• 締切済み

足回りから異音

中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

みんなの回答

  • choco127
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。 昔、HCR32で似た様な事がありました。 私も最初ブレーキの引きずりorローターを疑いましたが、 (ブレーキ系は重要ですからこれも確認するとして)他に ショックのブーツが破れて異物や砂が入ってキィーキィーいってた事がありました。 その時はグリスアップで直りました。 一度ブーツ類の点検もしてみた方が良いかも知れません。

回答No.2

 一般的には、ブレーキパットが磨耗限界に達した時の警告音か、異物が挟まっている、と考えられますが、性能重視のスポーツ系パットを装着している場合は、正常でも鳴きが発生する場合が多いです。  まずは、ブレーキパットの残量チェック、次にローターの表面の状態のチェック(外側は、ホイールを外せば簡単にチェックできますが、内側はちょっと難しいかもしれません)、レコード盤のようなすじだけなら正常ですが、局部的に不自然な溝が有るようだと、パットに何か食い込んでいるかも知れません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ブレーキがかかっている状態と考えます。修理店で点検を・・

関連するQ&A

  • 足回りから異音が

    突然足回りからギギギ…と何かをこする様な音がするようになりました。 特に低速時(10~20km/時)でのブレーキ・坂道(下り)でのブレーキ・ハンドルを切りながらのブレーキ時によく音がします。 音がしない時もあります。 普通に走行中(40~50km/時)でもシャー…という音がする時もあります。 高速走行時はエンジン音がうるさい為、音がしてるかどうかは不明です。 以上のことから、どのような故障が考えられますか? ちなみに車は9年式(旧型)ワゴンR。 走行距離約57000km。 新車で購入してから一度もブレーキパッド・タイヤは交換したことがありません。 その他情報が必要であれば補足いたしますので、宜しくお願いします。

  • 足回りからの異音

    クラウンの143に乗っているんですが、とくに、ブレーキ解除時、または、走行中に段差をひろった時、フロントの足回り付近から、(パキッ、ゴキッ)という音が鳴るようになりました。 ブレーキパッドのほうは、新品に換えたのですが、症状は変わりません。 誰か、詳しい方、教えていただけませんか?

  • 足回りのリフレッシュ

    今年の10月に車検です。(3回目) 走行距離は5万キロ 最近、走っていて足回りがしっくり行かないので、 今度の車検である程度、きちんと整備してもらおうと思っているので、ご意見お願いします。 現象としては、 (1)ブレーキの利きがとても悪い。 (2)ブレーキの「キーキー」音はしません。 (3)止まる寸前に、上手く表現できないのですが、  タイヤノイズのような「ウーン」と言う音がします。 (4)低速とかで切返しと行うと、フトントの足回り当たりから、「ギギッ」と言う音がします。 今回の車検で、ブレーキパットは変えるつもりではいるのですが、 ローター研磨とかも行った方が良いのでしょうか? 今までやったことがないので、効果が良くわかりません。 後、ちょっと前にアライメントとバランスを取ったのですが、ローター研磨を行う場合は、一旦サスペンションを交換するように、足回りをばらし、もう一度アライメントを取ったほうが良いのでしょうか? 又、「ギギッ」と言う音はグリスとかで直るんでしょうか?それとも何かの部品を交換すると解消されるのでしょうか? 素人知識なのですが、良くブッシュはへたっているなんて言いますが、関係あるのでしょうか? ブッシュって何処にあるのでしょう?

  • 車から『きーきー』と異音がします。

    車から『きーきー』と異音がします。 購入してから間もないので心配です。 新車走行距離196km。 ヴォクシーG's EDGE。 リアから聞こえるように感じます。 ブレーキパッドはスポーツタイプだと思うのですが、ビッグパワーを止める為のパッド使用時に聞こえる、鳴きの音に似たものが非制動時にも聞こえます。 車が冷えた状態、走行後、駐車して1日たったときなどに、低速20~30kmで走った時のみに聞こえます。 ローターか?駆動系か?が暖まると消失します。 ローターの状態はフロントは錆びが見られます。新車で、雨降りなどもあり、あまり走らせていないからか? 一方、リアはローターに錆びが全くみられない。 ブレーキの負担はFFなのでフロントの方が大きいはずだと思われます。 『ひきづり』でしょうか? そうでないとすると他に思い当たる原因はなにかありますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 異音がします。。。

    CT21SワゴンRに乗っています。低速走行時(30km以下)に右前からカタカタ(ゴリゴリ?)音が鳴ります。速度に合わせて早く鳴ったり遅く鳴ったりします。 最初は低速時にブレーキを踏んだときだけ鳴ってましたが最近は走行中でも聞こえるときがあります。まだ車屋さんに詳しく見てもらってませんが、ローターやパッドには問題が無くベアリングかもとのことです。ベアリングはどこに付いててどのような部品でしょうか?

  • RB1 オデッセイ リヤ足回りの異音について

    今年の2月に中古でオデッセイ RB1のアブソルートを購入しました。 購入してから間もなく左リヤのサスペンションあたりから異音が出始めました。 コンビニに入る時などにギギギと音が出ます。 左へ進行したときが音が大きいです。 普通に走っている時は問題ありません。 低速で段差に差し掛かった時のみ音がします。 購入時に3年間走行無制限の保証に入っているのですが、 純正から車高調に足回りを変更してしまっています。 こういう場合は保証を受けるのは難しいでしょうか?? 確かにノーマルの時に鳴っていたのですが・・・

  • 足回りから異音がします・・・。

    180SXに乗っているのですが、 助手席側フロント足回りから異音が出て困ってます。 低速走行(10km/h程度)で路面にある若干のギャップを 通過する度、カシャーン、カシャーンと 高い音が鳴ります。 速度が上がると鳴らなくなります。 ジャッキアップしホイールを外し、各接合部等を 叩いてみましたが原因は見当たりませんでした。 タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか? 足回りの仕様としては 車高調、ピロテンションロッドを付けていますが それ以外は純正です。 タイヤとフェンダーの間に指1本くらいの クリアランスです。 業者に尋ねても、足回り交換して車高を下げていれば 何かしらの音が出てくるものだと 原因の探求をしてくれません。 異常な音なので、気になってしょうがありません。 お分かりになる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • RX-7の足回り

    こんにちは FD3Sに乗っているのですが、走行時にブレーキを踏むとリアの足回り(片方のみ)付近から「コト!」と音が出るようになりました。ブレーキを踏むたびではなく、しばらく走行してブレーキを踏むと音が出ます。金属部分が動いて何かに当っているような音です。このような症状を体験されたかたいらっしゃいますか?

  • 足回りからの異音

    1995年式88000kmキロ走ったST202セリカ(スーパーストラット仕様) なんですが、段差などを乗り越えるとき、「キュ」とか「ギシッ」と音がするようになりました。走行中かなり鳴ります。車体を揺らしてみると右前のサスペンション周りから音がするのを確認したのですが、どのようなことが考えられますか?自分で治せるでしょうか? このまま走行したらまずいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、愛車なのできちんと直したくて。 返答お願いします。

  • 足回りからの異音について

    平成11年式アリストS300ベルテックスエディション、走行150,000キロです。 V300の純正17インチアルミに235/45-17のタイヤを履いています(純正サイズ)。 20,000キロで購入後、ローダウンなどはせず純正の状態で使用しています。 3月末に整備工場にてボールジョイント、ロワーアームNo.2、アッパーアーム、ハブベアリング前後交換を行いました。その後、走行中に車体左側後部より音がするようになりました。 運転席で運転中に聞こえます。およそ40キロ~70キロの間で、タイヤの回転にあわせたように音がします。速度によって音のする間隔は変化します。(アクセルのオン・オフ問わず、車速が早ければ音の間隔も早くなる)。 音というのは「フォンフォン」とか「ホヮンホヮン」というような音です。割と高い音で、金属の共鳴音のような感じもします。タイヤのせいかと思い、S用の純正16インチに変えてみましたが同じように音がします。ブレーキのディスクローターのカバーとローターの干渉音かとも思いましたがはっきりしません。また、常に音がしているかと言えばそうでもなく、大きい時もあれば小さい時もあります。古いですが愛着のある車です。どなたか車に詳しい方、ご回答をお願いします。