• 締切済み

平成10年式レガシィBG5(ターボ車)のオイル交換等

レガシィを中古で最近購入しました。 車の購入も初めてなので、わからないことが沢山あり困っています。 60000キロで購入し、現在64000キロなので、そろそろエンジンオイルを交換しようかと思っています。 (1)近くにオートバックスがあるのですが、エンジンオイルの交換にはトータルいくらくらいかかるのでしょうか?また、おすすめのエンジンオイルがあれば教えてください。(今は経済性重視です)エンジンオイルを自分で選ぶ際のポイントも教えてもらえませんか?(こういうエンジンオイルはこういう効果が期待できる等) (2)最近朝エンジンをかけたときにエンジン音が大きいような気がします。エンジンオイルの劣化が原因でしょうか?また、右車輪付近のボディーから、「ピー」という小さな穴から空気の抜けるような音がしています。タイヤの空気圧は2ヶ月間ほとんど変化なかったのでタイヤからの空気漏れではなさそうですが。わかる方いましたら教えてください。 (3)レガシィのターボ車でメンテナンスで注意すべき点を教えていただけれませんか? すいませんが、なんにもわかっていない困り者ですが、よろしくお願いします。

noname#22598

みんなの回答

• e-chann
回答No.3

すでにbonex421さんの回答のとおりです。  ご存じかとは思いますが、レガシィのエンジンは水平対向式。 ましてターボですので、オイル交換はしっかりしてやって下さい。 ヘタったオイルでは誤魔化しがきかないのが泣き所です。 あれだけのパワーを出すエンジンですので、その辺はシビアです。 オイルの粘度等はbonex421さんの回答を参考にして下さい。 それとオイルについてはあまり添加物が入ったものは、ゴムパーツを攻撃するので避けたほうが賢明です。水平対向式は他のエンジンよりオイル漏れの危険は大きいと思いますので、(と言うか持病みたいなものかもしれません)点検はしてやって下さい。  あと、エアフィルターも詰まらないように点検してやったほうが、エンジンに負担をかけなくていいと思います。  最初に購入した車がレガシィとのこと。いい選択だったと思います。手入れさえしてやれば、すごく気持ちよく走ります。(他の車のオーナーにはわからないくらい)  ただ、めちゃくちゃ高性能の車ですので(日本の公道では不必要なくらい)、自然とエンジンや車体にかかる負荷も大きくなりますので、基本点検はしっかりしてやって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりめちゃめちゃ高性能ですよねぇ(笑 今はすんごい気持ちよくドライブしています!一度、サーキット場でマックス何キロくらい出るのか試してみたんですが、180キロのメーターを振り切ってまだ加速していました。街乗りも、アクセルを踏んだときの感覚からハンドルに伝わる感覚まで、思い通りに動いてくれます。ふわふわせず、車重が重く感じるというか、硬いというか、剛性があるというか。 しっかりメンテして乗っていきたいです!

• yonex421
回答No.2

♯1です。停車時になりますか~。もちろんエンジンがかかっている状態ですよね。 異音は実際に音がする部位を見てみないことには何ともいえません。ただ、よくあるのは 排気管のインシュレーター(遮熱板)の溶接が弱く、距離を走っているものや 雪国出身であれば、その溶接が錆びてはがれてしまい、異音がすることがあります。 もしくは、排気管が錆びて穴が開いている・・・etc・・・異音に関しては 例を挙げるとキリがありませんので、一度下回りを見てみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうですね~今日、オイル交換&その他もろもろをオートバックスで点検してもらいます!事前に知識を得られて感謝してます。 ありがとうございました!!

• yonex421
回答No.1

私もH10年式レガシィターボに乗っております。 ターボ車なので、オイル管理はしっかりと行ってください。私は3000キロ毎に 必ず交換するようにしています。オートバックスでオイル会員になれば、入会費だけで 年間のオイル交換工賃は無料になります。会員でないと確か500円ぐらい取られたと 思います。 使用するオイルですが、100%鉱物油のものは避けた方がいいかもしれません。 ちなみに私はいつもモービル1のRM(10W-30)を使っています。これならオールシーズン 使用しても問題ありませんでした。 朝一でエンジンをかけたとき音が大きいのはエンジンが冷えているためです。 ボクサーエンジンはアルミブロックですので、熱膨張が大きいためです。なので、 必ず暖気を行うようにしてください。エンジンが温まってくると治まるはずです。 「ピー」という音ですが、スピードを上げたときになる音でしょうか?BGレガシィは ミラーやルーフバーの風きり音が結構うるさいです。特に、高速道路を走ると良く聞こえます。 BGぐらいの年代のスバル車は故障が多いです。タペットからのオイル漏れや ハブベアリングの異音、燃料ポンプ故障などが代表的な故障です。ちなみに、 私の場合は最近、燃料ポンプが壊れてエンジンがかからなくなってしまいました。 15万キロまでに必ず壊れるらしいのですが、私のは11万キロで壊れました。 ちょっとでもおかしいなと思ったらディーラーへ持ち込んだ方がいいと思います。 では、すばらしいカーライフを満喫してくださいね~(^^♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「ピー」という音ですが、停車時に右後輪付近から聞こえる音です。左後輪付近からは聞こえませんが、右後輪付近からは聞こえるんです。右後輪のタイヤやホイールからではなく、マフラーなどが配管されている管やホースから、何らかの形で音が鳴っているような感じです。意識しないとわからない程度なのですが、気になりだすと気になって仕方ありません(汗…。 やっぱり噂どおり故障は多いのですね。初めての車なんで、大切に乗っていきたいと思っています。 ありがとうございました。