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レガシィ(BG5)タイヤ交換等
(1)今つけているタイヤはPOTENZA GIII 215/45 ZR17です。YOKOHAMA S.drive 215/45 R17に履き替えようと思っていますが、大丈夫でしょうか?インターネットで買おうと思っているので、つけることができるかどうか心配しています。 (2)先日オートバックスでエンジンオイルを交換したときに、ATオイルとパワステオイルも汚れていると言われました。これらのオイルを交換するとなるとどれくらいかかるでしょうか? (3)朝ブレーキがキーキー鳴ります。パッドの磨耗が原因でしょうか?ブレーキパッドでお勧めのものがあれば教えてください。 初めて中古で車を購入し、約一万キロ乗りました。車のことについてあまり知識がないので、どうぞよろしくお願いします。
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- BP9outback
- ベストアンサー率37% (1071/2822)
元BG5 GT-B乗っていたものです。 1.Sドライブは履いていました。 純正ポテンザいよりグリップは 若干劣りますが 扱いやすく 乗り心地も純正ポテンザより上です マッチング的には BG GTにはベストだと思 います。 リムガードの張り出しが 強く再度デザインも良いです。 最近売れてないのかな? ダンロップデレッザに近いタイヤ 燃費面では Sドライブの方が優位 グリップは デレッザ ハンドルもおもくなりますが・・・ 国産にこだわりなければ ピレリーが安価でお勧め ZERO NEROは、乗り心地が特に良くなり回転転がり抵抗が感じません 凄い変化です グリップは、ポテンザと Sドライブの中間位 先月 親のB4に ZERO NEROが高くなったので P7を履きましたが こちらも お勧めです。 P7000はビックリ価格 国産の半額で買えます。 サイドのリムガードは有りません ピレリー、ミシュラン欧州タイヤは タイヤの摩耗は 国産の倍持ちますが ひび割れが早く出ます。 サイドも 乗り心地が良いからか 弱く ぶつけると 膨らみ安い様です。 BSはサイドが固く 重いタイヤです これゆえに 乗り心地が悪いのか? 国産でお勧めは、 TOYO DRB ポテンザより 2kg軽量 スポーツ系タイヤで売ってますが 履くと コンフォート系タイヤだそうです。 国産メーカー品でこの価格 納得です。 2.パワステオイルは 皆 気にせず交換しない 車検2回に1回交換しましょう オイルはパワステフィールドです。 サーキット走行するなら シムスのパワステオイルを使用しないと 噴き出しちゃいます。 ATFは、オートバックスでは、絶対に交換しないで 下さい 不調になる可能性が高いです。 どうせ カストロールの安いATFなので ミッションとのマッチングも合わないはず。 燕などと言う ATFも 売ってますが やめといた方が良いでしょう スバル車のATFは 純正か 性能UPを狙うならSUNOCO製です 他のメーカーは 対費用効果ないと考えて良いでしょう ATはATFとのマッチングが特に重要です。 ディーラー純正ATFで 7~8千円(ぶちゃけスバルのATFは7千km位で性能がダウンします 使い続けられますが パワー的 レスポンス的には 初期より落ちます) SUNOCOノーマル 価格? SUNOCORACING 1.7~2.1万 パワーUPとMTの様な直結感が出ます。普通に乗れば 違和感はなし 回せば 直結って感じ ガソリンスタンドやカー用品店など 点検と称し 少しでも汚れていれば 交換必要と 脅かしてきます。オイルを 売りたい商売で 相手にしない事 スタンドはガソリンのみ カー用品店は、アクセサリー程度を買う所と 割り切って 車の エンジンや足回りを 触らせない事です。素人レベルな 店員が多く 不具合が多く出ている 取り付いているが きちっと取り付けていないなど 3.パットの摩耗はホイール隙間から 覗けば 大体見えます。 ローター攻撃性が 少なく 純正ローターの材質にマッチしたパットが用のですが 素人には 純正ローターの材質も マッチングも ?ですよねー スバル系 チューニングショップRSTの ストリート用パッドがお勧めです ウエッズに特注作らせてる様です 効きUPし 鳴きも無く ダストも純正よりかなり少なくなりま す 4輪で工賃込みで 2.1万も特質する安さ 下手に 社外品を適当に選び一か八か買ってパッ ト交換するより RST製のパットが 間違いないです。 通販も可能 中古購入で 納車自 AFTの交換を お願いしていなければ 早々に 交換して見て下さい パワステオイルも ディーラーで 一緒に交換しましょう。 このとき ブレーキも 見てもらい 交換見積もり取っり 価格を調べておく。 で 何処で交換するか を考える。
- matsuma5
- ベストアンサー率53% (33/62)
BE5のRSKに先月まで乗ってました。ATFオイルについては私もスタンドでずいぶん言われてイエローハットで交換しようとしたら、作業開始してしばらくして交換出来ないといわれました。ディーラーでないとできないそうです。で、ディーラーにもって行くと交換しなくて大丈夫とのことで結局何もしませんでした。その後15万キロまで走りましたが、大きなトラブルも無く、変速ショックも余り変わりませんでしたよ。他の方も言っている様に、60000キロ超えたらもう交換しないほうがいいそうです(コーンズからスバルに移ったメカニックの友達が言っていました)。
- pulsar-gti
- ベストアンサー率16% (53/323)
オイルの交換についてはお金がかかってもやるべきでしょう(車を長持ちさせたいなら) あと、気になるのは、デフオイルとブレーキオイルも少し気になると思う。あと、最近は長持ちするんですが、クーラント(エンジン冷却液)についても確認を勧めます。 タイヤに関しては、サイズが同じなら問題なし。
- gatogato07
- ベストアンサー率40% (43/107)
サイズが同じですので取り付けることは可能でしょう。 レガシィのターボなら、S.driveでは運転がイマイチ楽しくないかもしれないですね、 ヨコハマならGPのほうがいいかも? 峠など飛ばしたりしない、おとなしい走行ならS.driveでもいいかも。 ネットで買った場合、取り付けはどうするのでしょうか? カー用品店に持ち込みの場合、組み替えやホイールバランスの工賃が高くなることがあります(倍額など) 送料も負担するとなるとカー用品店で買うより総額が高い場合もありますよ。 カー用品店で指摘のATオイル等の汚れはセールストークの場合もありますし、交換によって不調になりやすい場所です、 ちょっとぐらい高くてもディーラーで交換した方が安全です。 ブレーキパッドも飛ばさないのなら純正で十分ですし、パッドだけいいものを付けてもタイヤのグレードが低ければあまり意味がないと思います。
基本的に「215/45 ZR17」が同じなら可能です。 ATFの総走行距離が幾らですか? 未交換で距離を走っている場合は、交換により不具合が出る可能性があります。 前回交換から6万以下なら許容範囲だと思いますが。 鳴かないブレーキは利かないと思っている口なので、点検して摩耗でなければ気にしない。 点検整備なら数千円でしょうから、修理工場か、ディーラーへ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ATF総走行距離はわかりません。どこかに前回交換した距離数が書かれてあるんでしょうか?今車自体の総走行距離は70000kmくらいです。古い車なので改算もあるかもしれませんが(汗 未交換で距離を走っていると交換しないほうがいいんでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 タイヤはカー用品店では組み替え工賃約3000円込みで、4本で90000円の見積もりを出してもらいました。ネットで買うと4本で56000円なので、安易に安いと思っていたのですが、ネットで購入したものを持ち込むと工賃が高くなるということでしょうか? オートマオイルやパワステオイルはやっぱりディーラーで点検してもらったほうがよさそうですね。 ありがとうございます。