• ベストアンサー

レガシィB4(NA) オイル

エンジンオイルは5000キロで交換するようにしています。 ATFは2万キロで交換しています。 2年目でそろそろ6万キロになろうとしています。 ディーラーにエンジンオイルとATFの交換をしに行こうと思ってるんですが、他に交換するものってありますか? ちなみにブレーキ周り、パワステはトラブルがあったので先日無料で交換してもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

年間30000キロですか!すごいですね。 デフオイルは交換してます? クーラントはどうですか? 油脂系でなければ ・ワイパーブレードのゴム部分 そんなとこですかね。

m-maichan
質問者

お礼

デフオイル! すっかり忘れてました。 あれって4万キロくらいで交換でしたっけ? 交換してきます。 ワイパーは簡単なのでよく交換してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

エンジンオイルエレメントというのを交換してもらってください。 あとは、自動車についているメーカーの取扱説明書やメーカーの整備点検記録簿にも 「何をどれぐらいの距離で交換してください」 と書いていますので、それを見て整備工場の方と話をして、決めてください。

m-maichan
質問者

お礼

取扱説明書、よく読んだことがないので読んでみます。 ディーラーで話を聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワステオイル

    エンジンオイルやATFやブレーキオイルの交換は話題に上がりますが、パワステオイルの交換はあまり耳にしません。 エンジンルームを開けて真っ黒なパワステオイルを見ていつも気になるのですが、パワステオイルは特に交換する必要はないのでしょうか。 そもそも作動油のパワステオイルが真っ黒になる程汚れる事に少し疑問を感じますが・・・

  • オイル類の色について。

    もうすぐ車検なのですが、点検時にブレーキオイルやパワステオイルなどは交換しないのですか?以前、5年ほど乗っていた車が5年後見て上記オイルが真っ茶色になっていて、よく持つんだなと感心していたのですが、これってただの点検時の交換手抜きですか?現在の車は3年目に突入・・・しかし、相変わらずドロドロの茶色です。大丈夫なのでしょうか?  また、どこかの記事でATFに関してはは2年がサイクルや安易に変えない方がよい(壊れる)など、聞いたことがあるのですが3年目でまだ変えていません。こちらも、ご回答して頂ければ辛いです。エンジンオイルは必ず交換をお願いしています!(笑)  上記件、よろしくお願いします!

  • パワステオイルの交換の可否

    平成24年式のトヨタ・ヴィッツに乗っている者です。 行きつけのGS(セルフ)でよくオイル交換などの営業トークを受けます。 いつもは、私のクルマは購入したディーラーの6か月毎の定期点検とエンジンオイルなどの交換がセットになっている「安心パック」に入っている旨答えているのですが、近頃は顔を覚えられたのか「ディーラーではパワステオイルまでは見てくれないでしょうから、ウチでやりますからどうぞ」なでとあれやこれやと言ってきます。 先日、ディーラーから1年点検のお知らせが来たので、点検の予約の折にパワステオイルの件を質問してみたところ、「パワステオイルはエンジンオイルと違って、汚れても機能が落ちるものではないので減った場合は補充しますが交換はしません。」との返事でした。 実際のところ、パワステオイルの交換の必要の可否はいかがでしょうか。

  • オイルはどんなものがあるのでしょうか?教えてください

    車のオイルは ○パワステオイル ○オートマオイル ○ブレーキオイル ○デフオイル ○エンジンオイル の他に何があるのでしょうか? それぞれ、どんな働きをして、どのくらいの目安で交換すればいいんですか? 女って車のことが何も分からず、情けなくなります・・・。 いつも答えてくださってる皆様、ありがとうございます。^-^ また、よろしくお願いします。

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • 6年式レガシィを延命するためのお勧めの取替部品は?

    平成6年式のレガシィGT 9万キロに乗ってます。 先日ヘッドカバーのオイル漏れが有り、ディーラーにて修理の見積を取ったところ、 オイルポンプ、パワステのラインからもオイル漏れがあり部品代と工賃で12万との見積でした。(泣) で、金欠病なのと、4月に車検なんで前整備とトラブル予防をかねて、自分で修理をやってみようかと考えています。 ディーラーの見積で出してもらった部品とドライブシャフトのブーツ、ブレーキのラインを替えようかと思っています。 その他についでに、替えといたら良いよ、って言うのはありませんか? 今回整備予定 ヘッドカバーパッキン左右、 オイルポンプ関係 タイミングベルト関係 パワステのライン関係 ドライブシャフトのブーツ ブレーキのライン を予定してます。 参考です 燃料ポンプ 6万キロ時4年前 ウオーターポンプ 6万キロ時4年前 に交換しています。 よろしくおねがいします。

  • レガシィ(BG5)タイヤ交換等

    (1)今つけているタイヤはPOTENZA GIII 215/45 ZR17です。YOKOHAMA S.drive 215/45 R17に履き替えようと思っていますが、大丈夫でしょうか?インターネットで買おうと思っているので、つけることができるかどうか心配しています。 (2)先日オートバックスでエンジンオイルを交換したときに、ATオイルとパワステオイルも汚れていると言われました。これらのオイルを交換するとなるとどれくらいかかるでしょうか? (3)朝ブレーキがキーキー鳴ります。パッドの磨耗が原因でしょうか?ブレーキパッドでお勧めのものがあれば教えてください。 初めて中古で車を購入し、約一万キロ乗りました。車のことについてあまり知識がないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 主に油脂類の交換

    車の定期交換すべきもので、ディーラーとカーショップの使い分けについてお聞きしたいです。ATFとクーラント(スーパーLLC)はディーラーでやろうと思っているのですが、純正でなくてもいいものや、そんなに技術がなくてもいいものはカーショップでやりたいなというのが本音です。車大切にされている方それぞれどちらで交換されてますか? (1)ブレーキフルード  (2)パワステオイル   (3)プラグ (4)ブレーキパッド   (5)ファン・パワステ・エアコンベルト またプラグは白金かイリジウムタフ(どちらも10万キロ)に変えようと思うのですが、どちらがお勧めですか?

  • オイルの色は当てになるか

    先日、車の調子が悪くディーラーに持って行った所、 ATFの色を見て汚れていますねと言われました。 ATFは交換してから6ヶ月6000kmほどです。 確かに新品オイルのような澄んだ赤い色ではなく 茶色になっていました。 以前(同じ車ですが、時期はまったく違います。) には、同じように数ヶ月前にATF交換したばかりなのに オートバックスでATFが汚れていると言われたことが ありました。その時はどうせいい加減なことを 言っていると思って気にもしませんでした。 エンジンオイルも含め、オイルの色でくたびれ具合を どれだけ判断できるものなのでしょうか。 ちなみに、車はFF車。不具合は再現しないため保留になっています。(不具合に関する質問ではありません。)

  • エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

    今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。