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パワステオイル交換の必要性について
- トヨタ・ヴィッツの平成24年式に乗っている方が、パワステオイルの交換の可否について質問しています。行きつけのGS(セルフ)で営業トークを受ける中で、ディーラーではパワステオイルまでは見てくれないと言われているそうです。しかし、ディーラーからはパワステオイルは交換しなくても良いという回答がありました。
- パワステオイルはエンジンオイルとは異なり、汚れても機能が落ちるものではないため、減った場合は補充するだけで十分だとされています。ただし、一定の走行距離や時間が経過した場合、パワステオイルの交換が必要になることもあります。
- したがって、パワステオイルの交換の必要性は状況によって異なります。定期的な点検やメンテナンスを受けることで、専門の技術者に相談し、適切なタイミングで交換することがおすすめです。
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パワーステアリング機構に必要な機能は「動作伝達」であって、「潤滑」ではない(潤滑油ではないことから「フルード(液体)」と表記することもある)。 >ディーラーから1年点検のお知らせが来たので、点検の予約の折にパワステオイルの件を質問してみたところ、「パワステオイルはエンジンオイルと違って、汚れても機能が落ちるものではないので減った場合は補充しますが交換はしません。」との返事でした。 パワステフルードは、他の潤滑油や動作伝達油(液体)と違って、半密閉状態で、常時動作している訳で無いことから、車で使われている消耗品類の中で最も劣化が少ないモノの1つ。 また、ヴィッツのパワステは、電動パワステで、フルードの役目はモーター様のお手伝い程度で、ますますもって負荷=劣化は少ない。 ついでに言うと、パワステフルードを交換するためには、特殊なチェンジャーが必要(ガソリンスタンドにあるかしら?)。 リザーバー(補助)タンクの”上澄み”だけを交換して一丁上がり!ってことも考えられるけど、異種のフルードの混合で内部の樹脂部品の劣化などの悪影響も考えられる。 >「ディーラーではパワステオイルまでは見てくれないでしょうから、ウチでやりますからどうぞ」なでとあれやこれやと言ってきます。 「ディーラーで見ない(交換しない)」のではなく、パワステフルードは「量があれば、それ以上手を掛ける必要は無い」だけだからねぇ・・・バイトの兄ちゃんあたりが、教えられたとおり、訳も分からずに、セールストークを言ってるだけっぽいな。 >実際のところ、パワステオイルの交換の必要の可否はいかがでしょうか。 「どうしてもガソリンスタンドの売り上げに貢献したい」と言うのなら「ご自由にどうぞ」だけど・・・無駄だけでなく、無用のリスクを背負い込む必要はないからねぇ・・・
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- gajin38
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>パワステオイルの交換の必要の可否はいかがでしょうか。 ディーラーの回答でいいと思いますよ。 交換であってもGSでする必要はないわけですし・・・ 整備士の資格を持っているのか不明ですし 何か問題が起きても対応してくれる可能性が低いですし・・・ 言われるのが面倒なら他のGSに行くとか・・・
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なるほど! 早速ご回答いただき、ありがとうございます。
- mimazoku_2
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私がディーラーで聞いた話。 ハンドルを一杯に切ったときにシューって言いますよね。 あれを頻繁にやる人は、数年に1回交換した方がいいらしいです。 頻度としては、車検2回くらいで交換ですかね。 そうならない人は、サイクルはもっと伸びます。 ただ、シュー音がしない車も多いから、気分次第っていうところかな。
お礼
なるほど! さっそくにご回答いただきまして、ありがとうございます。
自分でやってみたけど、変わらなかった。 タンクにあるのを抜いて足す、ハンドル動かしてまたタンクを空に。 これの繰り替えしで、きれいになるまで交換したことは あります。(稀釈交換方式) ですが、実感もなにもなかったですよ。 異物かなにか混じってますか? 混じってないなら、交換の必要はないと思います。
お礼
なるほど! さっそくのご回答、ありがとうございました。
- norepe
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パワステオイルの交換はハンドル異常が発生しなければオイル量点検で良い。 オ-トマ車のオ-トマオイル交換4万キロ目安に交換した方が良い。 オ-トマオイルは7万や8万キロとかで遣るならオ-トマミッション壊れるまで遣らない方が良い。 オ-トマオイル交換は中途半端な事遣ると早く壊れる。
お礼
なるほど! さっそくにご回答いただき、ありがとうございました。
お礼
なるほど! 早速に詳細かつ丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。