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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて)

ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • 14年目のホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)の整備、メンテナンスについて考えています。
  • 質問者は20万キロまで乗り続けたいとのことで、どのような整備、メンテナンスが必要か知りたいとしています。
  • 現在は機関や足回りの整備に重点を置いており、外装や見た目にはあまり気を使っていないとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.2

長く乗るためではないですが… プラグだけではなく、プラグコードも変える方がお勧めです。あとは足回りのショックやブッシュ等も既にへたっているので乗り心地が悪くなってるかと思います。ショックは大抵力不足なので、出来れば社外品でもう少ししっかっりタイプの方がお勧めです。ATFエアクリーナーはもっと長いスパンでも問題ないでしょう。プラグは10万km交換でも大丈夫かと。タイミングベルト交換時にテンショナーやサーモスタット、シール類は交換されましたか?タイミングベルト工賃が高いようなら、その時に出来るだけ多くの部品を交換した方が良いですし。エンジン回りの樹脂やゴム部品の劣化も確認を。クーラント系のホースに問題があり、一気にクーラントを失ってそのまま走ればエンジンが真っ赤になるくらい熱くなってお釈迦になりますので(クーラントがないと水温も測れず、水温警告灯も点かない可能性あり)。ブレーキホースも点検して、劣化してるようなら早めに交換です。

tamakuri69
質問者

お礼

ありがとうございます。テンショナーやサーモスタット、シール類は、タイミングベルト交換時に、ホンダディーラー整備士のすすめで交換できる部品は全て交換しています。 ホース関係は今のところ問題ないと思いますが、何せ長期間経過していますので、確かに不安ですね。長く乗るなら今のうちに交換がベストですかね……

その他の回答 (3)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

日常点検をしてるなら 致命的になる事はタイミングベルト位では? 他は日常点検や運転中にきずきます しかし 予測の付かない消耗品以外の通常は交換しない部品 が突然壊れて 走行不能になる事も有ります 例えば キースイッチが壊れてとか

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

水や オイル 等の液体を適切に管理して 他は違和感有ってから整備で 致命的故障は回避出来て 20年 30万キロ程度は何事も起こらないでしょう

tamakuri69
質問者

補足

心強いご回答ありがとうございます。しかし、例えば、違和感も感じず、ある日突然オシャカになるような不慮の故障は避けたいので、交換できるものは交換して、安心、安全に乗りたいと考えています。故障してから修理しても遅くはないものと、故障したら即致命的な箇所などありましたらお教えいただけるとありがたいです。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.1

パワステオイルが入ってないのが気になりました。 車検ごとの交換をお勧めします。

tamakuri69
質問者

お礼

ありがとうございます。次回車検時に交換します。

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