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パワステオイル交換はATFで大丈夫??(トヨタ車)

トヨタオーパに乗ってます。パワステオイルが濁っているので交換しようかと思っていますが、交換油はATFでいいのでしょうか? 今は純正のブルード(半透明色)が入っており、指定もトヨタ純正ブルードです。しかしリザーバータンクの蓋には英語でデキシロンタイプATFと記載されてます。 交換することで弊害があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

まあ、ATF-DIIでも構わないけど、冷えてる時は「流動性」が悪いから重いかも?ベーンポンプだから柔らかいに越した事無いけど・・・温まったら関係無いけどね。 全量交換するのかな?トヨタの純正PS-Fのほう柔らかいし、安いはずなんだけど・・・交換するなら、タンクを外して中の洗浄しないと勿体無いね、スクリーンが目詰まりしてるはず?コレが噴き滲んだり、泡立つ原因!

takayouki
質問者

お礼

洗浄ですか・・。そこまで考えてませんでした。ネットなどでステアリングブルードを探して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

オーパはどうだか分かりませんが、 私は、以前に90型のマークIIのパワステ液をATFを使い交換した事が 有りますが、ハンドルが重くなりました。 そこで、某車のメンテの掲示板で質問しました。 その答えは、昔はATFを使ってたけど現在のラック式になり 従来のATFでは動きが渋くなり、専用の液が出来たと聞きました。 現に、それを聞いてパワステ液に交換し直すと動きが軽くなりました。 ちなみに、パワステ液ですがトヨタは4L缶のみの販売です、 日産は1L缶の設定が有りますから、私は日産の液を購入しました、 色は違いますが、同じ液だと思ってます。

takayouki
質問者

お礼

4リットルもいらないですよね・・。悩むとこです。ATFを購入前にネットなどでステアリングブルードを探して見たいと思います。ありがとうございました。

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