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車検後のパワステオイル漏れ

車検後のパワステオイル漏れ 中古車 H10年 トヨタ RAV4 E-SXA11G 乗ってます。 4月11日 トヨタカローラで車検 & 24か月点検 を受けて 本日5月7日 カローラに行ってパワステオイル漏れ発覚しました。 [正確には、27日辺りに気になりだしたがカロラが10日間の大型休みに入ってた] 新品での取替えだと10万近くかかるようなので 中古の安い形でお願いしてるのですが この場合整備保障の対象にならないんでしょうか? 意見よろしくお願いします。 まず、車検時[24カ月点検]ですが 1日の予定が部品取り寄せ修理で 4-5日掛かりました。  バッテリー 取替  ラジエータ ASSY 取替  パスタ吹き付け  PS ベーン ポンプ ベルト取替 故障部品とはか、取替える形で色々やってもらったのですが 整備記録簿には、オイルの点検項目良好になってました。 どーにも、点検後の30日以内のトラブルなんで、納得いかない部分があります。 車検から戻って運転した時、ハンドルが重い感じがしたのですが 代車のタイヤの小さい車運転したのでその錯覚だと思ったんですが 気になったので、その数日後空気圧観てもらって異常は無かったのですが その辺りから車のパワステオイル漏れだったのかが判らないんです。 オイルの漏れる量も車止めてたら後が残る程度で、[染みが出る程度で水溜まりにならない] 本日カロラーに持って行っても、停止状態では漏れは、目視できず 上に上げて下から観て漏れてるのが判る程度でした。 エンジン開けてパワステオイルの量が減ってるって事で判ったのですが 空には、なってなかったです。 どーにも、点検時に日数と費用を掛けて整備してもらったのに 納得いかないです。 オイルシールの 消耗、摩耗、経年変化等による不具合 って事で保障から除外されるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

パワステオイル漏れが整備の時に分かったか後に分かったかの違いだけです。 どちらにせよ壊れるものは壊れますし、修理するには同じ金額が必要です。整備の時に分かっていれば整備に+10万円掛かっていたというだけの話です。 整備って1月も前の話なわけで、30日クルマを乗り回したあげく故障が発覚した。誰が壊したのかという話なら、間違いなく使用者のあなたということになるわけです。 保障とか、よくわかりませんが、タダで直せって言いたいのでしょうか。 考え方次第だと思います。

GreatMooyan
質問者

お礼

やっとこ、車屋から連絡があり 4万のとこ 1万値引きで 3万になりました。 リビルド品です。 車屋に色々文句言いたい事とか考えていたのですが、仕事終わりの疲労困憊で 諦めました。 ※最後にもう一度漏れの検証 車上げて下から見たのですが 確かに、目で見える確認出来る形で漏れてるので 車検・点検時の漏れ見落としを指摘するのは難しいと考えました。 パワステオイルのタンクの液の量も1週間経っても全然減ってないので 町中乗るのは、大丈夫だと思います。 書き込みしてくれた方、読んでくれた方ありがとうございました。

GreatMooyan
質問者

補足

こにちは^^ 書き込みありがとうございます。 車検整備は、目視点検 車検に合格する為の整備というのは、理解しています。 セットで行ってる トヨタの24カ月点検で、色々点検する項目がある中[整備終了4月11日] ポワステ点検項目 ベルトの交換、取り付けの緩み良好、オイルの漏れ良好、オイルの量良好 とチェックされてますが 27日オイル漏れ発見 → トヨタ休み → 5月7日トヨタ持って行く っという形になりました。 [27日の漏れは、数日前から出てたのだと思う、気になりだして車から漏れてる確証になったのが27日] この場合の整備不備として 無償保障 整備を要求したい考えで 色々意見求めて書き込みました。 オイル漏れがスグ発見出来なかったのが難点です。整備終了後引取り時には、 ボンネット開けて確認しましたが異常は見当たらなかったのです。 7日のトヨタに持って行った時、ボンネット開けた時 液が減ってた[空ではなかったです。] 私自身思うところでは、車の用途では通勤、街中走るのに2~3k程度なので そんなにまだ負荷は掛けてないし、事故トラブルはイツ発生するかわかりませんが 10万k超えの大変古い車なので【整備時には、完璧にしてほしいとお願いしてる】 整備時に、何らかのきっかけで漏れた可能性も考えてます。 漏れる量は、10日やそこらでタンクが空になる量ではないので 整備終了後の引き取り時、微妙な量で漏れて可能性 下回りの洗浄、サビ止めで オイルが垂れてるかどうか 発見確認出来なかったのがくやしいです。 ※読んで書き込みしてくれてありがとうございました!! 今、5月9日現在トヨタさんからの部品連絡待ちです。 店とも長い付き合いなので  店側の方も部品交換料金10万は難しいと考えてるんだと思います。 安い部品探しで日数掛かってる事に期待します。 最終的には、まだ金額わかりませんが納得のいく形でいくように頑張ります。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

簡単に言うと、車検前に「パワステオイル漏れの修理」をしてもらっていたのなら、整備保証の対象になります。

GreatMooyan
質問者

お礼

やっとこ、車屋から連絡があり 4万のとこ 1万値引きで 3万になりました。 リビルド品です。 車屋に色々文句言いたい事とか考えていたのですが、仕事終わりの疲労困憊で 諦めました。 ※最後にもう一度漏れの検証 車上げて下から見たのですが 確かに、目で見える確認出来る形で漏れてるので 車検・点検時の漏れ見落としを指摘するのは難しいと考えました。 パワステオイルのタンクの液の量も1週間経っても全然減ってないので 町中乗るのは、大丈夫だと思います。 書き込みしてくれた方、読んでくれた方ありがとうございました。

GreatMooyan
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こにちは^^ 書き込みありがとうございます。 車検整備は、目視点検 車検に合格する為の整備というのは、理解しています。 セットで行ってる トヨタの24カ月点検で、色々点検する項目がある中[整備終了4月11日] ポワステ点検項目 ベルトの交換、取り付けの緩み良好、オイルの漏れ良好、オイルの量良好 とチェックされてますが 27日オイル漏れ発見 → トヨタ休み → 5月7日トヨタ持って行く っという形になりました。 [27日の漏れは、数日前から出てたのだと思う、気になりだして車から漏れてる確証になったのが27日] この場合の整備不備として 無償保障 整備を要求したい考えで 色々意見求めて書き込みました。 オイル漏れがスグ発見出来なかったのが難点です。整備終了後引取り時には、 ボンネット開けて確認しましたが異常は見当たらなかったのです。 7日のトヨタに持って行った時、ボンネット開けた時 液が減ってた[空ではなかったです。] 私自身思うところでは、車の用途では通勤、街中走るのに2~3k程度なので そんなにまだ負荷は掛けてないし、事故トラブルはイツ発生するかわかりませんが 10万k超えの大変古い車なので【整備時には、完璧にしてほしいとお願いしてる】 整備時に、何らかのきっかけで漏れた可能性も考えてます。 漏れる量は、10日やそこらでタンクが空になる量ではないので 整備終了後の引き取り時、微妙な量で漏れて可能性 下回りの洗浄、サビ止めで オイルが垂れてるかどうか 発見確認出来なかったのがくやしいです。 ※読んで書き込みしてくれてありがとうございました!! 今、5月9日現在トヨタさんからの部品連絡待ちです。 店とも長い付き合いなので  店側の方も部品交換料金10万は難しいと考えてるんだと思います。 安い部品探しで日数掛かってる事に期待します。 最終的には、まだ金額わかりませんが納得のいく形でいくように頑張ります。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.5

今までに見た機械式のパワーステでオイル漏れの箇所として 高圧ホースの破損 低圧ホースの劣化が多かったですね 10万?掛かるってことはポンプ?ギアボックス?でしょうか ポンプだとしたらベルト交換してあるようなのでベルトの 張りすぎか交換時になんらかの失敗?も考えられますが 整備上の失敗は自己申告なのでなんとも言えません 車検が終わって納車されたときハンドルが重く感じたとありますが その時アイドリング時に異音がしていませんでしたか?(張りすぎ時に出ます 整備保障を受けるのは難しいとは思いますが、確認してみる価値はあるかと

GreatMooyan
質問者

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やっとこ、車屋から連絡があり 4万のとこ 1万値引きで 3万になりました。 リビルド品です。 車屋に色々文句言いたい事とか考えていたのですが、仕事終わりの疲労困憊で 諦めました。 ※最後にもう一度漏れの検証 車上げて下から見たのですが 確かに、目で見える確認出来る形で漏れてるので 車検・点検時の漏れ見落としを指摘するのは難しいと考えました。 パワステオイルのタンクの液の量も1週間経っても全然減ってないので 町中乗るのは、大丈夫だと思います。 書き込みしてくれた方、読んでくれた方ありがとうございました。

GreatMooyan
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こにちは^^ 書き込みありがとうございます。 車検整備は、目視点検 車検に合格する為の整備というのは、理解しています。 セットで行ってる トヨタの24カ月点検で、色々点検する項目がある中[整備終了4月11日] ポワステ点検項目 ベルトの交換、取り付けの緩み良好、オイルの漏れ良好、オイルの量良好 とチェックされてますが 27日オイル漏れ発見 → トヨタ休み → 5月7日トヨタ持って行く っという形になりました。 [27日の漏れは、数日前から出てたのだと思う、気になりだして車から漏れてる確証になったのが27日] この場合の整備不備として 無償保障 整備を要求したい考えで 色々意見求めて書き込みました。 オイル漏れがスグ発見出来なかったのが難点です。整備終了後引取り時には、 ボンネット開けて確認しましたが異常は見当たらなかったのです。 7日のトヨタに持って行った時、ボンネット開けた時 液が減ってた[空ではなかったです。] 私自身思うところでは、車の用途では通勤、街中走るのに2~3k程度なので そんなにまだ負荷は掛けてないし、事故トラブルはイツ発生するかわかりませんが 10万k超えの大変古い車なので【整備時には、完璧にしてほしいとお願いしてる】 整備時に、何らかのきっかけで漏れた可能性も考えてます。 漏れる量は、10日やそこらでタンクが空になる量ではないので 整備終了後の引き取り時、微妙な量で漏れて可能性 下回りの洗浄、サビ止めで オイルが垂れてるかどうか 発見確認出来なかったのがくやしいです。 ※読んで書き込みしてくれてありがとうございました!! 今、5月9日現在トヨタさんからの部品連絡待ちです。 店とも長い付き合いなので  店側の方も部品交換料金10万は難しいと考えてるんだと思います。 安い部品探しで日数掛かってる事に期待します。 最終的には、まだ金額わかりませんが納得のいく形でいくように頑張ります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.4

こんにちは。 パワステポンプは車検整備の対象外ですから、車検整備の不備として保障を求めるのは難しいでしょうね。 私も、以前に中古車の半年保証が切れた直後頃にパワステのフルード液が漏れてることに気付いて購入先に診て貰ったところ、パワステポンプの交換が必要とされて6万円程度の出費になりましたが、中古車販売店の担当者から「保証期間中の故障でなくて良かった」と言われたぐらいで、しっかりとパワステポンプの交換修理代を取られました。 なお、車検整備で部品交換した箇所は保証の対象にはなってるのでしょうけど、パワステポンプは点検だけだったでしょうから点検した時は異常がなかったとされるだけと思います。 極端な話、車検の時はヘッドライトは点灯してたけど、車検完了の翌日にヘッドライトの球切れになってもヘッドライトの球切れは保障されないのと一緒です。

GreatMooyan
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やっとこ、車屋から連絡があり 4万のとこ 1万値引きで 3万になりました。 リビルド品です。 車屋に色々文句言いたい事とか考えていたのですが、仕事終わりの疲労困憊で 諦めました。 ※最後にもう一度漏れの検証 車上げて下から見たのですが 確かに、目で見える確認出来る形で漏れてるので 車検・点検時の漏れ見落としを指摘するのは難しいと考えました。 パワステオイルのタンクの液の量も1週間経っても全然減ってないので 町中乗るのは、大丈夫だと思います。 書き込みしてくれた方、読んでくれた方ありがとうございました。

GreatMooyan
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  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

パワステが整備保証の対象になっているのかですね。車検の内容にもよりますので、只、車検が通れば良いと言う整備を依頼されたのであれば、除外でしょうね。パワステを含めた総合的な点検・整備を依頼されたのであれば、点検・整備をした部分については保障されると思います。ただ、漏れが起きている部分を整備したかどうかは確認が必要だと思います。

GreatMooyan
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やっとこ、車屋から連絡があり 4万のとこ 1万値引きで 3万になりました。 リビルド品です。 車屋に色々文句言いたい事とか考えていたのですが、仕事終わりの疲労困憊で 諦めました。 ※最後にもう一度漏れの検証 車上げて下から見たのですが 確かに、目で見える確認出来る形で漏れてるので 車検・点検時の漏れ見落としを指摘するのは難しいと考えました。 パワステオイルのタンクの液の量も1週間経っても全然減ってないので 町中乗るのは、大丈夫だと思います。 書き込みしてくれた方、読んでくれた方ありがとうございました。

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  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.2

車検のときに症状が出ていなかったか、単に見落としたのかわかりませんが、仮に見落としたのだとしても保証は無理でしょう。 見落とさなかったら、車検のときに交換が出来たというだけですからね。 多少の工賃値引きで納得されたほうがよろしいかと。

GreatMooyan
質問者

お礼

やっとこ、車屋から連絡があり 4万のとこ 1万値引きで 3万になりました。 リビルド品です。 車屋に色々文句言いたい事とか考えていたのですが、仕事終わりの疲労困憊で 諦めました。 ※最後にもう一度漏れの検証 車上げて下から見たのですが 確かに、目で見える確認出来る形で漏れてるので 車検・点検時の漏れ見落としを指摘するのは難しいと考えました。 パワステオイルのタンクの液の量も1週間経っても全然減ってないので 町中乗るのは、大丈夫だと思います。 書き込みしてくれた方、読んでくれた方ありがとうございました。

GreatMooyan
質問者

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こにちは^^ 書き込みありがとうございます。 車検整備は、目視点検 車検に合格する為の整備というのは、理解しています。 セットで行ってる トヨタの24カ月点検で、色々点検する項目がある中[整備終了4月11日] ポワステ点検項目 ベルトの交換、取り付けの緩み良好、オイルの漏れ良好、オイルの量良好 とチェックされてますが 27日オイル漏れ発見 → トヨタ休み → 5月7日トヨタ持って行く っという形になりました。 [27日の漏れは、数日前から出てたのだと思う、気になりだして車から漏れてる確証になったのが27日] この場合の整備不備として 無償保障 整備を要求したい考えで 色々意見求めて書き込みました。 オイル漏れがスグ発見出来なかったのが難点です。整備終了後引取り時には、 ボンネット開けて確認しましたが異常は見当たらなかったのです。 7日のトヨタに持って行った時、ボンネット開けた時 液が減ってた[空ではなかったです。] 私自身思うところでは、車の用途では通勤、街中走るのに2~3k程度なので そんなにまだ負荷は掛けてないし、事故トラブルはイツ発生するかわかりませんが 10万k超えの大変古い車なので【整備時には、完璧にしてほしいとお願いしてる】 整備時に、何らかのきっかけで漏れた可能性も考えてます。 漏れる量は、10日やそこらでタンクが空になる量ではないので 整備終了後の引き取り時、微妙な量で漏れて可能性 下回りの洗浄、サビ止めで オイルが垂れてるかどうか 発見確認出来なかったのがくやしいです。 ※読んで書き込みしてくれてありがとうございました!! 今、5月9日現在トヨタさんからの部品連絡待ちです。 店とも長い付き合いなので  店側の方も部品交換料金10万は難しいと考えてるんだと思います。 安い部品探しで日数掛かってる事に期待します。 最終的には、まだ金額わかりませんが納得のいく形でいくように頑張ります。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

車検整備は、車検に合格する為の整備です。 検査合格以降のことは別問題です。 そのディーラーが、整備の保証でも付けているのなら文句言っても良いですけどね。 16年物なら何時何処でどうなってもおかしくないしね。

GreatMooyan
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やっとこ、車屋から連絡があり 4万のとこ 1万値引きで 3万になりました。 リビルド品です。 車屋に色々文句言いたい事とか考えていたのですが、仕事終わりの疲労困憊で 諦めました。 ※最後にもう一度漏れの検証 車上げて下から見たのですが 確かに、目で見える確認出来る形で漏れてるので 車検・点検時の漏れ見落としを指摘するのは難しいと考えました。 パワステオイルのタンクの液の量も1週間経っても全然減ってないので 町中乗るのは、大丈夫だと思います。 書き込みしてくれた方、読んでくれた方ありがとうございました。

GreatMooyan
質問者

補足

こにちは^^ 書き込みありがとうございます。 車検整備は、目視点検 車検に合格する為の整備というのは、理解しています。 セットで行ってる トヨタの24カ月点検で、色々点検する項目がある中[整備終了4月11日] ポワステ点検項目 ベルトの交換、取り付けの緩み良好、オイルの漏れ良好、オイルの量良好 とチェックされてますが 27日オイル漏れ発見 → トヨタ休み → 5月7日トヨタ持って行く っという形になりました。 [27日の漏れは、数日前から出てたのだと思う、気になりだして車から漏れてる確証になったのが27日] この場合の整備不備として 無償保障 整備を要求したい考えで 色々意見求めて書き込みました。 オイル漏れがスグ発見出来なかったのが難点です。整備終了後引取り時には、 ボンネット開けて確認しましたが異常は見当たらなかったのです。 7日のトヨタに持って行った時、ボンネット開けた時 液が減ってた[空ではなかったです。] 私自身思うところでは、車の用途では通勤、街中走るのに2~3k程度なので そんなにまだ負荷は掛けてないし、事故トラブルはイツ発生するかわかりませんが 10万k超えの大変古い車なので【整備時には、完璧にしてほしいとお願いしてる】 整備時に、何らかのきっかけで漏れた可能性も考えてます。 漏れる量は、10日やそこらでタンクが空になる量ではないので 整備終了後の引き取り時、微妙な量で漏れて可能性 下回りの洗浄、サビ止めで オイルが垂れてるかどうか 発見確認出来なかったのがくやしいです。 ※読んで書き込みしてくれてありがとうございました!! 今、5月9日現在トヨタさんからの部品連絡待ちです。 店とも長い付き合いなので  店側の方も部品交換料金10万は難しいと考えてるんだと思います。 安い部品探しで日数掛かってる事に期待します。 最終的には、まだ金額わかりませんが納得のいく形でいくように頑張ります。

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