• ベストアンサー

原因不明の片減り

ランエボXで足回りを交換してから後ろの2本だけ異常に片減りを起こしました 交換はプロショップでアライメントも同時に取りました。 タイヤローテしながら様子を見てたのですがやっぱり片減りを起こしました 普通の街乗りです、荒い運転はしてません 今回車検になるので新品の国産タイヤに交換した時にアライメントしたのですが 数値は悪くなくてどうして片減りをするのか分からないねと整備士と話してました。 もしまた片減りを起こすようなら足周りを一度組み替えてみるなんて話してました。 これって足回りの原因で一度ばらした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.7

エンジンチューニングのプロショップでも アライメント調整の プロとも限りません 足回りは 奥深いので 分野が違うと思います。 ブッシュ類のヘタリで アライメントが走行時狂う(支点が動く)事も有りますよ 足回り交換は ストラット交換のみ?ロワーアームとかの変更は? 現在装着の ホイールに合わせた アライメント調整しているかも 疑問 プロショップって 何を持って言ってるのか? 腕のない 間違った知識を 売りにしてる ショップが多いですからねー やってもらったショップで クレームで 直させるか 有償で 三菱のディーラー系 スポーツショップ(神奈川厚木ICに有りますねー)やラリーアート等で 見てもらう

その他の回答 (7)

• jagaimo2
回答No.8

アライメントの値をここに載せると更に良い回答が付くと思います。キャンバーの値が多すぎるのではないですか?一度サイドスリップテスターで測定してテスターの針が振り切れるほどの横滑り量になっていないかを診てみては如何ですか?

• fxq11011
回答No.6

原因は足回りの交換。 交換の内容不明、アライメント、なにをどう調整したのか不明、片減りの状況不明。 まるでど素人です、病気に例えればどんな名医でも診断すらできません。

• posh156
回答No.5

最近、ホイールアライメントと言う流行(?)に乗り、超高価なアライメントテスターを工場に導入し、高額な費用で計測だけする・・・何の為に計測しているのか? 何もわかっていない素人レベルのショップが増えてるなぁ・・・ 老人の小言にて失礼。 さて、タイヤが片減りする原因は、ホイールアライメントが適正でないからです。 逆に言いますと、タイヤが片減りしない為にホイールアライメントが有ります。 で、適正なホイールアライメントは・・・後輪ですとキャンバーとトーインくらいですが・・・その車の使用状況や車高、タイヤサイズ等で変わります。 車高やサス、タイヤサイズやホイールをメーカー純正から変更した場合や、特殊な車の使用の場合、当然、メーカーの公表しているアライメント値はアテになりません。 アライメントをどの値に調整すれば良いかは、そのショップのノウハウと技術力でしょう。 今の問題を解決する方法は、足回りのノウハウと技術のあるショップを探すか、全て純正の状態に戻してディーラーで新車の状態に調整してもらうかでしょう。 あと、具体的に車両と変更の内容と、現在のアライメント値と片減りの状況が分かりますと・・・それなりにアドバイスができるかと。 ご参考までに

• LargeDog
回答No.4

リヤの各数値が気になります。 参考までに、数値を掲載できますでしょうか。 当方素人なのでお答えできないかも知れませんが、 アライメントに詳しい人も見ているかもしれませんし。

• remondo
回答No.3

この車両を乗ったことはありませんが、アライメントに異常がないとすると、 片へりは、リヤ左右の懸架力の異常偏差があるかと考えられます。 本来は前輪のテスターですが、一度、サイドスリップで後輪の状態を点検しみたらいかがですか? 参考になるデータが出るかもしれません。

回答No.2

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが,足回りを交換したのであれば(恐らく車高が下がった)後輪のキャンバーがよりネガティブになり内側が先に摩耗した。あるいはアライメントを修正したのであればロールが少なくなり外側が先に摩耗した。どこのショックアブソーバでバネレートなども書かれてなく,メーカー指定のアライメントからどのくらいの範囲で修正したのかもわからず,後輪のどちらが摩耗しているのかも書かれてないので回答は難しいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、素人です。 ランエボXの車はわかりません。 しかし、最近の車はガソリンタンクが後ろにあります。 ガソリンの重さのバランスが悪いのかも知れません。 ガソリンタンクにガソリンをあまり入れないようにしてみたらどうでしょうか。 ご参考まで。