• ベストアンサー

足回りのリフレッシュ

今年の10月に車検です。(3回目) 走行距離は5万キロ 最近、走っていて足回りがしっくり行かないので、 今度の車検である程度、きちんと整備してもらおうと思っているので、ご意見お願いします。 現象としては、 (1)ブレーキの利きがとても悪い。 (2)ブレーキの「キーキー」音はしません。 (3)止まる寸前に、上手く表現できないのですが、  タイヤノイズのような「ウーン」と言う音がします。 (4)低速とかで切返しと行うと、フトントの足回り当たりから、「ギギッ」と言う音がします。 今回の車検で、ブレーキパットは変えるつもりではいるのですが、 ローター研磨とかも行った方が良いのでしょうか? 今までやったことがないので、効果が良くわかりません。 後、ちょっと前にアライメントとバランスを取ったのですが、ローター研磨を行う場合は、一旦サスペンションを交換するように、足回りをばらし、もう一度アライメントを取ったほうが良いのでしょうか? 又、「ギギッ」と言う音はグリスとかで直るんでしょうか?それとも何かの部品を交換すると解消されるのでしょうか? 素人知識なのですが、良くブッシュはへたっているなんて言いますが、関係あるのでしょうか? ブッシュって何処にあるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>走行距離は5万キロ いままで一度もブレーキパッドを交換していないなら、 そろそろ限界が来ていると思います。 ディスクの裏側にあるパッドは、簡単に目視では 点検が出来ませんし、表側と同じ減り方をしている とは限りません。 先に点検してもらった方が良いでしょう。 またディスクローターの減り方を見てみないと、 研磨が必要か不要か、あるいは交換しかないのか、 判断は出来ないと思われます。 元々、ディスクローターは消耗品です。 新品にしても一枚、1万~2万以下だと思います。 (車種によって、かなり価格に差があります) 残りの厚さを測ってもらい、規定以下の厚みなら、 交換してもらってください。 >良くブッシュはへたっているなんて言いますが、関係あるのでしょうか? 例えば、ホイールアライメントを取ったのに、 直進安定性(ハンドルの落ち着き)が無いとか、 減速のときに、ハンドルが左右に取られるとか、 加速のときにタイヤが暴れるような挙動をするとか、 そういう症状が出ているのなら、可能性があります。 しかし走行距離から考えて、まだ大丈夫だと思います。 ただし、足回りを強化しているような場合なら、 より早くブッシュのヘタリが来るものですから、 こういった症状が出るかもしれません。 また通常の場合、足回りで最初に劣化するものは、 「スプリング」と「ショックアブソーバ」です。 路面の段差通過などで、車体の揺れが大きくなった ような場合や、落ち着きが無くなったような場合、 まず、ここから疑った方が良いでしょう。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ブレーキパットは一度も交換していません。 前の車検の時は得に気になりませんでした。 パットは消耗品ですが、ローターが消耗品と言う認識 はしていませんでした。過去に一度も換えたことありませんし...勉強になりました。 足回りは車高調を入れていますが、それも原因かもしれませんね。 今の車はまだまだ乗るつもりなので、多少費用がかさんでも、足回りを全体的に点検してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• adjective
回答No.3

セ○シオのブレーキの効きが悪いというのも不思議ですね。超カックンブレーキ車のような? 効きが弱いとことなのでフロントブレーキが原因でしょうね。 1.エアカミ・・・ブレーキホース内にエアーが発生。          エア抜きすれば治ります。 2.フロントブレーキ異常・・・ピストンが変になる、        スライドピンまわりの故障だとか? 3.パッド・・・グリスが付着とか?パッドが片当たりになっていたりとかしてないでスカね? 4.ウーンという音が気になりますね・・・それがモーターの音だとABSの誤作動も考えられます・勝手に減圧されてたりして? まあお気軽の近くのディーラーへ、急にブレーキ効かなくなったらヤバイよ。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 素人じゃ難しそうなので、ディーラーかカーショップに 早めに点検してもらおうと思います。

• sailor
回答No.2

先の方がお答えになっているので、追補ということでブッシュとローター研磨についてのみ記載します。 ブッシュとはサスペンションアームやスタビライザーなどの可動部分の軸受けにあたる部分にある部品で、一般的に樹脂またはゴム製の部品が使用されています。この部分にがたやへたりが出るとサスペンション動作がスムーズに行えなくなったり、サスペンションの動作に伴い異音が出る場合があります。 ローターの研磨ですが、これはオンザカー(車体にローターを取り付けたまま)で研磨を行う装置があります。この装置を使用すればサスペンション自体の分解はしない(ホイールを外すのみで研磨できます)のでアライメントを再調整する必要はありません。また、FR車のフロントアクスルはデッドアクスルであるため、ディスクローターを取り外したとしても、ブレーキキャリパーを外すだけで、サスペンションその物のジオメトリーには手を付けませんので、再調整の必要はありません。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ローター研磨は足回りをばらす訳ではないんですね。 勉強になりました。

• yr1
回答No.1

こんにちは よく質問があるのですが最低車種(車名例カローラ)とか年式くらいは書いてもらいたいですね。というのはFF車 FR車によっていくらか違いますのでこのくらいの質問ですと共通ですので言いのですが音に関しては違う場合がありますので。 (1)ブレーキの利きがとても悪い。7年目ですので最近はやらないのですがキャリパー ホイールシリンダーのオーバーホールをお勧めいたします。金額が高いかな? (2)ブレーキの「キーキー」音はしません。パットを代える様なので問題は有りませんね (3)止まる寸前に、上手く表現できないのですが、  タイヤノイズのような「ウーン」と言う音がします。問題はこれですね。これはもう少し状況を書いて頂かないとはっきりと分かりません。「ウーン」だけなのかそれとも「ウーンンンンン」「ウー-----ン」なのかスピードはどの位か (4)低速とかで切返しと行うと、フトントの足回り当たりから、「ギギッ」と言う音がします。これも車種により若干違いますがハンドルのストッパーがあります。トヨタ車の場合ストッパーにプラスチックのカバーがついています。それが無くなるとハンドルを目いっぱい切って前後するとギギ 又は ググと言うような音がします。日産車の場合は無いものとある物が有りますのでないものはストッパーのところにグリスを塗布してあげます。 *ローター研磨  これは同でしょう5万キロですので国産車の場合にはあまりすることがないようです。当然研磨をしてキャリパーのオーバーホールをすればソフトにブレーキが利き新車の時と同じようになります。基本的にはアライメントは大丈夫です。 *良くブッシュはへたっているなんて言いますが、 ブッシュはいろいろなところに使用されていますので工場の方と一緒に確認して下さい。

Ref16570
質問者

お礼

大変お役にた立つご意見ありがとうございす。 私の説明不足で申し訳ありません。 車種はセルシオ(バネサス)、年式はH8年です。 止まる時の音なんですが、ブレーキを強く踏んだ時の止まる直前(30キロ以下)のように感じます。 音的には、「ウー-----ン」が一番近いと思います。 止まる前から止まるまで、ずっと音がします。 高速時の減速に関しては全然気になりません。