 片べりの具合が分からないので何とも言えませんが、サス交換により必要になったアライメント調整がそこだけできていないことは明白ですね。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

リア、トー調整できるはずですが、自分でいじると蟹走りになりますよ。 (車のボディーが斜めになっててまっすぐ走れる状態になる) もう一回アラインメントを見てもらってください。 それと、ダウンサスは駄目ですね。アラインメントをとりようがなくなってる可能性大ですから。 みなさんもおっしゃっていますが、ロードスターのように、トー、キャスター、キャンバーの全部に調整機構がついている自動車って、スポーツカーくらいしかありませんから。 アライメントテスターで各数値が出ていたら、どうやって修正したかテスター屋さんに聞いてみてください。 トーです。 といいますから。 リアーだけは、自分ではいじらないほうが無難です。

• silverakun
回答No.2

アライメントとは、調整、整備のことで、ローテーションが含んでいるのでしょうか? 用は、タイヤ圧を常に見ておくこと。 ローテーションを半年に1回は行うこと。 左後ろだけに荷重がかからないように、積荷のバランスを考えることです。 但し、すでに1本だけが摩耗しているのはどうしようもありませんので、同じ程度に摩耗するまで、 スペアータイヤと取り替えておくしかないでしょう。

回答No.1

>>原因はなんでしょうか??  おそらく車高短に改造したせいです。 >>もう一度アライメントもした方がいいですか??  ミニバンとかファミリーカーだとフロントのトーしか調整機構が無く、アライメント調整なんて名前だけ、なんて場合が有ります。トーションビームの足回りだとどうしようもありません。  せめてリアのトーに調整機構が付いていれば、改善可能です。