• ベストアンサー

パワステ、ブレーキ解除時の異音

タイトルのまんまんなのですが、ハンドルを切るとエンジンルームから軽く「シュ~~」っと音が聞こえます。また、完全にハンドルを切ると(左右どちらでも)少し大きく「シュッ」っと音がします。 パワステがおかしいのでしょうか?つい先日オートバックスでパワステオイルを交換してもらったのですが、音はかわらずハンドリングは逆に少し重くなった印象です。。 また、ブレーキをゆっくりと離すと毎回ではないのですが前輪の辺りから「ゴリゴリ」という感じな低い音が聞こえます。。 これらは異常なのでしょうか?正常ではないですよね? あまりクルマの機構の知識はないので教えて下さいっっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.4

>完全にハンドルを切ると(左右どちらでも)少し大きく >「シュッ」っと音がします。 >パワステがおかしいのでしょうか? 油圧パワステでは正常です。ハンドルをいっぱいに切るとパワアシストの油圧を抜くために機構上”しゅー”と音がします。車の説明書にも書いてあるものもありますよ。 でもいろいろ音を小さくする努力はされています、音の大きさなどは車によりけりです。ちょっとハンドルを切っても少なからず音はします。 >つい先日オートバックスでパワステオイルを交換しても>らったのですが、音はかわらずハンドリングは逆に少し>重くなった印象です。 パワステフルードはああみえても自動車メーカーによって 組成が違います(フルードメーカーによる差)、私ならメーカー純正を入れます。 >ブレーキをゆっくりと離すと毎回ではないのですが前輪>の辺りから「ゴリゴリ」という感じな低い音が聞こえま>す。。 これもよくあることです。まあ正常な音です。メーカーも不快なおとなのでなるべくでないようにはしていると思いますが。 ちなみにABSを効かせてもゴリゴリいいますよ。

kobooo
質問者

お礼

>ハンドルをいっぱいに切るとパワアシストの油圧を抜くために 安心しました~!友人の車からもいっぱいに切ると音がしていたのですが、自分の車も友人の車もフロントは235を履いていて、2台とも同年代のクラウンシリーズなので、まさかこの型のクラウンは弱いのでは!?タイヤの太さでパワステに負担が掛かり悲鳴を上げているのでは!?と内心思っていたので本当に安心しました。 >私ならメーカー純正を入れます。 自分も次回は確実に純正にします! 回答ありがとうございました♪

kobooo
質問者

補足

今回どの回答も本当に参考になったので全員にポイントを差し上げたいのですが、仕方ないので決めさせて頂きます。でも自分の中では4回答全てに20pt...。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>ブレーキのマスターシリンダというのはどこにあるのか・・・ エンジンフードを開けて「運転席のすぐ前の位置」になります。 乳白色の不透明な樹脂ケースに入っているのが 「ブレーキオイル」です。 (1BOXの車両ですと、位置が異なっている場合があります) MT車で油圧式のクラッチを使っている場合は、そのとなり、 助手席側の方にクラッチオイルがあります。 通常は車検毎に、ブレーキオイルは交換をした方が良いでしょう。

kobooo
質問者

お礼

>乳白色の不透明な樹脂ケース あいにく雨で(隣が森の為、木の葉や気のみの飛来が激しい)今日は覗く事ができませんでした。明日辺り再挑戦してみたいと思います! 来月の点検でブレーキオイル交換してもらおうと思います。 回答ありがとうございました♪

• onta
回答No.2

音の程度にもよりますが、小さな音で聞こえるものは通常パワステの動作音です。 ハンドリングの変化についてはオイルの粘度変化によるものと思われます。 また、車が動くか動かないと言う速度でブレーキを弱く踏んだ状態で発生する「ゴリゴリ」とか「グー」の異音はディスクブレーキには良くある症状です。 私が実際に音を聞いたわけではないので、判断が付きませんが、いずれも正常範囲かと思われます。 不安なら「この様な症状なのですが」と言う感じでディーラーに持ち込みましょう。

kobooo
質問者

お礼

得に問題視する事ではないのですね!? なんだかホッとしました。。 少し神経質になっていた感もありますね。。 今月一杯様子を見てみます。 回答ありがとうございました♪

回答No.1

以下のどちらかが発生していると思います。 「ステアリングオイルの不足」 「オイルラインに気泡の混入」 以下の操作を行ってみてください。 エンジンを掛けて、アイドル回転で停止したままで、 ハンドルを右に一杯に切ります。 次にそのまま、左に一杯に切ります。 これを2往復ほど、繰り返してください。 これでオイルラインの気泡は、排除出来たはずです。 次にオイルの量を確認しましょう。 暖気運転が済んでいれば、ゲージのHOT側の目盛りの方の 「F~L」の間に、オイルの液面が無くてはなりません。 「L」を下回っていれば、不足しています。 再度、ショップに苦情として申し込みましょう。 ゲージの位置は「車両の説明書」にあるはずですし、 解らないようでしたら、そのままカーショップに持ち込んで 確認してもらいましょう。 ブレーキについては「ブレーキオイルの汚れ」が 考えられます。 ブレーキマスターシリンダーの、オイルの色を確認しましょう。 普通なら「オリーブオイル」のような色のはずです。 黒く濁っていれば、もう交換時期だと思ってください。 オイルでなければ「ブレーキパッドの磨耗による寿命」が 考えられます。 ディーラーやショップでも、点検は可能ですので、 調べてもらいましょう。 >あまりクルマの機構の知識はないので・・・・ 一番の方法は・・・・・ 「ディーラーの定期点検を受ける」ことです。 消耗品の寿命、交換時期のアドバイスをしてくれます。 また、点検をした部分には「保障」を付けてくれます。 何か不具合が発生した場合、面倒を見なくてはなりません。 そういう意味合いからも、便利な制度だと思います。

kobooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! >ハンドルを右に一杯に切ります。 次にそのまま、左に一杯に ちょっと今時間がないので明日実施して報告させてもらいます!ブレーキのマスターシリンダというのはどこにあるのかよく分からないのですが頑張ってみます! 是非またお願いしますっ!

kobooo
質問者

補足

>オイルラインの気泡は、排除 試してみました!こころなしか静かになったかも?という感じです!(^0^)/ しかしあいにくの雨でエンジンルームの中を覗く事ができませんでした。。 来月に点検があるのでその時にも相談してみます。 回答ありがとうございました♪