KSR2の購入を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 近所に綺麗なバイクがあり、価格も魅力的ですが、エンジンの状態が心配です。
  • 売り手はエンジンを確認していないため、信頼性について疑問が残ります。
  • 価格は妥当なのか、購入すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

KSR2を購入しようか悩んでいます

KSR2の購入を決めて探したところ、近所に綺麗なバイクがあることがわかりました。 乗り出し236000円、ワンオーナー、走行距離2000キロ、最終型、外装に傷や色褪せ無し、事故歴なし、レジャーに使いあとはガレージで放置していた車体です。 しかし、そちらのお店ではキャブ洗浄をしていないからエンジンをかけられないと言われました。 それも客から買取した際にもエンジンを確認せずに買い取ったようです。 ウチで売った車体だから状態はわかっている。信用してもらうしかないとのことです。 エンジンかけられるように整備した際にチェックして、保証もするとのことでしたが、この値段が妥当なのか、買わないほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経年劣化に、放置による劣化が加わると中古車は難しいですよ。 KSR2の純正指定タイヤはもうとっくに廃番だし。 キャブのガスケットが傷むとガソリン漏れるし。ブレーキやサスのシールもそろそろ交換時期では。 前オーナーがちゃんとメンテしていればまだ良かったんですがね。 一か八かの賭けで状態不明のKSR2を買うよりは、新車のDトラッカーの方が「安心」で、いいと思います。 KSR2では頻繁にドック入りして手元にあるよりバイク屋に置いてある期間の方が長くなったり、これからいろいろ修理代がかかることは間違いないですから。 すでにバイクがあって、KSR2はサブだ、というならこのKSR2でもいいと思いますが。

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

はっきり言って現車を見ない限り誰にも断定は出来ないと思いますよ、キャブのオーバーホールが必要とのことですから最低でも1年おそらく数年放置していたものと思います、見た目でいくら程度が良くても年数で劣化消耗する部分が色々ありますから見るならそのような場所(乗り出してすぐにフロントフォークのオーバーホールが必要になるなど可能性は有ります) 又10年以上販売終了から経過していると思いますから安全を考えたらブレーキやタイヤも要整備でしょう、その辺りどこまでショップが整備して渡してくれるか又その後保証はどこまでするかなども含めて考えるべきですし車検の無いバイクは走行距離なんてメーターだけでは当てに出来ません(各部の劣化消耗具合などから総合的に判断するだけ)もっとも自宅の近所と言うことですから後々何かの時には出入りはしやすいと思います。 従って知人や家族など少しでも知識のある人に同行して貰い見ることも必要かな(一人よりは複数の目)もちろん値段的に高いか安いかよりも2ストに乗りたいが勝っているなら有る程度の消耗や劣化したパーツのトラブルは織り込み済みで手を出す。 程度の良い2ストは年々少なくなりますから有る程度踏ん切りが必要なのも確かです、私がもし購入するとしたら欠品パーツの心配を一番にしますけど(値段よりも先に)その辺りも忘れないように・・・なお、カワサキは乗ったことも整備したことも無いので年数的にソロソロだと思っているだけです。 以上あまり良いアドバイスは出来ませんがキャブはガソリン入れっぱなしで長期間放置すればガソリンが変質して細かい通路(メインジェットなど含め)はつまってしまいます、又タンク内部も錆など浮いていないか良く確認すること(特にほとんど見えないと思うけど一番低い位置に)ファイバースコープでも有れば良いけど無いと有る程度見て想像する程度です、これも激しいとタンクからの錆び問題だけでなくタンクからのガソリン漏れなどにつながります、従って簡単に見えないところを良く確認して納得出来れば・・・

関連するQ&A

  • D-tracker125かKSR2で悩んでいます

    KSR-2 21万8000円(乗り出し約23万)、走行距離2000キロ、最終型、ワンオーナー、外装色褪せ無し・キズ無し、室内保存 Dトラ125(新車) 乗り出し35万 のどちらを買おうか悩んでいます。 使用用途は、週4日バイト先へ往復6キロの街乗り、たまに200キロ程度のツーリングをするくらいです。 最低でも三年くらいは乗りたいのですが、どちらがいいでしょうか? 煮詰まってしまったのでアドバイスを頂きたいです。

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • KSR-I エンジン載せ替え パート2

    こんにちは。 昨日、バイク屋さんにて KSR-Iに、KSR-II用のエンジン載せ替えをお願いし、 本日生まれ変わったKSRが帰ってきました。 そして、新生KSRを楽しもうと走り出しましたが、 約25Kmほど走ったところで、問題が発生してしまいました。 症状は、ガス欠でエンジンが止まってしまう時のような感じで、 エンブレ(?)によってガクンと衝撃があり、 回復して走り出すも、またエンブレ……、の繰り返しです。 ガクンガクンとバイクが揺れ、 しまいにはエンジンが止まってしまいました。 幸いにもキックでエンジンは再始動しましたが、 やはり同じような症状が続き、まともに走れませんでした。 そこで、KSRをクルマに乗せてバイク屋まで戻り、 調べてもらったのですが、原因は分からなかったようで、 本日また入院となってしまいました(;;) なお、バイク屋で行った交換作業は、 KSR-2用のエンジン、キャブ、スプロケ(F15、R40)の交換で、 CDI、エアクリ、スピードメーターなど、 その他のパーツはKSR-1のままです。 おそらくキャブなどのセッティングは行っておらず、 交換作業のみです。 問題発見の手がかりになるかな?と思う点として、 ・バイク屋で調べているときに、マフラーから火が出ていたこと。 ・エンジン載せ替え後、25Km走行(時間にして約1時間)は、  とくに問題なく走れたこと。 が挙げられます。 バイク屋さんは、点火のタイミングがずれているのが原因ではないか、 と言っておりました。CDIの交換で直るかも?とのことですが、 果たしてそれで直るのでしょうか? どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 参考までに、載せ替え前にした質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655452

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • バイクの購入・・・

    こんにちは。先日普通自動二輪AT限定免許を取得しました。そこで原付から125に乗り換えるのですが、もう買うバイクは決まってます。マジェスティ125(キャブ仕様)です。遠方のバイク屋から通販で買うのですが、走行距離は5600kmで、ノーマルでワンオーナーです。運送費、整備代など込みで23万です。 キャブ仕様は冬エンジンが掛からないそうですが、私が住んでるのは九州で冬は雪は降りますがほとんど積もりませんし、氷点下にもほとんどなりません。 こんな感じなんですが、いろんな意味で大丈夫ですかね?

  • KSR110 燃料コックについて

    先日、KSR110を新車で購入しました。 その際ショップの人からの説明で、「バイクを降りるときには燃料コックをOFFにして下さい。」と言われました。 2~3時間であればいいけど、それ以上置いておくときには燃料コックをOFFにしておいて下さい、ということらしいです。 今まで他のバイク(YAMAHA 400cc キャブ車)では燃料コックをいちいちOFFにしていたことはなく、それで問題もなかったのですが、これは停車するたびにOFFにしなくてはいけないのでしょうか。 また、offにしないことによってどんな害がありますか? それと、排ガス規制の関係でガスが薄く、エンジンが温まらないとすぐにエンストしてしまいます。これは後付のパーツなどで改善できないのでしょうか?

  • 中古で購入したバイクについて。

    私は7月に中古で販売してあったあるバイクを買いました。 しかし買った当初からエンジンの調子が良いとは決していえませんでした。 私はバイク初心者だったのですが、一人で何回かお店に行き買いました。 しかし何回もの走行中のエンストをし、怖くて乗る事が出来なくなりました。 進路の関係もあり、手放す事にして、買取の査定をしてもらいました。 すると、エンジンが登録してある番号と違うとまず言われました。 そして、エンジンからのオイル漏れ、取れる錆の放置、タイヤの劣化、 キャブの詰まり…などかなりやばい状態だと言われました。 整備料まで取って、この状態は完全にやられましたねと言われました。 バイクに無知だった私も悪いとは思います。 でも幾らなんでもその酷い状態で販売して、お金を取るなんて、 詐欺だと思います。 でも自賠責の関係で既にバイクは買い取ってもらったし、 中古なので保証書もありません。 でもせめて整備料だけでも返して欲しいです。 これってまずは消費者センターに相談すべきなのでしょうか?

  • KSR-2 クーラントがリザーブから溢れる

    中古で購入した98年式のKSR-2 B6に乗っていますが、クーラントがリザーブタンクのFULLを大幅に(3センチぐらい)越える現象が発生しております(エンジン冷却時でも走行後でもほぼ同じ液量です) また、車両停車時、リザーブの下に液体がこぼれていたという現象が2度ほど起きており、たぶん傾けた際にキャップよりあふれ出てしまっているのだと思います。 なお、リザーブタンクの水面には微妙に泡のようなものが発生しておりました。 とりあえずクーラント交換を行い(液量は冷却時でFULLにあわせ)様子をみているのですが、交換より100キロぐらい走行した現在、冷却時でFULLから1センチぐらい溢れており、このまま放置しておくと同じ状況に戻ってしまいそうです。 なにか対策がありましたら教えてください。

  • コマなどの遊びが出来る2ストミニ

    お世話になります。 TZ、RZ、NS等々挙げればキリが無いですが、コマや峠も攻めれる遊べる125以下のマシンを探してます。 NSR50、80はいいタイヤも部品もアフターパーツも沢山ありますが、値段が…。 コマはミニでないとなかなか出来ないと思いますので125以下と言えど大きすぎる車体はNGです。 身長は170で、現在88NSR250R、1962年式のホンダのバイクに乗ってます。 この二台なので部品が無いのには慣れていますが、できることなら消耗品などのパーツはあって欲しいです。 またある程度は整備性が良いものがいいです。 キャブ、チャンバーなどの吸排気系を簡単に外せる事や、腰上はエンジン降ろさずバラせるなど、まぁ125以下はエンジン軽いので知れてますが。 10割遊び目的です。 予算は車体だけで20万です。 外装が少々ボロいのは大丈夫ですが、電装、エンジン等のトラブルの多過ぎる車体はNGです。 これらを踏まえオススメの車体を教えてください。

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。