※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アライメント調整時、6分山程度のタイヤでも大丈夫?)
アライメント調整時、6分山程度のタイヤでも大丈夫?
アライメント調整時、6分山程度のタイヤでも大丈夫?
こんにちは。
アライメント測定&調整に関してお聞きします。
現在19年式レガシィのBP 2.0GT spec.Bに
乗っています。
足回りを以前車高調に交換していて、車高は
フロントが約30mm、リアが約25mmくらい
下がっています。
先日ロールセンターアジャスターを取り付けた
のですが、まだアライメント調整はしていません。
その理由ですが、以前ショップで聞いた話では
基本的にアライメント測定と調整はタイヤが
新しいうちにやった方が良いとのことです。
推奨としては、新品から9分山程度までにやった
方が良く、それ以上タイヤが減っていれば確実な
測定と調整が出来ないとのことでした。
ただ、先日ロールセンターアジャスターを取り付けて
もらった時、「アライメントを取るように説明書には
記載されているけど、どうする!?」と言ったことを
取り付けてもらった整備士の人に言われました。
その時は不要としましたが、今になってどうするのが
良かったのか少し気になって来ました。
そんな訳で知識のある方にお聞きしたいと思います。
タイヤはTOYOのPROXES CT-01 で、サイズは
215-45-18です。
使用年数は約2年で走行距離は約1.9万キロ。
残りの山はおおよそですが5~6分山。
パンク歴無し。
タイヤはまだ1万キロくらいは使用出来そうです。
以上ですが、アドバイス宜しくお願いします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなりスミマセン…) この程度まで減ったタイヤならやはりアライメント調整は やらないものなんですかね!? 一個人としてでもアドバイス頂け感謝します。 ありがとうございました。