• ベストアンサー

白煙

中古ですが、ボルボのV40を購入しました(T-4 98年式、車検・整備は納車前に完了) 納車されてから1週間です 今日高速を走っていて、120Kmぐらい出すと白煙が出てきます あのスピードで走っていて、かなり霞んで見えるぐらいなので、 相当な量だと思いますが・・・ 原因が判る方が、いらっしゃいましたら、教えて下さい やはり、ボルボ認定の整備工場に見てもらったほうが、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 850ターボで同様の経験をしました。  白煙が出るのがマフラーからでしたら、おそらくはタービンのシール部からエンジンオイルが漏れ出ています。スピードを出した時だけ出るようですが、低速時にアクセルを踏み込んでも白煙が出るようなら間違いないとおもいます。ブーストがかかる時に、オイルが滲むのだと思います。  症状が進むと、アイドリング時でもマフラー付近で若干匂うようになります。  自分の場合はタービン交換しましたが、工賃込みで約10万円かかりました。  購入後1週間しか経っていないのでしたら、販売店に相談してみてはいかがでしょうか。(普通だとクレームの対象だと思いますが)

kanjpr
質問者

お礼

回答ありがとうございました 購入先に見てもらうことになりました その後、色々不具合が出てきていますが・・・

その他の回答 (2)

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.2

白煙の原因はエンジンオイルが燃えていることが考えられます。 駐車した場所にオイルがたれていないか確認してください。 オイル漏れもしていない場合は燃焼室にオイルが入って燃えています。 ピストンリングの磨耗によるオイル上がり、バルブガイドの磨耗によるオイル下がり、どちらにしても工場にもちこんだほうがいいと思います オイルの量をこまめに確認して、減っているなら補充し、オイルの量と走行距離を控えておくといいでしょう。 オイルがなくなるとメタルが焼きついてしまうので注意してください。 オイルゲージの上限までいれたほうがいいでしょう。車種によって異なりますが、上限と下限の間は約1リットルです。 白煙があまり多い場合もガスケットから漏れたオイルが排気管にかかって燃えているかもしれないので注意してください。車両火災になることもあります。

kanjpr
質問者

お礼

回答ありがとうございました 購入先に見てもらうことになりました 確かにオイルが、もれていました(少量ですが・・・)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

マフラーから走行中に白煙と言えば、オイル関係の不具合。 オイル上がり、オイル下がり、ターボ車ならターボ系の不具合。 なるべく早く整備工場で見てもらってください。 このままだと、そう遠くない時間にお陀仏になります。

kanjpr
質問者

お礼

回答ありがとうございました 他にも色々不具合が、出てきて・・・ 購入先に見てもらうことになりました

関連するQ&A

  • ボルボV70の車検について

     今春中古(7年目、走行距離4万7千、現在5万1千)のボルボV70を購入しました。遠方の中古屋で正規ディーラーではありません。11月が車検でしたので、近くの正規ディーラーに車検の見積もりをしてもらったら、60万円と言われました。安物だからしかたがないのかもしれませんが、かなりびっくりしました。そこで、質問なんですが、タイミングベルトの交換というやつなのですが、やはり必要なのでしょうか。国産車だと10万kmが換える時期と言われているとのことを知りました。やはり年数がたっていると言うことなのでしょうか。今まで、国産車を使っていましたが、10万kmをはしったことがなかったので、始めて解ったことなのですが。  やはり、換えた方が良いでしょうか。それとも過剰整備というやつでしょうか。

  • ワゴンR 時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う

    ワゴンR 11年式 ターボ無し エンジン型式GF-MC21S K6A 走行67000km 時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う 状況詳細: 通常はエンジン始動から適温上昇まで(適温上昇後も)全く異常無く走行できるのですが、比較的寒くて湿度の高い日の信号の少ない様な道を走行して信号で止まった時とか、高速走行で料金所で止まった時をきっかけとして白煙が出だします。 そのとき信号が変わって加速するとき、ノッキングとともに白煙もうもうで後続の車も困ると思われるほどの白煙です。そして30~40kmぐらいまで加速するとノッキングは消えます。そのとき白煙は少なくなっているようですが排出はしているようです。 一度発生するとひどい時は50~60km走行するあいだ中発生します(2年2ヶ月の間に3回)その他は数回~十数回の信号待ち等で何となく解消してしまいます(このタイプが同じく2年2ヶ月の間に10回弱)。 そこで質問ですが、ワゴンRはオイル上がり・オイル下がりのトラブルが多いように見受けますが、私のトラブルはオイル上がり・オイル下がりか分かりませんが、始動時とかエンジンが暖まるまでとか、いつも加速時とかに該当しないように思う(ネットで検索して出てくるような通常のオイル上がり・オイル下がりと違うように思う)のですが、どのような原因が考えられますか。またその対処(対策)方法があれば教えていただきたくよろしくお願いします。 なお車は2年2ヶ月前に中古で買いました。年間走行距離は約6000kmです。最初に発生したのは購入後約8ヶ月後でした。当然のことながら白煙発生しながら長距離を走行するとオイルはそれなりに減少します。 車検を受けた整備屋さんで聞いたら預からなきゃ・・・、と云うことだったので自分でできることなら自分で直したい。また工場へ行くにしてもその前に予備知識を付けて置きたいのです。

  • 車検後急にマフラーから異音と白煙

    ホンダFITに12年程乗っており、つい先日車検をディーラーに依頼し完了したのですが車検から戻って来た翌日あたりから急にマフラーからカラカラと異音がし運転時坂道を登る時だけ白煙が出る状況です。マフラーの異音も常態的ではなく何かの拍子に突然異音が発生します。この場合、ディーラーにクレームで再整備を依頼出来るものでしょうか?

  • すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

    すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける ディーラーで数ヶ月後に車検を迎える中古車を購入しようと思うのですが、 新たに2年の車検をつけるということができたような記憶がありますが可能でしょうか? その場合法定費用等は前払いで支払うことになるのでしょうか? そのクルマは納車前整備があるのですが、せっかくなら車検を2年つけて購入する方が、 納車前整備とは別に、車検整備費用も再びかからなくて済むのではないのかと思います。

  • 中古車の納車後の問題

    最近、中古車を購入致しました。(ボルボ240セダン) 納車後トリップメーターが動いておらず、すぐに販売店に連絡した所、修理してくれるとの事でした。 後、ハンドルを左右に切ると『ガガガッ』っと音がするので、シャフトの問題だと思うのですが、友人いわく『シャフトは車検項目に入ってないから、修理は有料になるかも』と言われてしまいました。 納車からまだ3日程なので、無償で整備してもらいたいと考えております。中古車購入は、あまり経験がないので、教えて頂けたら助かります。 ちなみに、中古車屋の社長さんは気さくで良い方でした。

  • 中古車の購入を考えています。

    初めて中古車を購入しようと考えているのですが、 レガシィB4 RSKのH11年式で、6,4万km走っているもので、修復歴があるのですが、法定整備、保証、車検整備付きで、22万円です。 よく、安い中古車を購入すると結局直したりで、30万円くらいかかると聞くのですが、納車前に車検整備をするのであれば、エンジン系統の不良なども直してくれて、問題なく乗れる状態になるのでしょうか? 安すぎる気がしたので迷っていたので、ご回答頂けますと嬉しいです。

  • 高速でターボ車から白煙!部品交換で本当に大丈夫?

    今年の7月末に中古車販売のガ○バーでテリオスキッド(中古車)を買いました。 買ってすぐの8月初旬、高速道路に乗って10分くらいたったところで、突然マフラーからすごい量の白煙を出し緊急停車。その後の調べで、ガ○バーの納車前の整備の際、オイルを入れすぎ(規定の倍量くらい)てオイルが漏れたことが原因と分かり、オイルフィルターの交換(+オイル交換)でその時は終わりました。 そして昨日、2度目の高速道路走行となり、30分くらいは快調に走っていたのですが、また白煙噴出で緊急停車。ダイハツによると今回はターボチャージャーが壊れているので一式交換しなければならない、ということでした。幸いガ○バーの1年保障期間中のため、部品代を含め費用約20万円は負担しなくていいことになりました。 なお、8月の時点ではそこまでの状況は確認できなかったとの事です。 とりあえず、一式交換すれば、今度は同じようになることはないので大丈夫、という話ですが、2度も恐ろしい思いをしたので、本音を言うとあの車で高速には乗りたくない。でも時々は遠出しますので実際は高速は利用します。びくびくしながら乗るのはもうごめんです。本当に今後は大丈夫と思われますか?安心したいので、今後の注意点も含めアドバイスをお願いします。

  • 白煙が出る→ターボ交換→まだ白煙が出る

    先日平成8年のダイハツムーヴをオークションで落札したのですが 商品説明には『白煙が出たため昨年11月にリビルト品のターボに 交換しまして今は機関・ターボ含めて異常は有りません』との事でした。 ところが落札後のメールで『ターボが駄目になった時のオイルが マフラ・エキマニパイプ等にかなり多く溜まっているらしく、 まだエンジンを始動すると多少白煙が燃えて出てます。 ターボを交換してまもなく車検が切れたので当方は一度も乗っていないので 納車時点でも影響が有ると思いますが交換したことは事実です。 保証書もあります。』というのです。 初めて聞いた内容だったので驚きました。 それで質問なのですが普通はターボ交換の後には その様な現象になるものなのでしょうか? それで、ある程度の期間使用しているうちにすべてオイルなどが 燃えて初めて正常に戻るという経緯をたどるのが普通なのでしょうか? 軽自動車の白煙には前の前に乗っていた車でかなり悩まされて もうコリゴリなのでその様な状態と知っていれば 落札しなかったのに・・・と、今かなり不安になってます。 入金はまだしていませんがノークレームノーリターンということでした。 そのメールをもらってからは、まだ返信していません。 詳しい方になにかアドバイスをいただけたらと思って書かせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイハツテリオスキッドの白煙対策?

    教えてください。 8年落ち、走行は約90000KMのテリオスキッドの中古を購入いたしました。 高速で100kmオーバーで走行しているときに、後ろが全く見えないくらい白煙をはき停車(エンジンは止まっておりません)いたしました。JAFを呼びレッカーにて帰宅しました(JAFはタービンブローと言っておりました)。 その後、購入した中古車屋に修理依頼しましたが、原因がよくわからないとのことで、ダイハツのディーラーへ持ち込みして確認したようですが、結果オイルの入れすぎ?(ゲージのH位置ですが・・・)油圧が上がった時にオイルがエンジンに回るという回答。確かにエアーエレメントがオイルでベトベトでした。 これで、OKということでしたが、高速で4000~5000rpmで10分くらい走行すると白煙を噴きました。停車後(5分程度)レーシングしてから高回転でなければ全く問題ありません。 オイル量をもう少し減らせば大丈夫でしょうか(ゲージのセンターくらい)? 私は、やはりターボの軸受けの摩耗等により交換せざるを得ないと思いますが。(ターボ本体の羽を手で回したり、ガタを確認しましたが問題ないような・・・・) そのまま、高速には乗らず気になりながら走っております。 よろしくお願いいたします。

  • 車検後(3ヶ月)のブレーキパッド交換について  

    フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。