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バッテリー、パワステオイルなどの交換について
こんにちは いつもこちらでお世話になっております。 免許を取って12年。 お恥ずかしい話ですが、車の機能やメンテナンスについては相変わらずズブの素人です。 長文で正確に説明できていないと思いますが、よろしくお願いします。 乗っている車はマツダのデミオ。新車で購入して10年経ちます。 月に2~3回、お買い物に使う程度です。 今日、友人の家に行く途中、あんまりにもデミオちゃんが汚れているので ガソリンスタンドの洗車に寄りました。そのスタンドは初めて寄った場所で、給油はセルフなのですが 洗車はスタッフさんに預けて拭き上げまでしてくれるところでした。 エンジンルームの点検を一緒にしますか?と言われたので、じゃあお願いしますと頼んだところ 「エアコンのガスが減っているのでガスチャージ(¥6000)した方がいいですよ。 クリーニングはほんとは¥4000ですが無料でします」 とのことでお願いしました。 ついでに他の部分も見て下さったのですが、 ・バッテリーが03年製だから交換おすすめ(¥15000) ・パワステオイルが汚れているので交換(補充だったかも)おすすめ(¥4200) ・オートマチックオイルが汚れているので交換おすすめ(¥8900) この3点についても指摘がありました。 今回は洗車だけのつもりだったことと、その後の約束があったので見積もりメモだけ 受け取って帰ってきました。 車のメンテナンスはディーラーさんに車検でお願いしている範囲でしかやっていないと思います。 任せていた父に聞けば話は早いのですが、仕事の都合で最近顔を合わせて話す時間がなくて…。 ガソリンスタンドでこのメンテナンスをお願いしても大丈夫でしょうか。 価格はこの位なのでしょうか。 ディーラーさんでするべきなのか、スタンドでもいいのか、よくわからないのです。 どなたか、教えてください。よろしくお願します。
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tadasi8ですが。 ど~もエアコンのガス交換(多分今回はガスチャージのみでしょう)で相当ご心配されておられる様ですが、あまりと言うか、先ずはご心配ないと考えますよ。 確かにエアコンのガス交換やチャージは圧力設定を間違うとエアコンが壊れる原因ですがこれは今のガソリンスタンドでガスチャージされてもあまり心配は不要です今はガソリンスタンドマンでもそれ相応の知識は持っているはずですし信用問題に発展する恐れがありますので、まさかアルバイトに交換させるはずはないでしょう。もしも今後暫く様子見でエアコンの冷えが良ければ大丈夫ですよ。不具合が起こった場合はスタンドで責任を取ってきちんと無償でエアコン修理してくれるはずです。 但しくれぐれも、ATミッションオイルだけはデイーラーに任せましょう。これだけです。
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- tadasi8
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・バッテリーが03年製だから交換おすすめ(¥15000) ・パワステオイルが汚れているので交換(補充だったかも)おすすめ(¥4200) ・オートマチックオイルが汚れているので交換おすすめ(¥8900) この3点についても指摘がありました。 1・・バッテリーが03年製だから交換おすすめ(¥15000)高過ぎです。カーショップやDIYで購入すれば同等品がもっと安く買えますし当然交換したバッテリはそのショップで無償で引き取ってもらえます 2・・パワステオイルが汚れているので交換(補充だったかも)おすすめ(¥4200)オイルは汚れて当然ですしパワステオイルが漏れていれば当然デイーラーデ修理しましょう。これが確実です。 3・・オートマチックオイルが汚れているので交換おすすめ(¥8900) ****これが1番肝心ですよ!!** デミオを新車で購入して10年経ちます。ここでその間に定期的にたとえば新車から2年毎に定期的にオートマチックオイルは交換されてますか?もしも1度きりとか今まで交換したことが無いのでしたらオートマチックオイル交換は絶対にお勧めしません、なぜなら、オートマチックオイルは車の精密部品扱いですしデイーラーでも新車から定期的にオートマチックオイルを交換しているのでしたら大丈夫ですがもしも今まで無交換や1度くらいでしたらおそらくオートマチックオイルを交換したらミッションが滑ってまともに走れなくなり、こうなると結局修理不能になりますのでATミッション交換する他ありませんのでATミッション交換修理代が新品でしたら約30~40万円中古のリビルト品でも最低でも10万円以上~必要になりますよ、たぶんマツダのデイーラーでもオートマチックオイルは交換されないほうが・・・・・1という回答が出ると思いますよ。 どちらにしてもオートマチックオイル交換する場合は必ずメーカー純正のオートマチックオイル交換するに限ります。正直交換されなくてよかったですね。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 >ここでその間に定期的にたとえば新車から2年毎に定期的にオートマチックオイルは交換されてますか? それすらもわかりません。 ばかやろう、と思われるかもしれませんね…。 >正直交換されなくてよかったですね。 なぐさめてくださって、ありがとうございます。 今回のエアコンガス代は授業料だと思う事にしました。 ああでも、私はそれで納得していればいいけれど、デミオちゃん、具合悪くないかしら。 ディーラーさんに車検などお任せしているんですから、余計なことはしない方がいいですね。 いろいろと教えて下さって、ありがとうございます。 ほんとうに勉強になりました。 これから車の様子、見てきます。深夜なのでエンジンかけられませんが。
ガソリンスタンドでの整備はおすすめしません。 ガソリンスタンドが、毎日、車を整備しているでしょうか? 単純に言えないですが、毎日、車を整備している方が、良い整備ができます。まして、ディーラーとは違い、いろいろな車を扱うタイプなら、なおのこと経験によるカン、センス、考え方が要求されます。 知っていれば簡単な整備でも、知らないだけで、物を壊すなんてことは、経験不足の人ならよくあり得ることですから。 大抵、そういったものを壊すと、1万、2万を越え、かなりの赤字になるので粗悪なところでは、応急修理で返すかもしれません。 車のメンテナンスというものは、整備や消耗品などについて詳しく知り、その上で整備をお願いできればそれに越したことはないと思います。しかし、それには車に対する勉強がかなり必要ですし、バッテリなどのように、メーカーがそれぞれ出しているものだと、交換時期や数字とかでは表せられない部分が変わってきます。 整備を依頼する上で大事なことは、 ・廃車にするまで後どれぐらい乗るか(年数、走行距離) ・次のメンテナンスは、いつ頃(経過日、走行距離) ・どれぐらいお金をかけて整備しようとしているか ・今までの他社、他店での整備履歴を教えること ・乗っていて調子が悪いと思うところ ・点検した時に、気になる点があれば言って欲しいと伝えること ・その日に使う時に問題が起きた場合、どれほどの問題が生じるのか です。 良心的な整備士やお店なら、その人の使い方にあった整備を示してくれます。 ただ、お客さんが面倒なことは聞きたくない、いろいろな提案やアドイバイスは余計なお世話と言えば、重要なこと以外、言ってきません。それでお客さんが来なくなったら嫌だからです。 まあ、優秀で良質で良心的な整備士やお店に巡り合えればの話ですけどね。 車を乗る上で一番注意しなければならないことは、走行中や停止中に問題が発生し、大事故に繋がることを防ぐことです。 一番解りやすいのが、ブレーキ装置の不良です。 次に、部品を交換、清掃等を怠なったため、早期にそれに関係する部品が故障や著しい劣化し、結果的に大出費になるのを防ぐため。 そして、車を使いたい時に故障し、それによって計画や予定に支障をきたすことを避けるため だと私は思っています。 エアコンガスですが、使っていて冷却不良と感じなければ問題ありません。また、エアコンで冷却や除湿機能を使っていなければ、エアコンが使えなくても問題ないですから。 そもそもエアコンガス補充は、 エアコンガスが漏れているところを確認する作業から始まります。その上で補充するかどうか決めます。 また、正規の方法では、補充する前に、真空引きと言って、中のガス及び空気をすべて抜き、エアコンガスだけが入るようにします。 面倒な人なら、漏れも点検しないし、ガスだけ入れようとします。 クリーニングというのは、何に対してか解らないのでなんともです。 バッテリーが03年製なら、交換した方が良いと誰でもいうでしょう。暑い日や寒い日にバッテリのパワーがなくなり、エンジン始動不良になって困ることがあります。安全圏で3年、まあなんとかで5年、バッテリが駄目になってから交換するで7年とか10年コースです。 パワステオイルは、通常交換しませんね。交換しなくても、長く乗っていると、ギヤボックスなどのステアリング関係のシールからオイルが漏れます。その時に、オイルを交換で良いと思います。それでも、10年ぐらいなら「たぶん」大丈夫です。パワステオイル漏れは、15~20年ぐらいです。 後、補充なら、漏れている可能性があり、それを点検する方が先です。先に補充というのはおかしい話です。私の車は、8年ぐらい乗っていますが、パワステオイルが減っていません。 オートマチックオイルは、交換にはいろいろと条件があります。 前回の交換距離です。前回から交換距離が5万km以上越えている場合は、危険です。 また、オートマティックオイル、通常オートマティックトランスミッションフルードATF(自動変速装置作動油)というのは、ATという精密は装置を潤滑、高油圧で部品の移動、押し付けをしているので、そのミッションに合ったATFを使う必要があります。エンジンオイルのように、幅広くどれでも良いという訳ではありません。するなら、その車のディーラーでするのが理想です。 10年前のデミオと言えば、初代のDWだと思います。 後の車は、フロントブレーキのスライドピンが錆て固着するので、きれいに錆を落として、グリスを塗らないとブレーキがひきづり気味なります。 そういったことは、その車を扱うディーラーでないと解りづらいです。そういったことも含め、お金の面で心配しないなら、良心的なディーラーはオススメです。ただ、良心的なディーラーと悪心的なディーラーがあるので気をつけてください。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 >部品を交換、清掃等を怠なったため、早期にそれに関係する部品が故障や著しい劣化し、結果的に大出費になるのを防ぐため。 そうなんです、それが頭をよぎって…。 知識もない上に、きちんとメンテナンスしてあげていないから、症状が軽いうちに なんとかしてあげなくちゃ。と思ったんです。 でも、結果的にはスタンドで余計なことをして、かわいそうなことをしました。 具合悪くなってないか心配です。 今回のところが良心的なスタンドかどうかわかりませんが、 エアコンガスの交換に10分くらいかかりました。 車検証の内容も確認したみたいです(見ていいですか?って聞かれなかったんですけどね)。 10年前のデミオですが、たぶんまだ何万キロとか走っていません。 あちこち擦り傷だらけですが、私のへたくそな運転につきあってくれるいい子なんです。 それなのに、私の無知のせいで苦しい思いをしているかもしれません。 泣けてきました…。どうしよう。
- kaz-a
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エアコンガス補充なんて頼んだら壊されるのがオチです。(経験者は語る) バッテリーは交換すべき時期ですが、相場より安いわけでもないのでまだホームセンターで頼んだ方がましかと思います。 あとはトラブルの元になるのでスタンドに任せる整備内容ではありません。 バッテリーについては、私なら合う型をオークションで落札して処分だけスタンドに任せます。 購入費用は約3分の1、処分費用は業者としての義務があるので無料です。よく処分費用無料などと言って購入を煽るスタンドがありますが、元々タダなのが当たり前なのです。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 うそー!! やっぱり壊れちゃいますか!? どうしよう! 今回の件は父に黙っていようと思うんですが、 「バッテリー交換した方がいいみたいだけど。」「何で?」 「…」なんていったらいいの~。 エアコンガス補充して、他のことも心配だったからここで質問立ててみたら、 みなさんに交換した方がいいって教わったなんていえないよ~。 無知ってほんとこわいですね。処分費のことなんて知らないですもの。 私だったら「なんて親切なのかしら」ってきっと思います。 またひとつ勉強になりました。
- baikuoyagi
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ガソリンスタンドの場合は技術のある人が常駐しているところも有るけど(値段は高い)その多くは上からの指示を受けて訳もわからずにお客を捕まえるところも有りますから、注意は必要です。 従って今回も私から見ればどれだけ・・・と、言うのが第一印象です(質問者の車見てないけどね)過去にオイルを交換したその日にオイル汚れていますね、早く変えた方がよいですよと言われたこともあり、意地の悪い私は全く知らないふりして相手の言うことを聞いたことがあるけど(バイト君でした) その後店長が見つけて私が当時整備工場の関係者と解り2~3日経ったら顔が見えなくなりました(暇つぶしでつきあっていただけですけどね、その後そのスタンドは対応が特に良くなりました)今では有人の所も行きますが滅多にボンネット開けさせませんよ。 質問者が何も解らなければスタンドではせいぜいタイヤの空気圧程度まで、後は整備工場など行きつけの工場を作る方が値段的にも内容的にもよほど安いし安心ですよ。 クーラーのガスにしても本当に減っていたのか私は疑問だと思うし、このような事を言われたら今回は時間がないからと断り整備工場で相談する方が良いです(ただしガソリンスタンドも一部専門知識のある方が居ます、そのような人の言うことは聞いても良いです)ただし質問者にそれが解れば・・・ 私も偶にはガソリンスタンドでオイルを変えたりしますが技術が有るか解らない場合は監視していますし、値段も一般の整備工場並みに成るように交渉してからしています(やな客だと思うけど) なお、車がCVT等でしたらスタンドでのATFの交換はトラブルの元に成ることが有りますからしないようにしましょう(普通のATでもしない方が良い、トラブルの時に困りますよ)ATFとはATやパワステのオイルのことです。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 以前、別のスタンドでタイヤの空気圧を計ってもらって、「低いですよ」と言われたことがあります。 (確か、その時も調整してもらったと思います) 家に帰って父に話したところ、「その数値は確かに低いねえ」。 その経験があったので、スタンドはガソリンだけではなくて、いろいろやってくれるんだわ、 と思ってしまったんです。 その空気圧計ったスタンドは父が決まって使うところでした。 恐らく父は対応なども含めてそのスタンドを利用すると決めていたのかもしれません。 自分でわからないことは、もうしないようにします…。 今回の件、父には内緒にします。きっと怒られてしまうので。
- hana-hana3
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ディーラーさんに任せているなら、余所で余計な事はしない方が良いですよ。 GSは、売り上げアップのための営業を掛けます。 車の事をあまり知らない人ほど良いカモになりますからね。 それに、整備士が必ずいるとは限りませんし、作業によって故障しても一切の責任は取らないのが普通ですから、トラブルが起きてからが面倒になります。 エアコンガスは整備知識の無い人が行うとトラブルの原因になります。 ガスチャージと言うのはどこでも言う言葉なので、コンプレッサーから異音がするとか体感的に冷えが悪いとか、ディーラーの点検で問題が無ければ大丈夫です。 「○○オイルの汚れ」なんてオイル交換直後から汚れ始めますから、○ヶ月交換してないから汚れがどれくらいになるなんて指標もありません。騙されないでね。 バッテリーはとっくに寿命が来ている時期ですね。 GSでも良いですが、どこか安い所を見つけて交換しても問題はありません。 まぁ、GSで購入するのはガソリンだけにしましょう。 気が向いたら自販機のジュースくらいにして置く方が問題は起きません。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 営業アップ…わたくし、完全にカモでした。 おかしいな~とは思ったんですよね。 「今回うちで洗車ご利用いただくので、クリーニング代無料にします」って言うんですもの。 洗車代ったって、¥420ですよ! 私って、ほんとおばかです。 整備知識のない人がいじくることより、知識のない私がデミオちゃんをいじらせて かわいそうなことをしました。ごめんね。 これからは、スタンドではガソリンだけ買います。 トラブル起きてからではほんとに遅いですものね。
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
バッテリーならおちかくのオートバックスなどのカー用品店が最も安く済みます ご主人サマに多少の技術があればホームセンターで買って交換させればもっと安価(独身でしたらごめんなさい) なお、エアコンのガスなんて補充する必要はありません(むしろ必要ないのに補充する方がまずい) オートマのオイル(ATフルード)なんざ 技術もないGSで交換するものではありません、トラブルの元です。廃車まで交換の必要なし
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり、オートバックスさんかホームセンターですね。 独身ですが(お気遣いすみません)、父が交換できるはずです。 いろいろ、難しいこと言われて、「そうなんだ」と思っちゃったんです。
- sora9
- ベストアンサー率27% (114/416)
NO1さんと同意見ですが、エアコンガスは本当に減ってたんでしょうかね。 入れ過ぎも故障の原因になりますからね。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 ほんとですよね。 ガス、減ってたんでしょうか…。私には確認する術もなくて(しかも今さら)。 壊れちゃったらどうしよう!
エアコンガスの無意味な補充クリーニング等は百害有って一利無し エアコン壊されます パワステオイルも替えなくても大丈夫 ATFは交換が必要だけど信用出来る業者でないと危ない バッテリーは交換した方が良いがホームセンター等なら5000以内位で売ってる
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 百害あって一利なしとは!こわいよ~! デミオちゃんのエアコン、大丈夫だったかしら。 スタンドが信用できないとは思いませんが、初めてのところだったので ちょっと不安で、こちらで伺いました。 ありがとうございます。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
GSにしてみれば「鴨がネギ背負ってやって来た」と言う所。 貴方の様な「最上級のお客様」がいなければGSもやっていけません。 で、何処で色々と交換した方が良いのか、との質問ならディーラーが一番でしょう。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 「鴨ネギ」 まさにそう思います。 そうですよね。なんだかおかしいナ…とは思ったんですが。 無知ってほんとに怖いですね。
お礼
再度のご回答、ありがとうございます。 相当心配しました。昨夜はあまり眠れなかったくらいです。 (おかげで今日の仕事はぐずぐずです) 今回のガスチャージ、そんなに心配しなくてもいいんですね。うちのデミオちゃん、大丈夫ですよね。 ほっとしました(泣)。 お支払控えがあるので(項目書いてあります)、万が一調子が悪くなったらそのスタンドに相談しに行ってみます。 それから、これからはディーラーさんに相談することにします。 ディーラーさんとのやりとりもすべて父に任せっぱなしなんですが、歩いて行けるくらいの距離なので、 点検の時に連れて行くことや、お支払に行くのを自分でやって、担当の方や 整備士さんと直接お話しをして、いろんな相談ができるようにしたいです。 ほんとうに何もわからないので、すごく心配してました。 それなら余計なことしなければいいのに、って思われるでしょう? わたしがばかなだけなんですが、勉強不足、痛感しました。 父にも、最低限の車の機能や万が一の時の対応は理解しておきなさいとよく言われます。 もし出かけた先でバッテリー上がったらどうするんだ?などと。 そんな状況、怖くて想像すらしたくないのですが、これからは少しずつ勉強しておきます。 tadasi8さん、ご親切にほんとうにありがとうございます。 ほっとして、涙でてきました。
補足
tadasi8さん、補足欄お貸しくださいますか? こちらをお借りして、ご親切に回答してくださった皆さんに改めてお礼を申し上げます。 私が無知なことを察して、分かりやすく教えて下さってほんとうにありがとうございます。 今回のことで、車のことをもっときちんを知っておかなくてはいけないと痛感しました。 これからはむやみにエンジンルームあけさせないようにします。 スタンドで尤もらしいことを言われても、その場でどうにかしようなんて考えないようにします。 皆さんからみたら、そんなことも知らないで車運転してるの?というところだと思います。 わたしは迷惑ドライバーのひとりだと思いますが、道端で困っている私のような人を 見かけたら、どうか助けてくださいませ。 みなさんに良回答差し上げたいところなんですが、システム上それが叶いません。 その点、どうかお許しください。 ほんとうにありがとうございました。