• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイル交換

  • 質問No.1952720
  • 閲覧数286
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 86% (193/223)

エンジンオイル交換を考えています。
ディーラーで交換する場合,オイルとかは
ディーラーにあるオイルで交換して,オイル代と
作業代を支払えばよいのですか?
自分でオイルを購入して持っていって交換とかも
出来るんですか?
あと,オイルはどれを使用すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (298/768)

カー用品店のほうが安いと思います。
ただ、すべてのカー用品店にきちんとした技術があるかわからないので、絶対にカー用品店がいいかというとそうでもないです。

ほとんどの場合は問題ないですけど、カー用品店は通常、オイルを自分で選んで、購入と同時に交換作業になるのが一般的です。
購入前に、どんなオイルがいいかスタッフに聞いてみてからのほうがいいですね。
その際、あまり良くない(詳しくないor商売しか考えない)スタッフだと、不必要に高性能とか、合わないオイルを薦められる可能性があります。

あと、車種やグレード、年式などがわからないと何のオイルを薦めていいかわからないですよ(^^;)
金額も軽とポルシェじゃずいぶん違いますし。


基本は純正ですけど、純正も種類があります。
取説に書いてあると思いますけど、少なくとも推薦グレード(10W30とか)を確認されるとオイル選びの目安になります。
お礼コメント
pawafurukana

お礼率 86% (193/223)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時:2006/02/09 11:18

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (10/43)

命預ける処もあり、
量販店のアルバイト店員に車をさわらせたくないので
今はトヨペットでやっています。
量販店よりもトータルで安かったです。

ディーラーでもオイルの松竹梅が選べます。
自分のかかりつけのディーラーだと、
松 MOTUL 化学合成
竹 ESSOウルトラフロ 部分合成
梅 トヨタ純正 鉱物
でした。

基本的には、ハードアタックしない限り
半年か5000kmで定期的に交換すれば
鉱物オイルでも全く問題無いとのことです。
お礼コメント
pawafurukana

お礼率 86% (193/223)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/02/09 11:21
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (7/37)

僕の懇意にしているディーラーはかなり安いです。
ちなみに、オートバックスのようなカー用品店なんかよりも、かなりいいオイルで値段もめちゃめちゃ安いです。
具体的に書きますと、カストロールの「プロスピリット」というプロ用オイルが20リットルボトルキープ会員価格でたったの2万円です。
1回に普通車でだいたい4リットル使用なので、5回分とみて間違いありません。しかも交換時に手洗いの洗車までしてくれます。1回あたり洗車もしてくれてたったの4千円です。
バックスのようなカー用品店で売ってる最安の腐ったオイルでも工賃別で3000円~4000円くらいするので、比べてみてもかなりお得では。
ちなみに、そのディーラーはトヨタのディーラーですが、カストロじゃない普通のオイルなら、20リットルでたったの1万円です。1回当り洗車込みで2000円です。
これ以上安くオイル交換してくれる所は僕は知りません。
最近は、バックスのようなカー用品店よりもディーラーのボトルキープ会員のようなサービスの方がかなり格安になってきたと思います。
お礼コメント
pawafurukana

お礼率 86% (193/223)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/02/09 11:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (131/852)

スイマセン文字化けしました。
オイル・4リットルです。
お礼コメント
pawafurukana

お礼率 86% (193/223)

サンクスです!!
投稿日時:2006/02/08 19:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (131/852)

#2です。
私の場合。
オイル4ℓ・オイルフィルター・ドレンプラグパッキン・工賃
これで6000円。(キャンペーン値引き有り、2000円)
お礼コメント
pawafurukana

お礼率 86% (193/223)

色々と有難うございました。
参考にさせてもらいます。
投稿日時:2006/02/08 19:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (298/768)

教えてgooじゃなく、そのディーラーに「持ち込みOKですか?」と聞くのが一番確実ですね。

どうしてもこのオイルを入れたい!という銘柄があるなら、ディーラーに取り寄せてもらえば確実に作業してもらえます。

持込みがダメな理由は、ディーラーは信用商売ですので、ヘンなオイルを入れて故障でもしたら大変だからです。
もうひとつの理由は、商売上の利益ですね。

オイルは、通常なら純正を使用するのが一番確実です。
特に最近の省燃費エンジンなどの場合、純正以外だと燃費が落ちたり故障することもあるかもしれません。
補足コメント
pawafurukana

お礼率 86% (193/223)

ディーラーとカー用品店(オートバックスなど)では
どちらが安く付きますか?
投稿日時:2006/02/08 19:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (8/30)

ディーラーの場合は、オイル代+工賃です。
オイル持参は無理でしょうね
オイルはどれを→メンテナンス帳に載っています。(車に積んでないですか?)

ちなみに私は5000Kmごとにカー用品店(オートバックスなど)で交換しています。
店員さんに聞けば適合オイルなどいろいろ教えてくれますしディーラーよりもぜんぜん安いです
補足コメント
pawafurukana

お礼率 86% (193/223)

金額的にはどのくらいですか?
カストロールエンジンオイルって純正なんですか?
投稿日時:2006/02/08 19:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (131/852)

ディーラーで交換の場合は書かれている通りでいいと思います。
自分で購入して持っていくとちょっと嫌がられます。
好みのオイルに交換したいときはカー用品店がいいと思います。
オイルの種類は取り扱い説明書に従ってください。
私の考えでは、ディーラの方が安くて確実だと思います。
カー用品店のメカニックは当たりハズレが多いので私は行きませんけど。
補足コメント
pawafurukana

お礼率 86% (193/223)

金額的にはどのくらいですか?
投稿日時:2006/02/08 19:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 ディーラーで交換する場合は、メーカー指定品しか使わないでしょう。持ち込みでは対応してくれないと思います。代金はオイル代と工賃だけです。
 オイルの種類は、だいたい車種によって決まってます。
補足コメント
pawafurukana

お礼率 86% (193/223)

金額的にはどのくらいですか?
車ディーラーとカー用品店(オートバックスなど)ではどちらが安く付きますか?
投稿日時:2006/02/08 19:37