• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10万キロ走行のデミオのメンテナンスは何があります

10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数8226
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いなかのくるまやです。 今まで、オイルとオイルフィルター交換くらいで10万キロ・・。 「乗りっぱなし」を前提とした設計の日本車ならでは・・・。 まずガイシャだと到底達成不可能な偉業でしょう。 まずボンネット開けてブレーキマスターシリンダーの リザーバータンク内のブレーキフルードを見てみましょう。 かなり変色しているんじゃないかと思いますけど?? それを全量交換。(ワンマンブリーダーとかないなら2人で) エンジン補機駆動の外付けベルトもおそらくヒビ割れ多数?? それもすべて交換。 それから冷却水のリザーバータンクを見てみれば・・・。 LLCも汚い色になってしまっているのでは?? (DY3WだとスーパーLLCではない普通のLLC採用なはず) 10万キロを走りぬいたスパークプラグ4本も交換でしょう。 エアエレメントも汚れまくってると思いますし・・・。 キャビンフィルター(エアコンフィルター)もあるならそれも交換・・。 ウォーターポンプやオルタネーターはまだまだイケルと思います。 なにしろ「サイフとの相談」ってことになるかな・・。 おそらくそのままでもあと2万キロとかフツーに走れる可能性は 高いと思いますけど、これまでの無事10万キロ走行の偉業に 感謝すると共に、できるだけのメンテはしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

"DY3Wは年式によりタイミングベルトとチェーンがありますのでご注意願います。車検時にベルト類やプラグなども交換されたことないのでしょうか? 車の整備は「大丈夫だろう」より「だめになるかもしれない」整備のほうがリスクは少ないと思います。 個人の考え方なので、何かあったらその時はその時というような考えを否定はしませんが。 「思います」という表現が多いので気になってしまいました。"

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 400VR
  • ベストアンサー率0% (0/3)

うちの父親も全く同じ状況のデミオに乗っています。現在は12万キロ程度ですが、特に問題無く普通に使っています。本人は昨年秋の車検時に買い換えたいと言ってましたが、「壊れてないのに買い換えるの?」と言ったら結局車検受けて来ました。他の方のご指摘にもあるように日頃からボンネットを開けてエンジンオイルを始め、ブレーキオイル、冷却水等の点検と配管経路のチェック パッキン、接続部からのモレ等を確認しておけば良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 特に、意識する必要はありません。 国土交通省では「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年10万キロで廃車だ」という政策を堅持していますがね。 役人が考えるよりも、国産車の品質・性能は高いのです。 台湾系元水着モデル大臣が「日本の技術は、2番で良いんだ。(台湾が1番なんだ)」と国会で絶叫していますが、自動車メーカー各社は「世界で1番」を争っています。 >オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。 充分ですね。 私が旧車(25年)に乗っていた時も、オイル交換程度でした。 それでも、ディーラー車検は10万円でお釣がありましたね。 >あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか? 多くの国産車の場合、10万キロ走行時に「タイミングベルト交換」を推奨しています。 チェーン駆動の場合は、定期的なオイル交換を行っている限り交換の必要はありません。 ウォーターポンプは、・・・。 予防処置として色々考えると、当然「部品交換」も選択肢に入りますよね。 ですが、案外必要はありません。 ただ「異常・不具合を感じたら、故障する前に修理」を心がける事で充分です。 自分の車だと、「あれ?」と思う症状は分かりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

タイミングベルトがないなら ウォーターポンプとオルタネーターセットで交換 どっちもいきなり壊れて走れなくなるから。 あとはブレーキキャリパーのオーバーホールかなぁ。部品代は安いのに手間ばかりかかるのでできる人なら自分でやっちまいますけど。 走りがよれている感じがあるなら足回りブッシュ類の交換。シャキっとしまっせ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

不具合が出てからで良いのでは? 全部予防整備してたらキリがないから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)

    三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。 今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。 ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。 以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。 ウォータポンプASSY交換 56280 オイルシール,クランク 1155  ベルト,バルブ 7297 オイルシール,カムシャフト 1196 プーリ,テンショナ 2520 アジャスタ,ベルト 6300 テンショナ,ベルト 3150 ベルト,バランサ 2257 オイルシール,LH 850 オイルシール,ポンプ 714 ウォータポンプK 13650 サーモスタット交換 10080 サモスタットキット 2047 エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880 ガスケット,カバー 1365 ガスケット,カバー 1512 シール,Cヘッド 210 ブレーキホース交換 33600 ホース,リアブレーキ 3647 ホース,フロントブレーキ 3254 ブレーキオイル 2310 計 技術料 105840   部品代 53461 ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

  • 10万キロに達したハイエースバンの車検時消耗品交換

    今年の冬に100系ハイエース(15年目のATガソリン車、RZH112V)の車検がくるのですが、 ちょうど10万キロに達するので色々と消耗品を交換する必要があるかと思います。 毎回車検時に交換しているエンジンとブレーキオイル、冷却水に加えて、 タイミングベルトとファン(V、パワステ)ベルト、ウォータポンプ(ホース)を交換する予定でいます。 他に、リアカップキット、燃料フィルター(ポンプ)、ディファレンシャルオイルなども 交換したほうが良いということも仰られる方が多いのですが、 特に不調なければ10万キロが目安というわけでもないのものなのでしょうか。 ブレーキホースは今回パットを交換する必要もないので検討していません、 一緒に交換したするもの、(工賃的にも)別で良いのでしょうか。 また、これまでパワステオイルは交換したことがありません、 これを機に交換したほうが良いものでしょうか。 多岐に渡る質問で恐縮です。 他に交換するべき(お勧めするもの)がございましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 可能なら20万キロ、10年ぐらい乗れればと思っていますが、工賃が高額なら買い替えも検討しています。

  • パジェロ、後輪ブレーキが効いていない?!

    97年の三菱パジェロに乗っています。 4年ほど前に後輪の左右ブレーキパッド交換を初めて自分でやってみました。 3年前に後輪の左右ディスクローターが錆びていることに気づいて分解したところ、左右ともローターの外側のみ錆びて内側が減っており、ブレーキパッドも外側が減っておらず内側のみ消耗していました。ショップに持ち込んだところ、ローターおよびパットの交換とキャリパーオーバーホールをしてもらました。 2年前は前輪の左右ローターが後輪に比し非常に減っているということで、前輪のローターおよびパッドの交換をしました。 1年前、前輪ローター(交換後1年)の外側を見た限りでは激しく消耗しているのに、後輪ローター(交換後2年)の外側には磨耗の筋がほとんど無いようで、どうも後輪ブレーキが効いていない気がしたため、別のショップに持ち込んだところ、後輪キャリパーが古くて錆びついて働いていないとのことでキャリパーとパッドを交換、ブレーキオイルの全交換をしました。 それから1年になりますが、やはり後輪の左右ローターとも外側から見る限りは磨耗しているようには見えません。前輪は磨耗しまくっています。 どうしても前輪ブレーキのみしか働いていない状況にしか見えません。オイル漏れの形跡もないため、素人の考えですが、4年前に自分で後輪パッドの交換した際、万力などでピストンを押し戻した時にマスターシリンダーなどを壊してしまったために、後輪に油圧が伝わっていないのではないか、などと思っています。 詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 消耗品、これらにかかる費用を教えてください。

    車の消耗品の交換費用について、このなかの一部だけでも知っている方教えてください。 タイヤ、ブレーキパッド ブレーキライニング、シュー ホース類 プラグ バッテリー  オイルフィルター エアーフィルター フューエルフィルター プラグコード  /ブレーキロータ、ドラム ファンベルト タイミングベルト ブッシュマウ ント類 ドライブシャフト オルタネータブラシ ベアリング/メタル サーモ スタット ウォーターポンプ インジェクター オイルシール エンジン などです。よろしくお願いします。

  • ブレーキのメンテナンス

    ブレーキのメンテナンスについて質問です。 当方、素人なので、どの程度が必要がわかりません。 消耗したブレーキパッドの交換に合わせて プロに依頼しようかと考えているのですが、 コスト面で難儀しております。 ディスクやフルードやホース交換とかキャリパーの分解清掃、 みたいな本格的な整備はまだ先でいいのでしょうか? 車種は03R1で距離は18,000k、待ち乗りとツーリング主体で レースなどのシビアな運転はしておりません。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • デミオのリアブレーキの寿命はどのくらい?

    デミオDY3Wですが走行12万kmです。メンテナンスは全て自分でやっています。特に悪いところはないのですが先日フロントブレーキがまだ3ミリぐらいあったのですが交換しました。今までの車は5万位で交換したのに寿命が長いと思いました。そこで質問ですがリアブレーキはどのくらいで交換したらいいでしょうか?フロントブレーキ2回でリアブレーキ1回とか聞いたような気がします。本当はカバーを外して確認すればいいのでしょうが大体の目安を教えていただけるか経験者がいらっしゃれば教えてください。

  • 車のメンテナンスの方法が知りたいです

    車のメンテナンスは教習所では習わなかったので、どのようにやるのか知りたいです。最近ジムカーナを始めようと思っているので、車のメンテナンスくらいできなきゃいけないと思い始めたのですが、本を探してもなかなか見つかりません。みなさんはブレーキパッドの交換時期や足まわりの調整、オイル交換の方法などはどのようにして覚えたのですか?

  • 自動車 10万キロからのメンテナンス

    車のメンテナンスについての質問です。 10万キロに近づく、又は超えてきてからの具体的なメンテナンスは どんな事でしょうか? タイミングベルト、オイル、エレメント等当たり前の部分以外で 車に詳しい方お教え頂けませんか? その交換の必要性と交換の料金を合わせてお教え頂くと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ウォーターポンプって交換する必要有るのですか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。