• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯アドレス・迷惑メール対策・について

 お世話になります。  無料デコメサイトを数件登録したところ、  毎日迷惑メールが大量に届くようになり、  困っています。    下記の条件でも、何か対策はありますか?  使用中の携帯は、ドコモのN-04Bです。  ・今後はあまりアドレスを変更しないで済むようにしたい。  ・パソコンから携帯へもメールを送ることがある。  ・URL付きのメールも拒否にしたくない。  ・迷惑メールは受信拒否では間に合わない程の量が来る。  ・これからも 無料サイト は使用したい。  難しいでしょうか?  一応、サブアドの取得も考えましたが、  サブアドでは 無料サイト で登録出来ないことが多いようで…。      どなたか、良い方法をご存じでしたら、  よろしくお願い致します。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1486
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうなると無理ですね。 ドコモの着信拒否機能がワイルドカードに対応するのを待つほかないです。 フリーメールを介してフィルタリングをかけた形で自動転送を行っても、結局のところ同じメールを二度受信することになるし・・。 お手上げです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 度々のご回答、ありがとうございます!  やはり、お手上げですか…。    素直に1度だけアドレス変更をし、  サブアドで登録出来るサイトのみを利用すべきでしょうか…。  大変お手数をお掛けしました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

迷惑メール対策の設定では、拒否したいアドレスやドメインを登録するのではなく、 許可したいアドレスやドメインを登録するようにすることでほとんど受信しなくなると思います。 無料サイトへの登録する際には受信許可の設定が必要になりますが、 このような設定に変更して数年経ちますが、一度も迷惑メールを受信していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます!  拒否設定ではなく、逆に受信設定ですね。  でもこれだと、  今、電話帳に登録されている  友達や知人、親戚、職場の方々、今は関係が微妙な方々  全て登録しなくてはいけないのでは…?  明日、ちょっと確認してみようと思います。  もしアドレス変更しか方法がなければ、  一考してみようと思います。  

質問者からの補足

 確認しましたが、結局アドレス変更をしようと思います。  これを機に アドレス整理も兼ねて…。  ありがとうございました!

  • 回答No.2

お礼ありがとうございます。 なるほど。 そうなると受信段階でのフィルタリングは無理ですね。 ドコモの拒否設定でワイドルドカードが使えればよいのですが、未だに未対応なので・・。 譲歩案としてはメールをフォルダ分けすることでしょうか・・。 N-04Bで出来るかは存じませんが、最近の携帯はメールの受信メールをフォルダ分けが出来ます。 もしN-04Bでフォルダ分けが出来るなら、頻繁にメールをするご友人などを新規で作成したフォルダに受信するように設定してしまえば、 それ以外のメールは頻繁にメールしない方からのメール、または迷惑メールのどちらかに限定されますよね。 更に定かではありませんが、フォルダ単位で着信音やバイブレーションタイプを設定できる携帯も存在します。 またまた、もしN-04Bで上記のような設定が出来るなら、 メインフォルダに来るメールの着信音をサイレントにして、バイブレーションをなしにしてしまえば、使っている上で支障はないのではないでしょうか。 もしメインフォルダに迷惑メールが溜まるのが嫌な場合は、 逆に迷惑メール用のフォルダを作り、新しいアドレスの迷惑メールが来るたびに そのアドレスを連絡帳に追加⇒メール振分条件に追加 とするしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答! ありがとうございます! 確かに、フォルダ分けは出来ます! そして既に使用中です。 ですが、フォルダ単位での各種設定は 出来ないようです… ですので、フォルダ分けは あまり効果がないようです…。 そして、 >新しいアドレスの迷惑メールが来るたびに~ の件ですが、 それが間に合う状況でしたら、『受信拒否』に アドレスを登録することで対処できていただろうと思います。 否定ばかりのお礼で、申し訳ないです…

  • 回答No.1

ドコモホームページからドメイン単位の拒否設定をしてはどうでしょう? アドレスの「@」以降がドメインと呼ばれるもので、大抵のサイトは同じドメインからメールが送られると思いますので、 着信を拒否したいドメインを拒否設定の一覧に入れておけば問題ないと思います。 詳細については http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/index.html を参照して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます!  大量迷惑メールの中には、確かに同じ発信元と思われるメールも  たくさんあるのですが、アカウント(@の前)はほぼ同じで、  ドメインが少しずつ違うメールがきます。。。    本文の内容も似たような文面が多いのですが、  ドコモに問い合わせたところ、  アカウントや本文のキーワードでの拒否をする設定は  今のところないそうです…。  説明不足で失礼しました。