• 締切済み

平成10年式レガシィBG5(ターボ車)のオイル交換等

レガシィを中古で最近購入しました。 車の購入も初めてなので、わからないことが沢山あり困っています。 60000キロで購入し、現在64000キロなので、そろそろエンジンオイルを交換しようかと思っています。 (1)近くにオートバックスがあるのですが、エンジンオイルの交換にはトータルいくらくらいかかるのでしょうか?また、おすすめのエンジンオイルがあれば教えてください。(今は経済性重視です)エンジンオイルを自分で選ぶ際のポイントも教えてもらえませんか?(こういうエンジンオイルはこういう効果が期待できる等) (2)最近朝エンジンをかけたときにエンジン音が大きいような気がします。エンジンオイルの劣化が原因でしょうか?また、右車輪付近のボディーから、「ピー」という小さな穴から空気の抜けるような音がしています。タイヤの空気圧は2ヶ月間ほとんど変化なかったのでタイヤからの空気漏れではなさそうですが。わかる方いましたら教えてください。 (3)レガシィのターボ車でメンテナンスで注意すべき点を教えていただけれませんか? すいませんが、なんにもわかっていない困り者ですが、よろしくお願いします。

noname#22598
noname#22598

みんなの回答

  • e-chann
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

 すでにbonex421さんの回答のとおりです。  ご存じかとは思いますが、レガシィのエンジンは水平対向式。 ましてターボですので、オイル交換はしっかりしてやって下さい。 ヘタったオイルでは誤魔化しがきかないのが泣き所です。 あれだけのパワーを出すエンジンですので、その辺はシビアです。 オイルの粘度等はbonex421さんの回答を参考にして下さい。 それとオイルについてはあまり添加物が入ったものは、ゴムパーツを攻撃するので避けたほうが賢明です。水平対向式は他のエンジンよりオイル漏れの危険は大きいと思いますので、(と言うか持病みたいなものかもしれません)点検はしてやって下さい。  あと、エアフィルターも詰まらないように点検してやったほうが、エンジンに負担をかけなくていいと思います。  最初に購入した車がレガシィとのこと。いい選択だったと思います。手入れさえしてやれば、すごく気持ちよく走ります。(他の車のオーナーにはわからないくらい)  ただ、めちゃくちゃ高性能の車ですので(日本の公道では不必要なくらい)、自然とエンジンや車体にかかる負荷も大きくなりますので、基本点検はしっかりしてやって下さい。

noname#22598
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりめちゃめちゃ高性能ですよねぇ(笑 今はすんごい気持ちよくドライブしています!一度、サーキット場でマックス何キロくらい出るのか試してみたんですが、180キロのメーターを振り切ってまだ加速していました。街乗りも、アクセルを踏んだときの感覚からハンドルに伝わる感覚まで、思い通りに動いてくれます。ふわふわせず、車重が重く感じるというか、硬いというか、剛性があるというか。 しっかりメンテして乗っていきたいです!

  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

♯1です。停車時になりますか~。もちろんエンジンがかかっている状態ですよね。 異音は実際に音がする部位を見てみないことには何ともいえません。ただ、よくあるのは 排気管のインシュレーター(遮熱板)の溶接が弱く、距離を走っているものや 雪国出身であれば、その溶接が錆びてはがれてしまい、異音がすることがあります。 もしくは、排気管が錆びて穴が開いている・・・etc・・・異音に関しては 例を挙げるとキリがありませんので、一度下回りを見てみてはいかがでしょう?

noname#22598
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうですね~今日、オイル交換&その他もろもろをオートバックスで点検してもらいます!事前に知識を得られて感謝してます。 ありがとうございました!!

  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

私もH10年式レガシィターボに乗っております。 ターボ車なので、オイル管理はしっかりと行ってください。私は3000キロ毎に 必ず交換するようにしています。オートバックスでオイル会員になれば、入会費だけで 年間のオイル交換工賃は無料になります。会員でないと確か500円ぐらい取られたと 思います。 使用するオイルですが、100%鉱物油のものは避けた方がいいかもしれません。 ちなみに私はいつもモービル1のRM(10W-30)を使っています。これならオールシーズン 使用しても問題ありませんでした。 朝一でエンジンをかけたとき音が大きいのはエンジンが冷えているためです。 ボクサーエンジンはアルミブロックですので、熱膨張が大きいためです。なので、 必ず暖気を行うようにしてください。エンジンが温まってくると治まるはずです。 「ピー」という音ですが、スピードを上げたときになる音でしょうか?BGレガシィは ミラーやルーフバーの風きり音が結構うるさいです。特に、高速道路を走ると良く聞こえます。 BGぐらいの年代のスバル車は故障が多いです。タペットからのオイル漏れや ハブベアリングの異音、燃料ポンプ故障などが代表的な故障です。ちなみに、 私の場合は最近、燃料ポンプが壊れてエンジンがかからなくなってしまいました。 15万キロまでに必ず壊れるらしいのですが、私のは11万キロで壊れました。 ちょっとでもおかしいなと思ったらディーラーへ持ち込んだ方がいいと思います。 では、すばらしいカーライフを満喫してくださいね~(^^♪

noname#22598
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「ピー」という音ですが、停車時に右後輪付近から聞こえる音です。左後輪付近からは聞こえませんが、右後輪付近からは聞こえるんです。右後輪のタイヤやホイールからではなく、マフラーなどが配管されている管やホースから、何らかの形で音が鳴っているような感じです。意識しないとわからない程度なのですが、気になりだすと気になって仕方ありません(汗…。 やっぱり噂どおり故障は多いのですね。初めての車なんで、大切に乗っていきたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィ(BG5)タイヤ交換等

    (1)今つけているタイヤはPOTENZA GIII 215/45 ZR17です。YOKOHAMA S.drive 215/45 R17に履き替えようと思っていますが、大丈夫でしょうか?インターネットで買おうと思っているので、つけることができるかどうか心配しています。 (2)先日オートバックスでエンジンオイルを交換したときに、ATオイルとパワステオイルも汚れていると言われました。これらのオイルを交換するとなるとどれくらいかかるでしょうか? (3)朝ブレーキがキーキー鳴ります。パッドの磨耗が原因でしょうか?ブレーキパッドでお勧めのものがあれば教えてください。 初めて中古で車を購入し、約一万キロ乗りました。車のことについてあまり知識がないので、どうぞよろしくお願いします。

  • レガシィーBG5/AT・ターボ

    こんばんは、教えて下さい。 先日100%化学合成オイル+添加剤を入れました。 結果エンジン音は静かになったもののインジェクター作動音 チャッチャッチャッチャッという音です。がやたら響くようになり Dラーで診断してもらいました結果4つの内1つが通常より大きい音に なってると指摘されました。そこで疑問です。インジェクターの寿命 はどれくらいでしょうか?交換された方等おりましたらアドバイス 宜しくお願い致します。 BG5/AT/ターボ・59200kmです。

  • ターボ車の”オイル交換”について

    この春に、スズキKeiのBターボスペシャルを購入しました。 ターボ車は初めての購入です。 オイル交換時期について説明書見てみると、 ノンターボ10000Kmごとに対してターボつきでは 5000Kmごととなっています。 いままでは10000Kmで、オイル交換をしていました。 この、ガソリン高のご時世家計が大変です。 どうして、こんなに違うのでしょうか? 追伸、このKeiのターボはタービンのヒューンと言う音が聞こえません。なぜなんでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • ターボのオイル交換

    ターボ車はNAなエンジンと比べて負担が大きいのでオイル交換は早めにしないといけないと思いますが、やはり3000kmごとぐらいにしないといけないのでしょうか? いろんなホームページを見ていると5000kmでもOKとか書いてありますが、いまいちどちらが正しいのかよくわかりません。 よろしければ、みなさんの意見を聞きたいです。

  • オイル交換後カラカラと音が…

    先日オートバックスでオイルとオイルエレメントを交換していただいたのですが、その後エンジンか足回りかハッキリとは分からないのですが(多分エンジン)、走行中にカラカラと音がします。 オイル交換後にこのようなことが起こる理由はありますか?

  • BG5レガシィワゴンを長く乗っていくには?

    現在、平成9年に新車で買ったレガシィツーリングワゴン(BG5-B59P AT)に乗っています。 さすがに14年目 10万キロに到達した車なので、いろいろとガタがきていて いろいろと修理やら交換する頻度が高くなってきているのが現状ではありますが 運転していて楽しい車なのでまだまだ乗り続けていたいと思っています。 レガシィを過去に乗っていた方、また、現在乗っている方やレガシィに詳しい方にお聞きします。 レガシィを長く乗っていくために気にしたほうが良いことはなんでしょうか? 些細なことでも構いませんのでご意見ください。 ショックアブソーバー10万キロ無交換なので、さすがにヘタってきていて 段差越え時などはツキ上げが酷いので交換したいと思っています。 燃料ポンプなどは交換したほうがいいんでしょうか? ■レガシィの状況  ・今までほとんどノーマル状態(タイヤを16→17インチにしたくらい。)  ・エンジンオイル定期的に交換。ATF、デフオイルは1年点検時に交換。  ・接触事故、フレーム破損事故など無し。  ・タイミングベルト、ウォーターポンプは1年前くらいに交換済み  ・今まで整備はディーラー任せでしたが、私のような古い車に対しては   「新しい車にしましょう。」という対応なので今後は別に整備工場を探そうと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • BG5 レガシィー・アイドリング

    皆さんこんばんは、教えて下さい。 BG5・レガシィー・ターボ ATです。エンジン掛けさあ出発の時シフトを Dへ入った時にエンジン回転数が下がり止まるか?と思う位になります。直ぐ元に戻り普通に走行できアイドリングの乱れはありません。 最初のこの症状は仕方ないのでしょうか?それともどこか故障? でしょうかアドバイス戴きたく宜しくお願い致します。 距離は65521km・プラグ,イグニッションコイル.燃料ポンプ. 燃料フィルター.オイル類全交換済です。

  • ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

    ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。 CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか? ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか? 今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。 年間走行距離は1万キロほどです。 もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。 あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

  • ターボオイル交換

    昨年にスバルwrxsti(VAB)を購入しました。 1ヶ月点検(1月下旬)及び半年点検時(4月下旬~5月初旬)にオイル交換(またはそれと同時にエレメント交換)をすませています。(メンテナンスや保険の関係は全てディーラーでの面倒を見てもらっています) さて、今の走行を見ていると1年で3万5000キロ程走行してしまうことになります。いわゆるシビアコンディションとなります。 (タイヤに関してはひび割れが溝があるか定期的に自身でも確認をしています。) ご質問なのですが、ターボ車ということもありオイル交換をするタイミング及び種類に悩んでいます。 現在のオイルの種類はエルフZERO(0W-30)で5000kmまたは半年目安に交換と指定されてます。前回交換をしてから2000km程オーバーしてしまっています。ターボの車はNAと比較してオイル交換にシビアで定期的に交換をしないといけないと聞いたので今すぐディーラーに相談して変えてもらうべきなのでしょうか?(購入した当初にディーラーにはかなりの距離を走るのでまたメンテナンス等お手数ですがよろしくお願いしますと伝えてあります。) それとも次回交換目安である秋~冬頃に交換するべきなのでしょうか? 因みに、参考程度ですが普段は平日や休みの日に平均して走行中は回転数3000前後ぐらいまでで走行しており高速や流れのいい一般道をメインに1~2時間程度走ります。

  • レガシーのオイル交換を計画中

    レガシィB4 RSK(BE5A)に乗っています。 昨年中古車で購入し、近々オイル交換を計画中です。 そこで質問です。レガシィのオイル交換はおいくらぐらいかかるのでしょうか?入用が続きましてお財布に余裕がないのでとりあえず心の準備をしてから交換に向かおうと思っていまして・・・(^^;) オイル購入&作業は購入したスバルのディーラーでお願いしようと思います(カーショップ等は当たりはずれがあると聞きますので)。オイルの種類は特に指定はしません。(純正が安くつくのかな?)よろしくお願いします!!