• 締切済み

足回りから異音

中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

みんなの回答

• choco127
回答No.3

こんにちは。 昔、HCR32で似た様な事がありました。 私も最初ブレーキの引きずりorローターを疑いましたが、 (ブレーキ系は重要ですからこれも確認するとして)他に ショックのブーツが破れて異物や砂が入ってキィーキィーいってた事がありました。 その時はグリスアップで直りました。 一度ブーツ類の点検もしてみた方が良いかも知れません。

回答No.2

一般的には、ブレーキパットが磨耗限界に達した時の警告音か、異物が挟まっている、と考えられますが、性能重視のスポーツ系パットを装着している場合は、正常でも鳴きが発生する場合が多いです。  まずは、ブレーキパットの残量チェック、次にローターの表面の状態のチェック(外側は、ホイールを外せば簡単にチェックできますが、内側はちょっと難しいかもしれません)、レコード盤のようなすじだけなら正常ですが、局部的に不自然な溝が有るようだと、パットに何か食い込んでいるかも知れません。

• zorro
回答No.1

ブレーキがかかっている状態と考えます。修理店で点検を・・