解決済み

ワゴンR 車検後 ハンドル重くなった

  • 困ってます
  • 質問No.9624771
  • 閲覧数294
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (54/55)

先日MH23SのワゴンRを車検に出したのですが、車検に出したあとに
運転している時のハンドルのフィーリングが重く変わってしまっていて
特に曲がる時などに重くなってしまいました。
据え切りなどではパワステは効くのでパワステの故障ではなさそうです。

車検の整備で下回りで行ったことは、ロアアームボールジョイントブーツの交換で
その作業でそのような症状がでることはないと店側に言われて途方に暮れています。

直進性は良いけれどハンドル切るのが重くなる原因&整備に出すならどんな所が良いと思いますか。やはりアライメントみれるところでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (37/251)

それを交換したと言う事は、アライメントやサイドスリップも調整してるよね。

多分ですが、交換したベアリングの当たりが出る迄は仕方ないと思います。
恐らくは、その重さが本来の重さだろうと言う結論になる……

主様が交換されたパーツは、ステアリングの末端の……タイヤを直接的に回す際に使われる部位なんで、ベアリングの当たりが出る迄は上記の症状が出るのは良くある事です。
お礼コメント
yae_sakura

お礼率 98% (54/55)

たぶん、どれも異常ないということだと思いますから、ズバリなのだと思います。ブーツだけ交換でベアリングを買えたわけではないので、?と思わないわけでもないですが、グリスを補充したりなんだでそういうことなのでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-11 17:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3965/14356)

他カテゴリのカテゴリマスター
アライメント変化によってハンドリングが変わりますが、通常、ほんの少しの差でしかなく、トーインにしても見て分かるほど狂っているならともかく、一般的な調整でそんなに極端に(どの程度かは文章から受ける印象だけですが)変わるのはおかしいです。
あくまで、極端に変化した、重くなったという前提ですが、そうであれば、やはりどこかしら問題があると判断すべきでしょう。
ただ、スズキの電動パワステにリコールも出ているようです。もしかしたら、そういう関係で故障なのかもしれません。そうであればブーツ交換は全く関係ありませんが、ただ、そうであれば車検で急に出るのも不思議な話です。
あちこちいじって故障が具現化した、という事も考えられなくはないですが、パワステモーターやコンピューターは車検には関係ないので、直接はいじらないはずですから、やはりちょっと・・・
お礼コメント
yae_sakura

お礼率 98% (54/55)

今日、トー角を調べてもらったら0度だったので、それで真っすぐ走っているということはアライメントは問題はなさそうです。あとはパワステですが重いというだけで出費するのもなんなので様子を見ることにしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-11 17:18:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (214/1592)

貴方が納得できなければスズキディーラー系で自費有料で検査確認してもらうしか無いと思います。
それでもしも車検整備をされた店側に責任がある場合は確たる証拠を突き付けるしかありません。
もし店側に問題があれば自費有料検査確認の費用を請求されたら良いです。
しかしそこまで負担をするしないは不明ですけど。。。
お礼コメント
yae_sakura

お礼率 98% (54/55)

交換自体まだ早かった感も否めないので、出費したぶん、料金はかけずに様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-11 17:04:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (318/615)

>直進性は良いけれどハンドル切るのが重くなる原因&整備に出すならどんな所が良いと思いますか。

ハンドルが重くなったのではなくて適正な重さに戻ったのでしょう。
トーインが少しずつ狂って来ていたのを車検整備の時の検査で適正な絞りに調整したと思われます。

車検に出す前は絞りが開き気味になっていたのでハンドルがふわふわと軽く切れていて直進性が悪い状態になっていた。
車検の検査での調整かロアアームを外した事によるブーツ交換後の確認でトーインを適正に再調整したという事です。

緩んでいたトーインの絞りを適正に調整してもらった事でステアリングフィーリングが変わった。(軽くなり過ぎていた物が適正な状態に戻った)
直進安定性が悪くなっていたのも正しく安全な状態に戻った。

現在は車検で整備してもらった事で正しい安全な状態になっている。
従って、今の状態が正常なので何処かに修理に出す必要は無いという事です。
補足コメント
yae_sakura

お礼率 98% (54/55)

私も「直進性が悪くないからトーインになりすぎているのでは」というのを素人ながらに考えました。ただ、車は7年経過ですが31,000キロしか走っていなくて特にその間走行フィーリングが変わったわけでも直進性が悪かったわけでもなかったです。
店に症状を訪ねた時の反応ではそんな症状は聞いたことないと不思議がるばかりでトーインを調整したような説明もなかったので調整してこうなったのではなくて、勝手に絞りすぎてしまっているような気がします。
どちらにしてもどこかで再調整しても料金はかかるでしょうからそういうふうに自分を慣らさせて納得させたいのですが、明らかに重いというのは感じますし、手が疲れますね…
投稿日時 - 2019-06-11 12:13:14
お礼コメント
yae_sakura

お礼率 98% (54/55)

今日、トー角を調べたら0度だったので、アドバイスを参考に少しトーインに当たりをつけてもらいました。
「重いのが元の状態」という意見に目からウロコでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-11 17:08:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3965/14356)

他カテゴリのカテゴリマスター
ブーツだけの交換であればそうなのですが、その際に不手際があればアライメント異常とかは考えられます。
ただ、据え切りが軽くて走行中に重いというのは矛盾でしかありません。
パワステがあると、多少のアライメントの狂いなんて分かりません。微妙な差しか出ません。
MH23Sは電動のようですが、速度感応とかなのかな?
詳細がよく分かりませんが、そういうややこしいタイプだと、コンピューターの異常とかセンサー異常とか、色々あるかもしれません。
別の、技術的に信頼できる工場で、あちこち点検してみないと分からないような・・・
補足コメント
yae_sakura

お礼率 98% (54/55)

説明不足ですみません。据え切りした時にパワステが効いていると確認できるということで、据え切りのときだけ軽いわけではないです。
パワステが効いていると多少の差なんてわからないのですね。
投稿日時 - 2019-06-11 11:48:14
お礼コメント
yae_sakura

お礼率 98% (54/55)

再び見てもらったところ、アライメントの狂いはないようなので、様子を見ることにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-11 17:10:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4302/15075)

タイヤは新調したのでしょうか?
買うていないとしたら空気圧は?
もともと空気圧が高めだったものを車検の時に適正圧にしたなら変わったと感じるかもしれません。

もしくは、車検に出している間に代車に乗っていたとしたら体が覚えているフィーリングが狂ったという可能性もあります。このへんは個人差があるのでなんとも言えませんが…
補足コメント
yae_sakura

お礼率 98% (54/55)

タイヤの空気圧は車検前よりも高く設定してありました。
自分で減、増して走ってみて確認してみましたが軽ですし、ちょっと重い気がする程度なら気にしません。

立会車検なので代車には乗っていません。
投稿日時 - 2019-06-11 06:44:25
お礼コメント
yae_sakura

お礼率 98% (54/55)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-11 17:11:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ