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パワステオイル

エンジンオイルやATFやブレーキオイルの交換は話題に上がりますが、パワステオイルの交換はあまり耳にしません。 エンジンルームを開けて真っ黒なパワステオイルを見ていつも気になるのですが、パワステオイルは特に交換する必要はないのでしょうか。 そもそも作動油のパワステオイルが真っ黒になる程汚れる事に少し疑問を感じますが・・・

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  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.2

そうですね、交換を指定していない車もありますから、定期交換する必要は無さそうですね。 と言いながら私は先日交換しました。低速(車庫入れ)での切り返し時に引っかかる様な反応が生じたので、1L缶を購入してセコセコと循環交換しました。(一応その不具合は解消しました) 確かに劣化する要因が少ないフルードですが、新液と比較すると「真っ黒」ですね。 交換すると低速での取り回しが良くなる事は確かなようです。

fujisannzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低速時に以前より少し重いきがするので交換してみます。

その他の回答 (6)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.7

パワステオイルは、エンジンオイルやATFやブレーキオイルと違いドレーンプラグがないし(ブレーキはブリーダープラグ)、ホースを外して交換する場合、パワステ作動音(オイルが入っていないと物凄くうるさい)と戦いながらエア抜きをしなければならないので、気軽に交換できるものでもないと思いますし、他に比べると手間がかかるためお店でもできればやりたくない部類に入るのかもしれませんね。 交換しないのと交換するのとどっちがいいの?と言うなら、作動油なので汚れますし、熱で劣化もしますので、交換した方がいいというのは当然ですね。 ご自分でパワステオイルを交換する場合、スポイトで抜き、オイルを足すを繰り返す方法なら関係ありませんが、ホースを外して交換する方法は、取り外し時やエア抜き作業時に、まわりがオイルだらけになる覚悟も必要です。w ディーラーか修理工場に出す事をお勧めします。

fujisannzz
質問者

お礼

教えて頂いたスポイトで抜いてオイルのつぎ足しを繰り返す方法でチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.6

パワーステアリングには2種類あります。 1電動式 2油圧式 1の方式ではパワーステアリングフルード(パワステオイル)は使用しません 2の方式ではアワーステアリングフルードが必要となります。 この方式では車検時交換になっていると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.5

交換をお勧めします。 オイルが更に劣化するとスラッジがストレーナーに詰まり冷間時にうなり音とハンドルが重くなります。温まると解消します。パワステオイルを交換することで解消します。酷い場合は出来ればサプライタンクの清掃とストレーナーの清掃をするとベストです。タンクを外す際はOリングは再使用不可です。この不具合は何度も経験しています。最近は少なくなりました。

fujisannzz
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 今度交換してみます。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 パワステオイルですが、潤滑と油圧伝達に使用されるだけ(エンジンの様に燃焼行程が無い)のオイルなので、私は良くATFを使って全量交換しています。換えるとハンドリングがしっとりして滑らかになったと評判も良く、安価に替えられるので知り合いの車は全てコレでやってます。 ATFはマニュアルミッションにも使える(ギヤオイルよりゆるいので多少唸り音は出ますが。実際ATF指定のMTあり。)のでかなり汎用性は高く、パワステオイルのように小分けで売っているだけでなく20L缶もありますのでかなり割安です。 まあ、専用品指定になっている車に使うと保証がど~とかつっこみが入りそうなのでこの辺にしておきますが、10万kmオーバーの車に入れて8万km走破していまだ絶好調、他にも不具合の出た車は1台もありません。自己責任の世界ですが。 因みにアメリカ、Wynn’s Extendの添加剤はATF、パワステオイル兼用です。

fujisannzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勉強になりました。 今度交換してみます。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.3

いや、交換サイクルが指定されて無くとも交換した方が良いですよ。 循環しているのだから当然、汚れもすれば劣化もします。 ただ他の方も言って居る通り劣化の少ないオイルですが、劣化しない訳ではないので「黒くなったら交換」で良いとおもいます。 やっぱり新しいオイルの方が、パワステも調子が良いですよ。

fujisannzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度時間が取れた時に交換してみます。

  • cf4sirt
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

油圧式パワステの作動油も勿論、定期交換が必要です。 油圧回路には、オイルフィルターの類は無く、 また、作動油はエンジン起動中は常にオイルポンプで加圧され続け ると共に、ポンプの潤滑も行っているのだから汚れるのは当たり前。 真黒のまま放置してポンプ等に不具合がでると、機械や自動車メーカー のせいにして需要が短いって仰る方が多いと思います。

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