-PR-
解決済み

ターボのオイル交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41479
  • 閲覧数463
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

ターボ車はNAなエンジンと比べて負担が大きいのでオイル交換は早めにしないといけないと思いますが、やはり3000kmごとぐらいにしないといけないのでしょうか?
いろんなホームページを見ていると5000kmでもOKとか書いてありますが、いまいちどちらが正しいのかよくわかりません。
よろしければ、みなさんの意見を聞きたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (19/52)

こんにちは
ターボ車といってもセダンからスポーツタイプまで様々ですが、オイルの劣化は使い方などでかなりの違いがでてきます。
スポーツ走行などでよくエンジンに高負荷をかけるのであればこまめに変えるべきですが、買い物や通勤などの利用が主であれば、5000km超えてもそんなに劣化はしません。
ターボ車はたしかにNA車と比べて多少オイル循環系統も複雑で発する熱量も多く劣化は早いとおもいますが、オイル交換の目安という観点から見ると、両者の違いよりも使い方のほうが重要です。
交換時期の目安は人それぞれあると思いますし、走行距離はあくまでも平均的な目安としてあるものですよね。
私はオイルレベルゲージに着いているオイルの色や手で触った感触で判断してますが、あくまでも走行距離を目安にするとしたら、
常に引っ張る。よく峠などに行き、攻める。なら3000km
たまにフル加速したりすることもあるが普段はそうでもない。なら5000km
常に負担がかからないようユルユルと走っている。なら8000~一万km
という交換サイクルでいいと思いますので、ご自身の車の使い方で検討してみてください。
お礼コメント
benbe

お礼率 42% (6/14)

りょうかいです。エンジンを回すか回さないかによってもオイル交換の周期が変わってくるんですね。財布と相談して、なるべくこまめにオイル交換したいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 12:26:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

その辺はやっぱり、『ターボだから』と言うだけでなく、
乗り方によるところも大きいんじゃないかと思いますよ。
車に負担をかけない様に、丁寧に乗る人であれば長くても大丈夫でしょうが、
オン/オフスイッチの様にラフなアクセルワークをする人であれば、
それだけエンジン(オイル)の傷みの早いでしょう。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。そうですね、kenkenkentさんと同じですね。私の場合は、その時の走行状態も考えて変えています。例えば、高速運転糖が多かった場合とか。目安は、3,000~5,000とみています。それと、そのあたりの走行距離になるとこまめにエンジンオイルのチェックはしています。あまり分からないけど。