• 締切済み
  • 困ってます

バリオス2かCB400SFどちらがいいですか?

今中型のバイクを探していてバリオス2とCB400SFまで絞りました。 バリオス2は1998年式で14000キロほど走っていましたが状態は素人目線ですがよかったです。外装もきれいでちゃんと整備されていてエンジンも変な音などなかったように感じました。 それで任意をはずした乗り出し価格がだいたい34万円でした。 CB400SFは2001年式で20000キロ走っておりこちらは現車確認はまだしてないのですがワンオーナーで外装もきれいらしくこちらは任意を外した大体の乗り出し価格が44万円とのことでした。 買うならどちらがいいとおもいますか? ちなみに今回買った方は大事に扱いこれからも重宝していきたいと思ってます。 それと車検はユーザー車検を考えています。 今私は20歳で学生です。 ガンガンスピードを出したいとかではなく普通にツーリングなどを楽しみたいと思ってます。 素人なのでどちらがいいのかわからず質問させていただきました。 ご意見の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2668
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)

僕は1997年式のバリオスを、15年間乗っていました。 距離は3万5000キロでした。 ロングツーリングもこなしたので、かなり強引な走り方もしたけれど、 ずっと調子は良かったです。 バイク歴を言うと、30年間250ccに乗ってきました。 大学生の頃からです。 ですから、アドバイスとしては、学生でしたら250ccがいいと思います。 それは、経費の面からです。 バイクはバイクにかかる費用だけじゃありません。 ツーリングに行くなら、いろいろ道具を買いますし、 服装やブーツも買いますね。 それに、ツーリングするなら、それなりの旅費もかかります。 私は毎年夏には、北海道に走っていきましたが、 3週間で予算は、15万円をみていました。 そして、250ccは、 トルクが細いとか、回さないと走らないとか、加速が弱いとか、 そんなことはありません。 確かに、大きいバイクの方が馬力はありますから、 横着しても楽に加速して行きますが、 250ccでも、ちゃんと車よりもリードして加速できるくらいの馬力はあります。 そんなに、無理して走らなくても、大丈夫です。 特にバリオスは、低速トルクもしっかりしていますから、 ほんの、5000回転もまわしてやれば、しっかりと車の先頭で余裕のダッシュします。 要は、走らせ方です。 そんなにアクセルを吹かさなくても、タイミングと、素早いシフトアップで、 十分に待ち乗りをこなせますので、ご安心を。 さて、 というわけで、私はバリオスをおすすめしますが、 14000キロで、状態のいいバリオスでしたら、文句なしにいいと思います。 ショップがきちんとした対応をしてくれる、自宅から行き来できる距離にあるバイク屋さんでしたら、調子がおかしくなっても、いつでも見てくれるでしょう。 いいお店かどうかは、他においてあるバイクを見たり、 お客さんとのやりとりとか、修理に来ているバイクの状態を見てみたり、まあ、店員さんの人柄とかね。 でも、簡単に行けない遠いバイク屋さんでは、ちょっと良くないです。 それは、どのバイクを買うときも同じです。 特に中古のバイクは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • temp3
  • ベストアンサー率40% (4/10)

16年で14000km 1000km/年 以下。そんなバイク存在するんですかね? 違和感ないですか? 10年以上前の中古バイクを買うのってギャンブルだと個人的には、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。 少し怖いなとおもいつつ外装きれいだから大丈夫かなぁなんて思ってました汗 cbでいいやつを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#203454
noname#203454

費用面なら250、乗りやすさなら400。 4気筒の250は回転を上げないとトルクが細くて加速も悪いしギアチェンジを頻繁に行わないといけません。 それに比べると400の4気筒なら250に比べると楽チンです。 特にロングツーリングで差が出ます。 燃費も普通に走れば400の方が良いと思います。 後は車検をどうするか。 ユーザー車検と仰いますがある程度は自分で整備できる程度でないと泣きをみます。 税金と保険料はユーザー車検でもかわらないので車検の度に必要。 250は車検がないのである程度は維持費が安く付く反面、必要最小限の安全に関わる点検もユーザーに任される形となるので、下手すれば保安基準を満たさない状態でもそのまま。 外観から見えないブレーキパッドが磨耗していたり、ブレーキオイルが減っていたりしてもユーザーが気にしなければいつまでもそのままになります。 で、その2台ですが現物も見ないでどちらがいいか他人様にアドバイスできるような超能力は持ち合わせておりませんし、質問者さんがいくら程度か良さそうでエンジンからのイオンが無いと言っても、質問者さんの基準なので…。 走らなければ解らない事もあります。 新車での比較ならともかく10年以上昔の中古バイクをネットで赤の他人が判断できるわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユーザー車検はいろいろと調べていたのですがやはり素人には難しそうですね。 近々cbの方を見に行く予定ですので一度現物を見てから決めてみようと思います。 ご意見の方ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • CB400SF とイナズマの購入で迷っています。

    3ヶ月前に二輪の免許を取得したものです。 金銭的にも目処がついたので、そろそろバイクを買おうと考えています。 色々と考えて、ネイキッドでCB400SF VTEC2とイナズマ400の中古で良さそうなのがあるので、この2台で迷っているのですが、正直決めきれません。 CB400SF VTEC2は2003年で5000キロ、車体価格が39万、総額で45万くらいです。 ホンダドリームの特約店のような所なのですが、購入地域が現在の家からかなり離れています。 イナズマは2001年で12000キロ、車体価格が25万、総額で30万ちょっとです。家の比較的近くのショップです。 初心者としては、気持ち的にはややCB400に傾いているのですが、値段の関係もあってイナズマでもいいかな~と考えています。 そこで両車種の、乗りやすさ、壊れやすさ、メンテナンスのしやすさ、水冷と油冷で具体的に走行やメンテナンスにどう影響があるのか・・など、色々とアドバイスを頂けたらと思います。自分だったら、こっちを買うよ、等なんでも結構です。 CB400は教習所でも乗ってみて、またネットで見ていても、乗りやすいという意見が大半です。イナズマの方の意見も頂けると助かります。 どちらも中古車で程度の関係もあるので、一概にどうこう言えないと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • ゼファー750とCB400SFの違い

    友人がCB400SFスペック3に乗ってまして、以前少し乗らせてもらったのですが、ポジションも楽で、前がZZR250だったので段違いの加速で、ツーリング好きの自分にはとても愛称がよさそうな感じがしました。 自分も買おうかなと思いバイク屋で値段を見ると70万円近い価格でした。これならもう数万円出せばゼファー750が買えることに気付きました。 できれば実用域の加速がよくて、高速でもそこそこ余裕があり一般道なら低回転でゆったり走りたいのですが、ゼファー750の方が向いているでしょうか?CBもかなりの加速だったのですが・・・。 どなたかゼファー750に乗ったことがある方がいればPRをお願いします。試乗させてもらえる店が見つからなく、是非中型と比較した感想などを聞きたいです。 私は教習所で乗りましたが、40キロしか出していないもので・・・。ちなみにデザインや装備などは両方気にいっています。

  • CB400SFのサスペンションにつきまして

    こんにちは。 先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。 用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。 1.純正品と社外品のサスペンションがあり、純正(オーリンズ・ショウワ)の方が質は良いのですが価格も高い。社外品では安いようなのですが、質が悪いと聞いた事がありますが社外品の良くない所はどんな所でしょうか?また、ご経験者の方で体験談等お聞かせ下さい。サスが硬い・錆びやすい等何でも結構です。 2.社外品でもヤフオクで出品されているサスペンションの中で、極力純正の中古品を選ぶようにしています。(新品で純正のが在ればそちら選びますが) 選ぶ際に注意点はありますか? 3.通勤・町乗りが殆どメインですので、そんなに走りに拘りはないですが、もし純正も社外品もそんなに機能面が違いなければ、社外品でもいいかなと思います。また、社外品ではカラーバリエーション幾つかありますので、若干カラーで楽しみたいと思います。 4.CB400のサスペンションに取り付ける、上下ネジにつきましてオートバックス等のお店で売られているのでしょうか?また、仮に社外品のネジは合うのでしょうか?NC31と記載されたサスのみ 5.CB400SFのNC31ですが、基本的に→長さは固定間325mm、上穴16.5mm、した穴10mmが標準なのでしょうか?上穴15.5mmや上穴14mmした穴12mm等と記載されている場合がありますが、サスペンションは長さ調整できるのでしょうか?どれを基準に選んだら良いのでしょうか? 6.交換時の注意点につきまして、バイク屋さんやネット上ではバイク用のジャッキが必要と記載されていますが、要はバイクのサスを取り付ける際に数秒間の間持ち上げれば良いのかなと安易に考えてました。初めてのサス交換なのですが、注意点どのような事でしょうか。(バイク屋さん無しで自分で交換したいです。) 7.O/H?オーバーホールについて全くわかりません。仮にヤフオクで落札したサスをそのまま取り付ければ良いのかなと考えていますが....。 素人で未経験になります、アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 悩んでます(>_<)

    今日、中型の免許取得しました(^o^)丿早速バイクを買うつもりなのですがXJR400RかCB400SFスペック3かバリオス2で悩んでいます(>_<)デザインはどれも気に入ってるんですが、初心者なのでそれぞれの特性が分りません、こおゆうのは自分で決めることなのですが、参考までに皆さんならこの三つのどれを購入するか教えて下さいm(__)mあと出来れば選んだ理由もお聞かせください。お願いします!

  • バリオスIIの中古

    先日、中古のバイクが欲しいと思い前々から決めていた カワサキ「バリオスII」を購入しようと店舗のほうに下見にいきました。 年式 2002年 外装に大きな凹み目立つ傷は無し フロントフォーク下の大きな傷は無し マフラーは純正ではありません エンジンの異音はあまり感じられない(自身は素人ですので) タイヤの交換を行っているようでとても新しい インナーチューブに少々錆があります 走行距離 35568キロ(メーター読みです) 車体価格 225800円 諸費用 40000円 自身の考えでは250ccクラスのバイクは長期間乗り続けてこそ本当に価値があるとおもっています。すぐに乗り捨てるってことは考えていません。

  • バイクの購入時の予算について

    中型の中古バイク(CB400SF)を買おうと考えているのですが、どのくらいの金額で乗ることができますか? まだ免許も取っておらず、車体価格にいくらぐらい足せば乗れるのかが全くわかりません。今、55万円ほどあるのですが、買えるでしょうか? ちなみに中古車は、25万円ぐらいのものを考えています。 また、CB以外にも、「このバイクいいよ」ってのがあったら、アドバイスお願いします。

  • CB400SFとCB400SF-Sの違い

    CB400SFとCB400SF-Sの違いについて教えてください できるだけ詳しく教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • CB400とバリオスの乗りやすさ

    現在、免許取得中の男です。  自分は、身長184センチの71キロなんですが、今バイク選びで困ってます。  だいたいの車種は決めました。 カワサキのバリオスに乗りたいと思ってます。 理由は、ネイキッドタイプが好きで、学生なので維持費の関係上、250を選びました。  これは、バイト先のバイク乗りの方からきいたんですが、バリオスでは足が窮屈になるかも?って聞きました。  教習では、CB400SFに乗ってるんですが、足は窮屈と感じたことはありませんでした。 むしろ乗りやすかったです。 バリオスとCB400の仕様のサイトを先ほどみたのですが、シート高などほとんど同じみたいで、どうなんだろう??って思いまして、質問させていただきました。    バリオス乗りの皆様、CB400と乗り比べた際、ギアペダルに乗せたときの足付きなどどうですか?  あまり変わらないでしょうか??  アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。