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三菱パジェロミニのメンテナンスについて
- 平成10年式 三菱パジェロミニのメンテナンスについてのアドバイスを教えてください。
- 三菱パジェロミニのメンテナンス方法と故障対策についてお知りになりたいです。
- 三菱パジェロミニの長期乗り続けるための整備方法やおすすめのスペアパーツなどを教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
17万kmまでよく持っている方だと思いますが、ぼちぼち燃料ポンプと燃料フィルタがダメになると思います。この当時のターボ車は距離に関係なくエンジンが掛かっている間は燃料ポンプが廻り続け、常に燃料を送ってます(だから余計な燃料はエンジンからリターンホースでタンクに戻されます)。なので既に相当量の燃料がポンプとフィルタを通過している筈で、取り敢えずフィルタだけでも近日中に交換してほしいです。 ターボ車はエンジンの発熱量が大きい為、噴射される燃料の気化熱でもエンジンを冷却しています。この為フィルタが詰まったりポンプが瞬間的に止まったりして燃料が一時的に途切れると、送り込んだ酸素量に対して計算した燃料噴射量より実際の噴射量が不足する為、瞬間的に燃焼温度が上がりノッキングを起こしてバルブやプラグ、ピストンを溶かしたりしてしまいます。さほど高い部品ではないので、交換されるなら早目の方が良いでしょう。今交換すればちょうど30万km位まで持つと思いますよ。
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- MIKI-PAPA
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自車の全種類のVベルトは軽くて場所も取らないので車に積み込んで置いて下さい。 また、タイベル交換10万キロは遅いと思います。私は「7万~8万キロ」で取り替えていました。 また、次にイカレルのは「ウオ-タ-ポンプ」だろうと思いますので、ベルト交換の際同時にされるのをお薦めします。
お礼
ありがとうございます。早めの交換を検討します。
エンジン、補修部品の取り換えである程度長く乗れると思いますが、積雪地域ですと融雪剤によるボデーやフレームの劣化で穴が置くことが多いです。エンジンその他は元気だけど、ボデーが先にダメになって乗り換える方が多いです。
お礼
ありがとうございます。 東海地方なので雪は殆んど降りません。参考に致します。
- seble
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そこまで頑張らせるつもりなら、 タービンシャフトベアリング、クラッチ、オルタネーターベアリング、ブラシなどは寿命になっていくでしょうし、バルブステムシールなども交換した方が調子は良くなります。ミッションとデフオイルもそろそろ交換してやるといいですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ちょっと素人には難しそうな整備なので、ご教示いただいた内容は心得ておきます。
お礼
貴重なご指摘をありがとうございます。 ターボ車の要注意事項がわかりました。まずはフィルターから早速交換したいと思います。