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オイル類の色について。
もうすぐ車検なのですが、点検時にブレーキオイルやパワステオイルなどは交換しないのですか?以前、5年ほど乗っていた車が5年後見て上記オイルが真っ茶色になっていて、よく持つんだなと感心していたのですが、これってただの点検時の交換手抜きですか?現在の車は3年目に突入・・・しかし、相変わらずドロドロの茶色です。大丈夫なのでしょうか? また、どこかの記事でATFに関してはは2年がサイクルや安易に変えない方がよい(壊れる)など、聞いたことがあるのですが3年目でまだ変えていません。こちらも、ご回答して頂ければ辛いです。エンジンオイルは必ず交換をお願いしています!(笑) 上記件、よろしくお願いします!
- kamekichi0302
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車は新車で購入ですか? ブレーキオイルは新車時3年、次回2年ごと、がお奨め。パワステオイルは基本的に無交換でも良いと思いますよ、実際の油量も1.0~1.5リットル位ですから。また、潤滑油ではなくATFと同じ作動油です。 >ドロドロの茶色です・・ ブレーキフルードがこの様になっているのなら、一度ブレーキ廻りのオーバーホールをしてみるのも良いかもしれません。 ATFは、新車からなら、3万キロで一度が好ましいです。そこからは、3~4万キロで交換するのが良いと思います。私の場合、2~3万キロで交換してます。あまりにも交換してなくて、いい加減走行距離が伸びてからの交換はあまりお奨めできませんよ。A/Tの中にフィルターが入ってて、それが目詰まりすると、油圧上昇の影響で、変速ショックが大きくなったりしてしまう可能性がでてきますよ。
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- kan3
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オイルは新しいほど良いのは当たり前。 どれだけ我慢するかは、どれだけ車を使いたいと言う事のみ。 VKの様に100万km走りたいのなら、 ATFは20000km エンジンは3000km ブレーキは2年毎 に交換する。 寿命10万kmなら、交換しなくて補充のみで充分大丈夫な事があるくらい平気。
ATFは交換しなくても良いと思います。 ですが、ブレーキフルードは必ず交換してください。 ブレーキフルードは新品のときは透明ですが、長期間使用すると仰るように変色してきます。 これは、空気中の水分を吸収するためです。 水分を吸収してしまうと、ブレーキフルードの沸点が下がり、ベーパーロックという現象を起こしやすくなってしまいます。 こうなってしまうと、ブレーキペダルを踏んだときにふわふわした感じになりブレーキの効きが悪くなる、最悪の場合は効かなくなってしまいます。 通常であれば車検毎の交換で充分です。
- santana-3
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>現在の車は3年目に突入・・・しかし、相変わらずドロドロの茶色です ブレーキフルードだとしたら変ですね、もし新車で購入してから3年でドロドロの茶色でしたら異常です。3年ではブレーキパットの減りに合わせてレベルが低くなりはしますが、ドロドロの茶色にはなりません。 パワステフルードはATF系の赤ワイン色だと思います。これも3年でドロドロにはなりません。 あるメーカーではゴムパッキン系が少し弱い所がありフルードに溶け出す場合があるようなので注意が必要です。 ATFに関しては車を長持ちさせたいと思う気持ちがあるのなら、走行距離5~6万キロ位でディーラーで純正品の交換をお勧めします。
- nichaim
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過酷な使い方をしてない限りフルード自体は四~五年程度は持ちますね、まあー色は真茶色になりますが・・・劣化するとフルードの沸点が下がりブレーキペダルの踏み加減がフニャーとなったりします、一般的には車検整備の時に交換されるものです、ATFやパワステフルードは依頼しなければまず交換はされませんね、値段(工賃)が違いすぎますので大事に長くのるのであれば3万キロ毎に交換ですね、その他に冷却水(クーラント)も車種によっては二年毎交換になっていますがあまり交換した話は聞きませんね
- Andersson
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以前は、車検時には、ブレーキオイル交換とゴムパーツは、距離に関係無く交換していましたが、緩和されて必ず交換でなくなりました。 自分も6年交換無しで、売却しました。ゴムの劣化によるオイル漏れには、注意していましたが。 車検時に交換注文をすれば、交換をしてくれますが、整備士が不要と判断したと思われます。 中には。エンジンルームのブレーキオイルが入っている所だけ、オイル交換の吸引で抜いて。見た目で交換と偽る所もあります。 パワステやATFは、1さんと同じです
ブレーキフルードは車検で交換すると思います。通常透明で、若干黄色っぽいです。サラダ油のような色のはず。 パワーステフルードは特に交換指定の無い車が多いです。 気になるようなら交換してもかまいません。 色は赤っぽいのや(ATFのような色)やブレーキフルードのような色もありますが、濁っているようなら交換してください。 ATFは期間は特に気にしなくて良いです。 シフトの状態がおかしいなと感じたり、ショックが大きくなってきたら交換すればいいと思います。 距離的な問題の方が大きくて、4万から6万ぐらいで交換していくと、不具合に合う確率が減ります。 8万から10万を超えると、交換による不具合の確率が増えてくるのでそのままのことがあります。
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