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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パワステの動作が変になった。(シルビア))
シルビアのパワステが異常な挙動を示す!原因と対策は?
このQ&Aのポイント
- シルビアのS14で運転中にクラクションを鳴らしたところ、ハンドルがカクカクし、パワステの利きに異変を感じました。パワステは左右三センチまで利きますが、それ以上ハンドルを切ると突然重くなります。
- ハンドルのカクカクする状態を動画で撮影しました。また、クラクションが鳴らなくなったことも報告しています。
- 原因として、パワステベルトの緩みやパワステポンプのオイル漏れは見受けられません。しかし、左右三センチまでのハンドル切れ角においてはパワステの利きが良くなる可能性があります。このような状況では危険なので、解決策を知りたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
動画が添付されていなかったので文章からの判断ですが、 パワステベルトにヒビや亀裂は入っていませんでしたか? 私もスバルのレガシーで似たような状況になりましたが、パワステベルトに 亀裂が入っていたので、交換してもらったらあっさり直りました。 ディーラーの話によると、パワステベルトを回す歯車(?)の部分が 老朽化で欠けていたりすると、パワステベルトにも傷をつけてしまい、 早く消耗するとの事でした。 ベルトの緩み以外にも亀裂や損傷もご確認下さい。
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- rgm79quel
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回答No.3
よく見かける症状ですね。 ハイキャス付きでしょうか? とりあえずそこからかなと思います。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 ハイキャス無しの車です。 原因はボスのアースになる円盤の部分でした。 ありがとうございました。
- 4 1/2(@1143)
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回答No.2
パワステ自体の異常ではなく、足回りか、ステアリングシャフトに何か干渉しているか、巻き付いているとか。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 原因はボスのアースになる円盤の部分でした。 それが磨り減って穴が開いてカクカクなっていたようです。 (口では言い表わせませんが、、)
補足
ご回答ありがとうございます。 その当時、ベルトの鳴き等はありましたか? 私は無い状態です。明日、確かめてみます! また、動画は添付されていますが、、反映されて無いでしょうか?