• 締切済み

原因不明なんて?

こんにちは。 原因不明の故障について説明します。 先月サーブを購入しました。5年落ちで走行距離は31,000キロで、新車から2回目の車検(2004年5月)で手放したそうです。 ワンオーナーで非常に綺麗な状態であったことと、ボルボとサーブを専門に扱っていて、かつそれぞれの会社から整備認可を受けている中古車ディーラーでしたので初めての外車でしたが購入しました。外装・内装をさらに整備してもらえるとのことでしたので、7月31日に納車をしました。 うれしくなり、その日に100キロを街中で慣らし運転をし、次の日に高速で100キロ、そして街中で50キロ、計250キロを二日間で走りました。 すると、初日の夜中あたりからパワステが効かずに、ハンドルを回すとゴーーーーと音がし、パワステが効かなくなってしまいました。そのまま半日は乗ってしまったのですが、パワステオイルをみると空になっていました。 結局安全第一を考えていただき、レッカーで三日目にして引き取られました。 それから二日して連絡がきたのですが、念のためベルトを交換し、オイルも入れたが、まったく問題ない状態とのこと。先方いわく、「原因がわからないのです」とのコメントを頂きました。 何か考えられる原因はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Face5
回答No.1

どう考えても オイル漏れでしょうね。ホースかポンプか ハンドルボックスか その辺だと思うんですが・・・。 見た目にオイル漏れが ないのであれば ハンドルボックスの ダストブーツ内に漏れたオイルが たまったままになって 外にまで漏れてないとか・・・。

hideton1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンドルボックスのダストブーツ内というのは初耳でしたので非常に参考になりました。 先週末に再度引き取り、また200キロ走ったのですが、今度は大丈夫でした。後1ヶ月半程度保障期間があるのでその際に今回の件を参考にして点検をしてもらいます。 本当にありがとうございました。