• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワステオイル

現在スバルVAB-C型を所有しているものになります。年間35000km程走行しています。勿論、2~3ヶ月に1回オイル交換以外にも様々なメンテナンスでディーラーに足を運んでいます。さて、2月にオイル交換とタイヤ交換に言った時、パワステポンプのオイル漏れ(VAB-C型は油圧式)を指摘されました。とは言ったものの滲み程度みたいです。私自身過去にメーカー保証で2回ほどパワステのオイル漏れでゴムを交換してもらったことがあります。1度めはハンドルを切ると「ミャー」という音に異変を感じみてもらったところマフラーに滴り落ちるほどでした(メーカー保証で修理)。2度めは今回と同じ滲み程度のため念のためゴムパッキン?の交換(メーカー保証で修理)でした。今回3度めになります。 ①パワステからの滲みでおそらく、ゴムパッキン?を交換することになりますが、今回メーカー保証がきかないためいくらになるでしょうか? ②やはり、水平対向はパワステオイル含むオイル関連の漏れは今でも多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_ohta

(1) 部品代は100~200円くらい。工賃は2000~5000円くらいかな。 (2) パワステと水平対向エンジンは関係ありません。パッキンの品質が悪いかパワステポンプの品質か設計が悪いだけです。 サーキット走行したりワインディングを走り込んだりするとパワステに負荷が掛かってオイル漏れしやすい場合がありますし、ハンドルの据え切りを頻繁にする人も同じ傾向がでますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

年間35,000㎞で多分5年間なら15万㎞を超えているでしょう。しかも,もしかして,高速道路よりもワインディング大好きなのではないですか。パワステもかなりの負荷を受けたのではないですか。走行距離に見合った損耗かと思います。  自分はボクサーとは,A22・BC5・BE5・BL5・GJ7・GT7と使ってきましたが,BC5(A型)で,エンジンのカムカバーからのオイルにじみをガソリンスタンドで指摘されましたが,「圧力がかかる部分ではないので今のところ大丈夫。ひどくなってきたらディーラーでパッキン交換だね」と言われましたっけ。そのうちにBE5に乗り換えましたので,ヘッドカバーガスケットはそのままでした。それ以外はオイル漏れ等はありませんでしたね。

• 回答No.1

車買って何年に成るの30年前の車かな? 5~6年で3回もと成ったら異常 欠陥部品だよな リコールもんだな。 何年か分からないが5~6年ならばディーラーに行って ゴムパッキン交換だ何て言ってないでパワステポンプ無償で交換させれば。